「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ささみの卵つけ焼き

bungaさんのブログで紹介されていたので作ってみました。
肉が苦手でもあっさりしているのでたくさん食べられますよ。
a0054656_0151793.jpg


bungaさんのレシピを引用させていただきます。

<作り方>

ささみは筋をとり、削ぎ切りにし、塩・ こしょう・ ごま油・酒をまぶしておく。
ねぎは5ミリ厚さの小口切り。卵は割りほぐしておく。
ささみに小麦粉を薄くまぶす。
フライパンに油を入れささみに卵をつけてから入れ、両面を2~3分くらいずつ焼き、器に取り出す。
続いてフライパンにねぎを入れ、しんなりするまで炒め
酒大さじ 1  しょう油大さじ 1  酢大さじ 2 を加えて火をとめ 肉の上にのせる。 
[PR]
# by whitepome | 2006-03-31 00:20 | 肉料理

チャプチェ

最近、春雨をよく使います。
春雨の袋の裏に料理レシピが書いてあったので作ってみました。

ごはんがすすむおかずですよ。
このおかずを、お弁当に入れたら大好評♪
(お弁当のごはんの上にこれをど~んとのっけました)
冷めてもおいしいみたい(*^-^*)

a0054656_23533920.jpg


<材料>
春雨
牛薄切り肉
玉ねぎ
人参
ピーマン
しいたけ
にんにく

調味料
 醤油・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ1
 ごま油・・小さじ1
 こしょう
 すりごま・・適量

好みで、錦糸卵

<作り方>
材料はすべて千切り。にんにくはみじん切り。
春雨は茹でてもどしておく。
フライパンにごま油をしき、にんにくを炒め、肉・野菜・春雨の順に加え炒める。
調味料をまわしかけ炒める。
器に盛り付け、好みで錦糸卵・すりごまを添える。
[PR]
# by whitepome | 2006-03-31 00:03 | 肉料理

ビロンチャンのサラダ

お料理上手のビロンチャンのサラダです!

++スクランブルエッグサラダ++

a0054656_23372914.jpg


好みの野菜にスクランブルエッグをのせてゴマドレッシングでいただきます。
彩がきれいでおいしいよ!

++春雨とわかめのポン酢サラダ++

a0054656_2339591.jpg


<材料>
春雨
わかめ
人参
玉ねぎ
キューリ
ポン酢 大さじ3~4
塩 少々
ごま油 大さじ1~1半

わかめを水で戻しざるにあげておく。
人参は皮を剥いて縦に千切りにし、塩少々を振り混ぜておく。
玉ねぎは縦に薄切りにして水にさらして、こちらもざるで水をきっておく。
ボールにポン酢・ゴマ油・塩少々を入れ、よく混ぜて玉ねぎを和えておきます。
春雨は茹でてざるに上げて、水気をきり食べやすく切る。
わかめと人参の水気を軽く絞って
玉ねぎを入れたポン酢のたれのボールに春雨・人参・わかめ・キューリを入れよく混ぜる。


これは我が家の定番メニューです。
春雨があったらすぐ作っちゃいますよ!(●^o^●)v

ビロンチャン!いつもおいしいのありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
[PR]
# by whitepome | 2006-03-30 23:49 | 漬物・サラダ

ポークビーンズ風

大豆料理をしたいな!と思って考えていたら・・・
こどもが、「給食で食べた豆のトマト煮」が食べたいと言ってたのを思い出しました。

ポークビーンズのことかな?(作ったことないけど、名前だけは知ってた・・)

作り方を調べたら
”豚バラ、ベーコンの塊をカットして豆とトマトソースで煮込む”だそうです。
でもね~、脂が強そう。。と思って
豚肉は別に焼いて、豆とベーコンのトマトソースを上にかけました。

だから「ポークビーンズ風」というタイトルです。

a0054656_814823.jpg


材料

豚ロースかたまり
ベーコン薄切り
たまねぎ
大豆の水煮
ホールトマト
ローリエ
固形スープの素

作り方

豚ロースは好みの大きさにカットし、塩こしょうしておいておく。

たまねぎとベーコンをカットし、油で炒める
ホールトマトを入れ煮込む
固形スープ、塩、こしょうで味つけし、大豆を入れ煮込む。

豚肉に小麦粉を薄くまぶし(もちろんそのまま焼いてもいいです。お好みで)
フライパンで焼く

お皿に肉をもりつけ、煮込んだトマトソースをかける。


こどもたちがおいしい~って食べてくれました!(●^o^●)v
やっぱり第一声は「お~っ!給食の!!」でした。

私が子供の頃は小学校、中学校は給食でしたが、ここ北九州市は、給食は小学校だけなんですよ。。
各県で違うのでしょうね。
[PR]
# by whitepome | 2006-03-05 08:15 | 肉料理

ふろふき大根

mwakao師匠のお料理です!
もうお試しになった方もたくさんいらっしゃいますね。
おいしい~♪しかも簡単です!

a0054656_22293024.jpg

このお料理に必須の「柚子」
料理が引き立ちます!(●^o^●)v

a0054656_22303448.jpg

作り方
(mwakaoさんのレシピを引用させていただきます。)

大根半分を適当な大きさに切る
鳥ひき肉をいためた鍋に水を入れ大根を煮込む(水はたっぷり)
アクをよく取るようにする
大根がよく煮えてきたら、白だし、醤油、酒、みりんで味付け
大根を取り出した後に、水溶き片栗粉をいれとろみをつける
柚子の千切りを入れる

売れ行き良好!
「も~ないの~~」と。
[PR]
# by whitepome | 2006-03-02 22:34 | 野菜

大根葉と厚揚げ炊いたん

りぼんママに教わった「水菜と揚げの炊いたん」
おいしかったよね~!

りぼんママが「大根葉と炊くのもおいしいよ!」と言ってたような。
それで、早速。

a0054656_2252447.jpg


作り方は、水菜のときと一緒。

だし汁+白だし(またはしょうゆ)+たかのつめ

大根葉は茹でてから使います。

我が家のみんな、おいしい~って食べてました!(●^o^●)v
[PR]
# by whitepome | 2006-03-02 22:10

りんごジャム

りんごをたくさんいただいたので「りんごジャム」をつくりました。
レンジでチン♪の簡単りんごジャムです。

a0054656_9302840.jpg


りんごを四等分して皮と芯を取り除き、3mmの厚さにスライスする。
りんご正味100g当たり、砂糖を30g加える。
フタなしでりんご100gなら4~5分間、りんご200gなら7~8分間レンジ加熱する。(500w)
粗熱を取り、出来上がり。

トースト以外に、ロールパンやアップルパイにも使えますね♪
[PR]
# by whitepome | 2006-02-28 09:39 | お菓子・パン

野菜豆

「わら納豆」を食べてから、大豆のおいしさに目覚めてしまった私!
大豆料理はしたことなかったので、何かいい料理はないかな。。と思っていたら


ookiba-chan さんの「おおきいばあちゃんのにっき」に『野菜豆』がありました!

早速作ってみましたよ。
a0054656_99371.jpg

材料は
大豆、にんじん、こんにゃく、ごぼう、こんぶ、れんこん

材料は、すべて大豆程度の大きさにカットする。
ごぼう、れんこんは下茹でしておく
だし汁、白だし適量、砂糖少々としょうゆで調味する

お弁当にもいいです。
子供に、「おなかの調子が良くなるよ!」と言ったら、たくさん食べていました。
[PR]
# by whitepome | 2006-02-28 09:11 | 野菜

熊本の味

「熊本植木市」に行ってから、すっかり「熊本の味」にハマッタ!

「ご汁」 
a0054656_7585965.jpg

「寒干し大根と厚揚げ、しいたけの煮物」ぷりぷりのしいたけがおいしい~(*^-^*)

「5分漬け」
a0054656_82256.jpg

寒干し大根とこんぶの漬物です。
大根を大きく切りすぎて、1週間つけている間にさらに大根が巨大化(;´ρ`)
それに、昆布をいれすぎたみたい。。昆布もふえて昆布まみれ。。(ToT

「手作り藁納豆」
a0054656_894149.jpg

大豆のおいしさにビックリ!
そのまま食べても十分楽しめる味!(●^o^●)v 

そして
「いきなりだご」

竜田姫さんが丁寧に教えて下さいました!ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

+++作り方+++輪切りのサツマイモ20個に対して
小麦粉         450g
塩            ティスプーンで軽く山盛り2杯
砂糖           カレースプーンで山盛り2杯
ベーキングパウダー ティスプーンで軽く山盛り1杯。

これをしっかりと混ぜ合わせ、水を入れて手でこねる。
「耳たぶ」くらいの柔らかさに。

*粉をこねている時に急用ができ、生地を丸めて、1時間ほど外出しました。。

帰って来た時、生地はこんな感じ
a0054656_8232387.jpg

しっとりしすぎたかな。。しっとりの方がいいのかな~。。とちょっと不安です。

さつまいもを丸ごとレンジでチン♪
厚さ1~1.5cmの輪切りにする。

*ここでハプニング
   次男がレンジでチンしたさつまいもをパクパク食べだした。。
   20個の輪切りのさつまいもが11個に。。

a0054656_827846.jpg

さつまいもの上にあんこをのせる。

生地を20等分して丸め、さつまいもを包めるくらいに手でのばす。
生地がしっとり柔らかくなっているので伸ばしやすかったよ。
a0054656_8275984.jpg

さつまいもをクルンと包み、蒸し器へ

レンジでチンしたさつまいもなので、蒸し時間は10分程。
a0054656_8305635.jpg


出来上がり~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

a0054656_8325558.jpg

では、いただきま^す
おいしい~(*^-^*) 次男もパクパク
ほんと!これはおやつに最高です。
おなかにたまるから、子供たちからの「はらへった~」攻撃がなくなるかも。=*^-^*=

生地がたくさん残りました。。
それで、竜田姫さんに「この生地で”だご汁”は作れますか?」と問い合わせた所、OKだったので、
「だご汁」作りました!
a0054656_8414793.jpg


「干したけのこ」入りの「だご汁」で~す。
生地を伸ばして広幅に切ったり、手でちぎって丸く伸ばしたり、いろんな形にして入れてみました!

おいしくて何杯でも食べられます。
おかずなんていらないよ!
ヘルシーで、おなかにもとってもいいからダイエットになるかもね!(●^o^●)v


昨日、職場の昼休みに”だご汁”のこと、話したら
大分県出身の人が
「大分では”やせうま”って言うのよ!」だって。
地方でいろいろ違いますね。
[PR]
# by whitepome | 2006-02-28 08:53 | お菓子・パン

ささみのサラダ

よ~く冷やして食べるとおいしいよ。

a0054656_1841168.jpg


作り方

ささみを茹でる。
茹でたささみは、冷水にとり、冷えたらザルにあげる。
手で細かくさく。

シラガネギを作り、さいたササミと混ぜる。
冷蔵庫で冷やす。

トマト、キューリ、など加えて盛り付ける。

お好みのドレッシングで!
[PR]
# by whitepome | 2006-02-26 18:46 | 漬物・サラダ

ピカタ

misesupureさんが、ピカタをケチャップで食べると言うのを、こめめにはさんで、ひさ~しぶりにピカタを作ってみました。

今回は鶏のささみで作りましたが、ポークでも。

a0054656_18361471.jpg


作り方

ささみはすじをとり、開く。
塩こしょうして、小麦を薄くまぶす。
溶き卵につけてフライパンで焼く。
そして、ケチャップをつけていただきま^す

開いたささみに大葉をまいて、溶きたまごにつけて焼いてもおいしいです。
[PR]
# by whitepome | 2006-02-26 18:40 | 肉料理

つくねスープ

最近、冬限定のおいしいほうれん草をみつけたので、つくねだんごを入れてスープにしてみました。

a0054656_1825386.jpg


近所の市場の鶏肉屋さんは、お肉もおいしいけど、つくねもおいしい!
鶏ミンチを味付けしてパックで売ってます。
自分が作るより、鶏肉屋さんが作ったのがおいしいのでいつもそれを買ってきま~す!(●^o^●)v

作り方

味つき鶏ミンチに、人参、しいたけ、ねぎのみじん切りをいれ混ぜる。
鍋にお湯をタップリいれ、鶏がらスープをぱらぱら。
つくねをスプーンで鍋に入れる。
アクをとって、好きな野菜をいれ、塩こしょうで調味する。

普通のスープなんですが、おいしいんです♪
[PR]
# by whitepome | 2006-02-26 18:33 | 鍋・スープ

水菜と揚げの炊いたん

りぼんママから教わりました!
りぼんママは自家製水菜で作ったんだよ~♪

私はもちろんスーパーで買いました。
a0054656_20591545.jpg


レシピはりぼんママのHPから引用させていただきます。


作り方

①水菜は根元を切り落とし、3,4㎝のざくぎりにする。
②油揚げは熱湯をかけて油抜きし1cm幅に切る。
③鍋にだしを入れて火にかけ、白だし、鷹のつめを加える。
④3に油揚げを入れてさっと炊き、水菜を 入れる。
 水菜のシャキシャキ感が残るようにサッと炊き、盛り付ける。


タカのつめがピリっと効いておいしいですよ~!(●^o^●)v

りぼんママ、教えてくれてありがとう!
[PR]
# by whitepome | 2006-02-24 21:06 | 野菜

牛たたき

家でお祝い事があるときに作ります。

a0054656_21211545.jpg

<材料>
牛ランプ肉塊 500gくらい 
酒・しょうゆ  各1/2カップ
にんにく    好きなだけ

<作り方>

牛肉の表面に塩・こしょうをふり、手でなじませておく
フライパンを熱しサラダ油を入れ、肉をころがしながら全体に焼き色をつける
肉のフライパンに酒を加えて煮立たせ、しょうゆを回し入れる
(煮立つまで強火)
煮立ったら、フライパンに蓋をして弱火で蒸し焼き
肉の上下を返しさらに5分
(肉の量が少ない時や、細身の肉の時は、3分くらい)

肉はとりだして冷ます
煮汁ににんにくのすりおろしを加えたれにする

肉は、食べる時まで冷蔵庫で冷やしておく


我が家では、にんにくたれが好評です。
[PR]
# by whitepome | 2006-02-22 21:21 | 肉料理

きのこのリゾット

いつも簡単でお洒落なお料理を紹介してくれるmwakaoさんから教わりました。
a0054656_20554540.jpg


お鍋の後に、うどんを入れたり雑炊を作ったりしますよね!
これは、お鍋の後の、ちょっと洋風雑炊です♪


mwakaoさんのレシピを引用させていただきます。

作り方 
①鍋にご飯・スライスにんにく・ブイヨン・トマト缶(適宜)を入れる。
(水はたっぷり目)
②煮えてきたら、きのこ類を入れ、塩で味を調節する
③溶き卵を入れ、とろけるチーズを入れる
④ピリ辛が好きな人は、タバスコをかけてください


私は、昼間、家で食事をするということはないのですが、休みの日の昼間に、冷やごはんでこのリゾットを作るのもいいかも!と思いました。

トマト味が苦手だったら、コンソメ味だけでも!
[PR]
# by whitepome | 2006-02-22 21:07 | パスタ・ごはん

ヘムルタン

ヘムルタン(海物湯)
韓国の海鮮鍋です。

サクラのお父さんが、ヘムルタンもどきを作ってくれました。
ワタリガニがと~~~ってもおいしかったです♪

a0054656_2043483.jpg


以下、サクラのお父さんが記述しました!

<材料>
水(カップ2杯)
桃屋キムチの素(海鮮味)-うちはレンゲで2杯くらい。(お好みで調節してね)。
アゴの出し味のうどんつゆ(うどん用にお湯で薄めたものお玉1~2杯程度)
ワタリガニ2匹(はさみで食べやすいように処置)
イカ1杯分(炒め物用に切られた生、げそもあるとよい)
エビ-小さいの10匹くらい。(殻をとってね))
白菜(外葉2~3枚)
白ねぎ(1/2本、青いところがおいいしいよ)
豆腐(1/2)


<作り方>
水にキムチの素をいれ、沸騰させる。
あとは全部具をいれて、ふたをして沸騰させるのみ。
カニはワタリガニでなければならない。高級なタラバやズワイである必要はないというか、味の濃さがぜんぜんちがうよ。

ほんとうは、ハマグリやアサリなど貝類がほしいところ。(スーパーになかった…)
大根をいれると、イカがやわらくなるかも。
残り汁にうどんを入れて食べるとおいしいよ。

本場韓国の浦項で食べたときは、生きたタコが入っていたなぁ。それを茹で上がったらはさみで切ってくれたっけ。
[PR]
# by whitepome | 2006-02-15 20:47 | 鍋・スープ

砂ずりのからあげ

またまた砂ずり料理。

いきつけの居酒屋でいつも食べるので家でも作ってみました。
普通のからあげのように作ります。

a0054656_2201039.jpg


揚げすぎて色が。。。

でも、これはおいしくておいしくて、あっという間になくなりました~
[PR]
# by whitepome | 2006-02-15 15:53 | 肉料理

かりかりおじゃこのサラダ

mwakaoさんに教えていただいたサラダです!

ちりめんじゃこをフライパンでカリカリに炒って、サラダにのせます。

a0054656_15472038.jpg


この写真は、大根とキューリですが、大根と水菜がいいみたい。

かりかりおじゃこをたっぷりのせて、中華ドレッシングでいただきます!
[PR]
# by whitepome | 2006-02-15 15:49 | 漬物・サラダ

パングラタン

レオママさんのブログで見かけて、お誕生日の日に作ってみました!

a0054656_1565818.jpg


ホワイトソースを作り、固形スープの素1個で味付け。
えびとしめじ(他に好きな具材でも)をバターで炒め塩、こしょうしたものをホワイトソースに入れる。

これをフランスパンにのせ(中をくりぬいていれてもよい。私はくりぬかずにパンを少しへこませました。)とろけるチーズをのせ、オーブントースターでチンする。

あつあつがとってもおいしいですよ!(●^o^●)v
[PR]
# by whitepome | 2006-02-11 15:11 | お菓子・パン

砂ずり料理2品

[砂ずりのピリ辛炒め]

超簡単!で、おいしい!
家族みんなが大好きです!

a0054656_1452151.jpg



砂ずりをスライスして茹でる。
ざるにあげて流水で洗う。
フライパンにごま油をいれ、しょうがのスライスと砂ずりを炒め、
酒、砂糖、しゅうゆ(分量は適当)で味付けし最後に七味唐辛子か一味唐辛子を好きなだけかける。
たっぷりのシラガネギと盛り付ける。

[砂ずりとアスパラのにんにく炒め]

お料理上手のビロンチャンが作っていたのでマネしてみました~!

a0054656_14584425.jpg


砂ずりは一口大にカットし、茹でてから流水で洗う
フライパンを熱してバターを入れにんにくスライスを炒める。
塩、こしょうした砂ずりとミニアスパラを入れ炒める。
最後に塩、こしょうで調味してしゅうゆを少し回し入れて出来上がり。

サッと出来るから忙しいときに嬉しい1品♪
[PR]
# by whitepome | 2006-02-11 15:03 | 肉料理

ポークの紅茶煮

a0054656_928390.jpg


材料
豚肩ロースの塊(タコ糸で巻く)
紅茶

たれ
 酢   1/4カップ
 酒   1/4カップ
 みりん 1/4カップ
 しゅうゆ1/2カップ

作り方

タコ糸で巻いた豚肉に熱湯をかけて表面を白くする。
濃い目の紅茶を作り、肉がかくれる量の紅茶を入れ1時間煮る。(常に紅茶がかぶるように随時加える)

たれを火にかけ、沸騰寸前に火を消し、紅茶で煮込んだ肉をいれ4時間ほど漬け込む。(途中ころがしながら)

つけあわせは
かいわれ、しらがねぎ、わかめなど。


紅茶で煮ると肉が柔らかくておいしいです。
たれがおいしいので、つけあわせの野菜もおいしく食べられますよ!
[PR]
# by whitepome | 2006-02-02 09:40 | 肉料理

袋納豆

納豆
好き嫌いがある代表選手ですよね!
関西の方は特に苦手なのかな?

私は納豆大好きです!でも、今の納豆は子供の頃食べていた納豆よりおいしくないのよね。。

一番好きな納豆の食べ方は「大根おろし納豆」
納豆に大根おろしを入れてごはんにかけて食べるのが大好物です♪

「袋納豆」
ちょっとした酒のつまみにいいですよ!
a0054656_231317.jpg


具は

<その1>

納豆と小ねぎ、タレを混ぜ、油揚げに詰め、オーブントースターで焼く。

<その2>

tontonさんに教わりました!

納豆に、キャベツの千切りとシーチキン、タレを入れ混ぜ、これを油揚げに詰めてオーブントースターで焼く。

油揚げに詰めずに、さらに卵を加えてごはんにかけるのも絶品とのことですよ~!(●^o^●)v
[PR]
# by whitepome | 2006-01-26 23:08 | 練り物・納豆

鶏とピーマンのピリ辛炒め

ビロンチャンのブログで紹介していたので作ってみました!
ビロンチャンは新婚さんなのに、お料理上手なんですよ!(●^o^●)v
私が新婚の頃は、旦那さんのほうがお料理上手だったわ。。私が夜勤のときはお弁当も作ってくれてました!
今でも子供たちは「お父さんの味噌汁がおいしい!!」と言います。。ハイハイ私は未だ修行中ですよ♪

a0054656_2043751.jpg


こどもに大人気!ごはんが進むおかずですよ。
麻婆豆腐の味付けです。

作り方
フライパンでにんにく、しょうが、白ねぎをみじん切りにしてごま油で炒める。
さらに、鶏もも肉を食べやすい大きさにカットし塩こしょうしたものを入れよく炒める。
豆板醤をお好みの量いれ、炒める。
ピーマンを入れ炒める。
鶏がらスープの素を入れ、最後に醤油を適量入れて出来上がりです。


ついでに、麻婆豆腐の写真も載せておきます!(●^o^●)v
麻婆豆腐って給料日前にいいですよね!!
a0054656_20505394.jpg

[PR]
# by whitepome | 2006-01-23 20:53 | 肉料理

焼き豚

ブログ『♪さくらこのひとりごと♪』のさくらママさんから教わりました。
a0054656_1103551.jpg

<材料>

肩ロースのかたまりをタコ糸でしばります。
a0054656_10563717.jpg


水カップ1  
酒カップ1 
味噌大さじ1 
しょうゆ 1/4カップ
砂糖大さじ1
みりん1/4カップ
八角 微量 

<作り方>(さくらママさんのレシピをコピーさせていただきました)

豚をフライパンに少量のサラダ油で中火で焦げ目をつけるように焼く
お肉が隠れる鍋に肉を移し変えて残りの材料みりん以外を全部入れて弱火で最低2時間煮る
仕上げにみりんを入れて照りをだす

注意)味見をして好みの味にしてください。
   最後は煮詰まるので味が濃くなるのではじめは薄目がコツです。
   八角は入れすぎると癖がきついので気をつけてください。(入れなくても美味しいです)


私は、最後にみりんを入れるのをすっかり忘れてしまいました。。気付いた時、焼き豚は食べられた後でした。。
[PR]
# by whitepome | 2006-01-21 11:04 | 肉料理

しんなりもやし

Ryokoさんのブログで発見しました~♪
簡単でおいしい!ビールのつまみにGOOD!
a0054656_17121214.jpg

材料

もやし
塩・胡椒・ごま油

作り方(Ryokoさんのレシピをコピーさせていただきました)

もやしを洗い沸騰した湯に入れさっと茹でる
ザルにもやしを茹でこぼしもう一度鍋に戻す
火を付け さっと水気を飛ばす
塩・胡椒で少々強めに味付ける
最後にごま油を少々たらして全体に混ぜる (好みでラー油少々プラスしてもOK!)

もやしを茹でた後、ちょっと手間をかけて水気をとばしただけですご~くおいしくなるんですね。
[PR]
# by whitepome | 2006-01-20 17:14 | 野菜

黒豆おこわ

bungaさんに教わりました。
bungaさんのブログ

おせちの残りの黒豆を使ったおこわです。
もっと驚くこと!赤ワインを使っているんですよ。

a0054656_11472470.jpg

bungaさんは綺麗なピンク色にできてましたが、私が作ったらちょっと紫っぽい。。(ToT
初めて蒸し器でおこわを作ったのでドキドキ。。でした。

材料
もち米2合     
赤ワイン1/2カップ 
水1/2カップ
煮た黒豆100グラム
黒豆の煮汁1カップ (ないときは、あるだけの煮汁を水で薄めても可) 
塩小さじ1/3  

作り方        
もち米をよく研ぐ。
赤ワインと水1/2カップ、黒豆の煮汁(水で薄めたもので可)を合わせ、研いだもち米を漬ける。3時間以上、できれば一晩漬けたあと、ザルにあげ、漬け汁は取り分けておく。
蒸気のあがった蒸し器に固くしぼったぬれぶきんを敷き、もち米をまんべんなく広げて中火で20分蒸す。
漬け汁と塩をもち米全体にふりかけ、色むらがないよう、天地を返して15分蒸す。
黒豆を加え、さらに10分蒸す。
空炊きしないよう蒸し器の水に十分注意する。


赤ワインを使っているとは思えない味で、黒豆の甘さも意外と合いますよ!
[PR]
# by whitepome | 2006-01-16 12:01 | パスタ・ごはん

ミートベーコンパイ

お友達が来た時のランチに最適!!
人数が多い時は、鉄板サイズにパイ生地を広げて、大きく焼きます。
家庭で食べる時は、小さいサイズで。

a0054656_1128836.jpg


具を作る
フライパンにサラダ油を熱し、スライスした玉ねぎ(1/2個)を炒める
牛ひき肉300グラムを加え、火が通ったら本シメジ1パックを加える
さらに、ぬるま湯で戻した春雨を加える
塩、こしょう、で濃い目に味をつける

オーブンを200度に温める

天板にパイシートをのせフォークで全体に穴をあける
卵黄と水を混ぜたものを、パイシートの周りに刷毛でぬる
具を均一にのせ、さらに具の上に、ベーコンをのせる
パイシートをかぶせて、周りをフォークの先で押さえる

キッチンばさみで、表面に模様をつける。(はさみをパイの表面につきたて生地を切る)
卵黄を表面に塗る

オーブン中段で、200度25分焼く
[PR]
# by whitepome | 2006-01-10 23:39 | 肉料理

鶏モモ肉のレモン風味焼き

行きつけの鶏肉屋さんのお肉がおいしいので、我が家は鶏肉料理が多いような気がします。
年末に買った鶏モモ肉が冷凍にあったので作ってみました。

この料理、女性のお友達を大勢呼んでパーティーした時大好評でした。
女性はサッパリ系が好みなんでしょうね。
我が家の子供たちは・・「おいしいけど、普通に焼いてタレかけて!」だそうです。

a0054656_2047211.jpg


作り方
鶏肉に下味をつける(1時間以上)
 (下味)
  タカの爪
  にんにくすりおろし
  しょうがすりおろし
  塩・こしょう
  レモン汁 たっぷり
鶏肉をフライパンで焼く
盛り付けてたれをかける
 (たれ)
  酢 大さじ3
  しょうゆ 大さじ1
  砂糖  大さじ1
  にんにくすりおろし1かけ
  塩・こしょう・一味唐辛子
[PR]
# by whitepome | 2006-01-05 20:53 | 肉料理

干しえびとくずし豆腐のスープ

いただいた干しえびが少し残っていたので、作ってみました。

a0054656_1995941.jpg


材料
干しえび 適量
豆腐1丁(今日は焼き豆腐しかなかったので焼き豆腐を使いました)
ねぎのみじんぎり
しょうがのみじん切り

作り方
干しえびはさっと洗い、ぬるま湯でもどす。戻し汁はスープに使う。
豆腐は水気を切る。
鍋にサラダ油を熱し、弱火で、ねぎ、しょうがを炒める。
豆腐を加え、強火にして水気をとばすように炒める。
干しえびを加え炒め、えびの戻し汁と水を入れる。
煮立ったら、鶏がらスープの素をいれ、弱火で少し煮る。
酒、塩、こしょうで調味する。


今日は、溶き卵もいれてみました。
[PR]
# by whitepome | 2006-01-05 19:16 | 鍋・スープ

じゃがいものおかか煮

a0054656_18344077.jpg


材料
じゃがいも大3個
煮汁:だし汁2カップ(こんぶとかつおぶしでとる)
    しょうゆ大さじ3
    砂糖  大さじ2
    酒    大さじ2
かつおぶしパック2袋

作り方
じゃがいもを大きめに切り、水にさらす。
鍋に、水気をきったじゃがいもと煮汁をいれ落し蓋をして煮る
じゃがいもが煮えたら鍋を揺り動かすようにして汁気をとばす。
汁気がなくなったらかつおぶしをくわえさっとからめる。

この料理の難点・・
  おいしいけど、じゃがいもがくずれてしまう。
  形が残るのは、半分くらいかな。
  どうしたら、煮崩れないのかな~(ToT
[PR]
# by whitepome | 2006-01-05 18:42 | 野菜

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧