「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

男の料理”かつおのたたき”

この前、お父さんが作ってくれました!
a0054656_21554960.jpg


かつおのたたきの上に
水菜、みょうが、しょうが、玉ねぎ、等をた~っぷりのせて



a0054656_21562012.jpg


食べる時に、たたきのたれと、ぽん酢をかけて混ぜていただきます。

かつおはあまり好きじゃないけど、薬味たっぷりだとおいしく食べられますね(*´∀`)ノ゙
[PR]
# by whitepome | 2006-06-18 21:59 |

ツナコロ

雑誌で見かけた料理です。
15分以内で完成!!というフレーズに飛びついて作ったけど30分かかりました。。

a0054656_162928.jpg


<作り方>

ツナ缶大1缶
ゆで卵1個
玉ねぎ1個みじん切り
パン粉1/2カップ
牛乳、しょうゆ、マヨネーズ、塩、こしょう  適宜

これらを混ぜ合わせ
フライ衣をつけて揚げます。

ゴルフボール大のコロッケが9個できました。

お弁当にもいいですね(*´∀`)ノ゙
[PR]
# by whitepome | 2006-06-09 16:38 |

ナスのピリ辛炒め

今度はナスが食べたいな~と思って買ったのですが、さて?どんな料理を作ろうか。。
以前
mwakaoさんのブログで紹介されていた「ナスと長ネギのピリ辛炒め」を思い出しました。

長ネギがないので万能ねぎで代用。
オイスターソースもないけど。。
豚肉が残っていたので一緒に炒めました。
a0054656_11503712.jpg

レシピはmwakaoさんのレシピをコピー+アレンジさせていただきます。

2人分
<材料>
ナス3本
万能ねぎ 好きなだけ
にんにく 1かけ
豆板醤 小さじ1
豚肉  好きなだけ
中華スープの素 ウェイパァー 小さじ1
 
<作り方> 
鍋に油とにんにくと豆板醤を入れ、にんにくの色が少し変わったら豚肉を入れ炒める。
ナスを入れ8分どおり炒まったら、ネギのみじん切りを入れ
ウェイパァーを入れる。
最後にしょうゆ少々回しいれる。
[PR]
# by whitepome | 2006-06-07 12:00 | 野菜

えのきのピリ辛マリネ

また使う予定もないのに「えのき」が安いから買ってしまいました。。
何か料理しないと。。と思い、酒の肴にこれを作ってみました。
料理雑誌で見つけたマリネです。

a0054656_11365188.jpg


<材料>

えのきだけ 大2袋
万能ねぎ
合わせ調味料
 酢 1/3カップ
 砂糖 大さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 水 1/4カップ
豆板醤 適量
ごま油

<作り方>

えのきは根元を切り落とし、ざるに入れてかるくほぐす。
水でさっと洗い、水けをしっかりときる。
万能ねぎは長さ3~4cmの斜め切りにする。
器に合わせ調味料の材料を入れて混ぜ合わせる。

フライパンにごま油と豆板醤を入れて弱火で熱し、辛みと香りが立つまで炒める。
えのきを加えて強火にし、さっと炒めてからねぎを加え、合わせ調味料を回し入れる。
完全にさめたら冷蔵庫で冷やす。
[PR]
# by whitepome | 2006-06-07 11:40 | 漬物・サラダ

ビーフシチュー

母の日のプレゼントに
ワインの赤・白のミニボトルとカマンベールチーズをもらったので
翌日は
『ビーフシチュー』

a0054656_17362960.jpg


私は、
缶入りの「デミグラスソース」を使っていますが、みなさんはどんな風に作っているのかな?
前の晩から作ったので、味がなじんでおいしかった~(*^-^*)

シチューのときはやっぱりパンですね!
母の日にデパートに行って「ハイジの白パン」を買ってきてたので、そのパンが大好評(*´∀`)ノ゙
a0054656_17401038.jpg

早く自分で焼ける余裕ができたらいいのですが、、
オーブンを使いだしたのでパンの粉を注文しないとね!
あっ!それと、フランスパン用のレンガも!

a0054656_17424081.jpg

そして「豆サラダ温たまのせ」

a0054656_1743630.jpg

久々に「マッシュルームのガーリック炒め」

結局、、、
プレゼントのワインはもったいなくて飲めなかった~。。
[PR]
# by whitepome | 2006-05-24 17:50 | 肉料理

水菜と豚しゃぶのぽん酢サラダ

いつも鶏肉料理ばかりなので、たまには違うお肉で!

a0054656_17182086.jpg


<作り方>

水菜は5~6cm長さに切る。
鍋に水をたっぷり入れ、酒を加えて沸かし、水菜を入れてさっとゆでてざるに上げる。
次に豚しゃぶをゆでて氷水にとる。
水菜と豚しゃぶをボウルに入れ、
  ぽん酢大さじ4
  ごま油大さじ1
で和え、いりごまを散らす。
[PR]
# by whitepome | 2006-05-24 17:27 | 漬物・サラダ

筍のフライ

これは、ちょうど10日前に作りました。

mwakaoさんが紹介されていたので、旬のうちに作ろうと思っていてやっとチャレンジしてみました。
a0054656_173243.jpg


<作り方>

ゆでた筍を、適当な大きさに切る。
小麦粉・タマゴ・パン粉をつけて、揚げる。
タルタルソースで、食べる。

このタルタルソースは
ビロンチャンが紹介していた
『豆腐のタルタル風ソース』です。(ビロンチャンに教わったレシピをそのままコピーさせていただきますm(__)m)


●材料
豆腐・・・1/2丁
塩・・・好みで
コショウ・・・少々
マヨネーズ・・・小さじ2杯~3杯
牛乳・・・小さじ3杯
彩りに刻みパセリ・・・少々

①豆腐ゎ水気をきって、ざるにこすりつけてつぶします♪
②そのお豆腐に、マヨネーズ、牛乳、パセリを入れて混ぜます♪
③混ぜ終わったら、塩・コショウを入れて出来上がり(・∀・)

●塩の加減で味が決まるので最初ゎ一つまみ程度から入れて足りなかったら少しずつ足していってくださぁい♪
魚だけぢゃなく、鶏肉にも合うと思うょ~ん♪
あっさりでヘルシーがいいもんねヒソ(o -∀)(-∀-o)ヒソ


育ち盛りにはあっさり料理で物足りないみたいですが、私たち主婦には嬉しいおいしいお料理ですね♪

mwakaoさん!ビロンチャン!いつもありがとうございます。
[PR]
# by whitepome | 2006-05-24 17:14 | 野菜

三つ葉とささみのサラダ

これも酒の肴に(*´∀`)ノ゙

a0054656_19472639.jpg


ささみは水+酒で茹でる。
氷水にとって冷まし手でさく。
三つ葉は適当に切り、ささみと混ぜ、黒胡椒とマヨネーズであえる。
[PR]
# by whitepome | 2006-05-12 19:49 | 漬物・サラダ

たこのガーリック炒め

酒の肴にいいよ!

a0054656_19413767.jpg


<材料>

ゆでだこの足1本(乱切り)
ブロッコリー(小房に分け茎の皮をむいて茹でる)
にんにく2片(あらいみじん切り)
タカのつめ
オリーブ油・塩・こしょう

<作り方>

材料をサッと炒め、塩コショウで調味。
[PR]
# by whitepome | 2006-05-12 19:46 |

アスパラソテー温たまソース

2日前に、息子をリハビリの病院に連れて行きました。
リハビリは長い長い。。。
2時間近くリハをしっかりしてもらって、私はその間、雑誌を読んでいました。
その雑誌に、この料理があったので作ってみました!

「温たま」は「温泉たまご」のことで^す。
a0054656_20242738.jpg

この写真の温たま、、チンしすぎたみたいね。

作り方はとっても簡単(*^-^*)

バターでアスパラを炒め
温泉卵をのせます。(温泉卵は、ビロンチャンの方法でしました~)
マヨネーズをかけ、
温たまをくずしてからめながら食べます(*´∀`)ノ゙

おいしいよ~(*^-^*)

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:

翌日、また作りました!
「温たまサラダ」

今度は茹で野菜に温たまをのせました。

a0054656_1933845.jpga0054656_19331917.jpg



温たま、難しいね。。
どうしても黄身が見えてしまう^_^;

右の温たまは、、「ウルトラマン」、、o(*^▽^*)o~♪あはっ
[PR]
# by whitepome | 2006-05-11 20:40 | 野菜

ささみのにらぽん酢

子供が「スープカレー」を食べたいというので久しぶりに作りました。
でも、カレーの日って。。
お父さんは、カレーではお酒を飲めないので、別におかずがいるんですよね(ToT

そんな時、ビロンチャンがいいもの、紹介してたので、材料もあるし早速作りました!

「ささみのにらぽん酢」
a0054656_11465226.jpg


作り方は

ささみを酒蒸しにする。
その間に、ニラをレンジでチン♪
ささみを食べやすい大きさに切ってお皿に盛り、その上に、チン♪したニラと赤い柚子こしょうをのせ、ぽん酢をかける。

超簡単でおいしいおつまみが出来ました(*´∀`)ノ゙
ビロンチャン!いつもありがとう!

もう1品は

「さしみこんにゃくの梅のせ」
a0054656_11502199.jpg


この前、和食ランチに行った時に、前菜にあったので作ってみました。
作るというほどじゃないけどo(*^▽^*)o~♪あはっ
梅は、祖母の作ったおいし~い梅干しです!

もう1品

「たこのサラダ」
a0054656_1152552.jpg


たこのおさしみをぶつ切りにして、上に、トマトときゅうりを小さめに切ってのせ、イタリアンドレッシングをかけます。

これも、簡単おいしい~です☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

そして
仙台土産の「牛タン焼き」
a0054656_11552590.jpg


塩味の牛タンと小ねぎって合うよね!
[PR]
# by whitepome | 2006-05-10 11:56 | 肉料理

お吸い物

りぼんままが紹介していたお吸い物で~す♪

a0054656_11583048.jpg


あるもの材料でお吸い物を作ります。
食べる直前に
皮付きのさつまいもをすりおろして入れます。
とろ~んとしておいしいよ(*´∀`)ノ゙

食べる直前に入れるのがポイント!!
私は、早く入れすぎたから、どんどん黒っぽくなってきちゃった^_^;
[PR]
# by whitepome | 2006-05-10 10:57 | 鍋・スープ

温泉卵

ビロンチャンに教わった温泉卵!!
夕べ作ったら、大大大好評でした~(*^-^*)

a0054656_14562740.jpg


<作り方> ビロンチャンのレシピを参照させていただきます。

レンジokのコップに水150ccを入れて卵を割りいれる。
ラップをして、電子レンジで加熱。
500wで約1分。ですが、、、レンジにょって加熱具合が違うので、様子を見て調節する。
電子レンジから出してラップを外し冷ます。(あたたかいままでもOK)
水だけを捨て卵を器に盛り、温めただし汁をかける。

++だし汁++
水100cc
しょうゆ 大さじ1 
だしの素 小さじ1


私はめんつゆを薄めてかけましたヽ(´ー`)ノ

温泉の朝食に出る温泉卵が簡単にできますよ~!
ビロンチャン♪ °・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・°
[PR]
# by whitepome | 2006-04-27 15:05 |

ささみのソテー

ささみを丸ごと漬けて、焼きます。
味がしみてるのでお弁当にGOOD!!

a0054656_14491856.jpg


<作り方>

しょうゆ 大さじ2  みりん 大さじ2  砂糖 大さじ2
をよく混ぜ合わせ、(筋をとった)鶏ささみを漬けておく。(2~3時間)

サラダ油をフライパンで熱し、漬けたささみに片栗粉を薄くまぶし焼く。
両面に焼き色が付いたら酒をふりかけ、蓋をして蒸し焼きにする。

蓋をあけて、水分をとばす。
食べやすい大きさに切り分けて、出来上がり。
[PR]
# by whitepome | 2006-04-27 14:57 | 肉料理

菜の花サラダとあれこれ

菜の花ももう終わりがけ。。。
setukoさん→misesupureさん→ビロンチャンへと伝わったこのサラダをやっと作ってみました。

菜の花の苦味と、チーズのまろやかさがベストマッチヾ(〃^∇^)ノ
主婦のランチパーティーにいいかも(*^-^*)

a0054656_14214189.jpg


<作り方>  setukoさんのレシピをコピーさせていただきます。

菜の花は茹でて薄口醤油で下味をつけておきます。
エリンギはオーブントースターで焼いて、5〜6cmの長さにして手で裂きます。
スライスチーズは短冊切りに。
焼いたエリンギとチーズをマヨネーズで和え、菜の花と合わせます。

私は作り方間違えました。。
エリンギとチーズをマヨネーズで和えないで、、菜の花の上にのせたので、後でマヨネーズをかけました(;´ρ`)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。
実は、今日のお買い物は、サクラのお父さんが行ったのですが、
菜の花と合馬(北九州の筍の産地)の筍を買ってきたので~す!

筍の煮物が食べたいというリクエストに答えて
『筍の若竹煮』
a0054656_14311120.jpg


若竹煮に使ったわかめが残ったので
『ツナとわかめのドレッシング和え』
a0054656_14415932.jpg


菜の花サラダに使ったエリンギが残っていたので
『焼きエリンギとラデッシュ』
a0054656_14453974.jpg


材料を使いきるとスッキリするわ~~☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
[PR]
# by whitepome | 2006-04-27 14:50 | 漬物・サラダ

ちくわのマヨネーズ焼き&いろいろ

お弁当の1品に!

おおきいばあちゃんさんのお弁当に入っていたのでマネしてみました(*^-^*)

a0054656_13441933.jpg


作り方

ちくわをカットして、マヨネーズ+パセリ
オーブントースターでチン♪

お弁当の隙間をうめるのにいいですね、簡単だし。
こどももおいしいってヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

++追記しました++
『ちくわツナマヨ』と『ちくわトマトチーズ』です。
酒の肴にもう1品という時に(*´∀`)ノ゙

a0054656_14151771.jpg
a0054656_14154314.jpg

[PR]
# by whitepome | 2006-04-27 14:19 | 練り物・納豆

いちごのブラマンジェ

デザート系にはほとんど興味がないのですが、
新居の隣のファミレスの
「いちごのブラマンジェ」が、今、一番のお気に入りなんです♪

引っ越してから3回食べました!
毎日食べに行きたいくらいですが、いつも行けるわけでもなく。。
それじゃあ、家で作ってみよう!と。

a0054656_1351204.jpg


ネットで作り方を検索して、
一番簡単なレシピで作ってみました!

超簡単でおいしい♪

<作り方>
4人分

牛乳  400cc
砂糖  大さじ2
コーンスターチ 大さじ3


材料全部を鍋に入れて混ぜながら沸騰寸前まであたためるます。
カップに入れて冷やします。
トッピングに
いちごといちごジャムを!

*コーンスターチがなかったので片栗粉で代用しました。
*アーモンドエッセンスというのを入れたら」もっとおいしいらしいです。
 でもなかったので使ってません。。


大成功!!
こんなに簡単にできるデザートだったなんてね。
ブラマンジェって牛乳を固めただけだったんだ~ヾ(▽⌒*)キャハハハ
[PR]
# by whitepome | 2006-04-22 14:03 | お菓子・パン

キャベツのスープ

ビロンチャンから教わった「キャベツのスープスパ」のスープがおいしかったので作りました!

a0054656_1323332.jpg


<材料>

キャベツ
えび
しめじ
スライスチーズ
コンソメスープの素
塩、黒こしょう

作り方はスープスパと同じ。
水の量は適宜増やしてください。

えび以外にあさりを入れたらまるでクラヌチャウダーになるよ!

スライスチーズでこんなにおいしいスープができるなんてねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
[PR]
# by whitepome | 2006-04-22 13:42 | 鍋・スープ

鯛のカルパッチョ

鯛のお刺身が、半身、なんと!580円!!

a0054656_1145398.jpg


<材料>
鯛の刺身   
細ねぎ    
トマト (甘味の強いトマトがいいです)
粒マスタード   
オリーブオイル 
塩・粒胡椒   

<作り方 >

鯛のお刺身を薄く切る。
器に薄く広げて盛り、そのまま冷蔵庫で冷やしておく。
トマトは種を取り、細かめのさいの目に切る。
オリーブオイルと粒マスタード、塩、こしょうをよく混ぜトマトも加え混ぜる。
(ドレッシングはたっぷり作る)
細ねぎを散らしてできあがり
[PR]
# by whitepome | 2006-04-20 11:11 |

やまといものふわふわ揚げ

「やまいも鉄板」を作ろうと思って山芋をすったら、
結構ねばりがある山芋だったので、油であげてみることにしました。

写真、見た目が悪いけど、ふわふわしておいしいよ~(*^-^*)
a0054656_10565382.jpg


<作り方>

大和芋をすり、
卵、白だし、小ねぎ、もみのり、片栗粉を混ぜ
スプーンですくって油であげます。

油に入れたとき、広がってしまう場合もありますが。。。
油の中で形を整えればだいじょうぶです。


揚げたてをそのまま食べるのですが、
我が家の長男は、
お好みソース+かつおぶしで食べていました~。

「たこやきみたいで、相当うまい!!」と絶賛でしたよ!(●^o^●)v
[PR]
# by whitepome | 2006-04-20 11:02 | 野菜

豚平焼き

おなじみのビロンチャンに教わりました!
子供に大人気♪
まるでお好み焼き~(*^-^*)

a0054656_20254910.jpg


<作り方>

豚ロース厚切り、又はしょうが焼き用の厚さでもOK!
塩コショウして、サラダ油で焼きます。
(塩味は少なめで)
焼いた肉をお皿に盛り、
その上に、卵焼きをのせます。
お好みソース、マヨネーズ、青海苔をかけていただきます~!(●^o^●)v
[PR]
# by whitepome | 2006-04-14 20:29 | 肉料理

簡単牛たたきサラダ

mwakaoさんに教わりました。

牛たたきは、いつもは塊の肉を使っていたのですが、、
ステーキ肉を焼いてスライスして
と、簡単手軽に牛たたきが出来るんですね(*^-^*)

a0054656_20173619.jpg


<作り方>

ステーキ肉に塩こしょうして、両面焼きます。
スライスして、サラダにのせ
大根おろしと小ねぎをのせ、
ぽん酢と柚子こしょうでいただきます。
[PR]
# by whitepome | 2006-04-14 20:22 | 肉料理

キャベツのスープパスタ

これもまたまた^!
ビロンチャンに教わりました!(●^o^●)v

a0054656_22474127.jpg

ビロンチャンのレシピを引用させていただきます。

<材料>
キャベツ→食べたい量で 小さ目の一口大に切る
ムキエビ→冷凍でOK 半解凍してぉく
ツナ→一缶
スライスチーズ→2枚
コンソメスープの素→ブロックで2個
塩→少々
パセリ→少々 みじん切り
パスタ→好みの太さのパスタを好みの量で
水 500ml

<作り方>
大きめのお鍋にたっぷりのお湯を沸かしてパスタを茹でる準備をします。
パスタゎ購入した物の袋に書いてる通りに茹でてOKです。
パスタを茹でてる間にフライパンに水を入れ沸騰させます。
沸騰したら、コンソメの素を入れて溶かします。
火を弱めてから、チーズ2枚を並べ入れて、しばらく混ぜずにいます。
暫くすると、チーズがボコボコ沸騰して穴があくので穴があき始めたら混ぜます。
そこにエビ、キャベツ、ツナを入れて煮込みます。
パスタが茹で上がった時に、お玉一杯分の茹で汁をフライパンの方に入れます。(この時フライパンの火は消してOKです。)
茹であがったパスタの湯きりをし、フライパンに入れます。
具材と一緒にスープがからまるように数回混ぜ、お皿に盛ります。
パセリを散りばめ出来上がり~♪


ビロンチャン!!
おいしかったですよ~(*^-^*)
こどももおかわりして食べましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

*今回、えびを買い忘れたので、ベーコンで代用しましたm(__)m
[PR]
# by whitepome | 2006-04-04 22:53 | パスタ・ごはん

もやしのナムル風

またまた、ビロンチャンのお料理をマネさせていただきました!
a0054656_22402913.jpg


<作り方>  ビロンチャンのレシピを引用させていただきます。

【もやし一袋分】の分量です。

もやしゎ洗ってお鍋でシャキシャキ感が残る位で茹でるか器に入れてラップをして電子レンジで約1分半~2分程加熱します
温まったら、温かいうちに塩少々と鶏がらスープの素小さじ1杯弱を入れ混ぜておきます。
冷めたらゴマ油小さじ1杯半~2杯をかけ
混ぜれば出来上がりです!

家族みんなが
「これおいしい~♪」ってヾ(〃^∇^)ノ♪
[PR]
# by whitepome | 2006-04-04 22:46 | 野菜

炊飯器で作るチーズケーキ

随分前に、ブログ「つれづれなるままに」のmariさんから教わって作ろうと思っていたチーズケーキ。
や~っと作ってみました!

mariさんのレシピを引用させていただきます。

<材料>

      クリームチーズ     200グラム
     生クリーム        200cc
     砂糖            80グラム
     小麦粉          大さじ3
     全卵             3個
     塩             小1/2
     レモン           大さじ1
<作り方>

材料全部を常温に戻しておくこと
材料全部をよく混ぜる   (炊飯器の内側にバターを塗っておく)
混ぜた材料を炊飯器へ 入れる。
スイッチON

十分に蒸して竹串を刺して何も付いてこなければOK
もう少しの時は再スイッチしてOKです。
十分冷蔵庫で冷やして!

バカなかおりんは。。
炊飯器でできたケーキをお皿に移そうとして、、
グチャッと崩してしまいました(ToT

そこで、カップに、崩れたケーキを入れて冷やして食べたら
おいしかったよ~(*^-^*)
a0054656_22343198.jpg

子供も喜んで食べてくれました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

職場で
「失敗したのよ~(ToT」という話をしたら
「炊飯器のお釜のまま冷やすのよ!!」
とうこと。
お皿に移そうとしないでそのまま冷やしたら成功だったんだ~。
次回はもう大丈夫ね!(●^o^●)v
[PR]
# by whitepome | 2006-04-04 22:39 | お菓子・パン

鶏肉の大根おろしにんにくしょうゆ

いつもお料理でお世話になってるビロンチャンから教わりました!
最近の我が家のメニューはほとんどビロンチャン家のメニューになりました~(*^-^*)
a0054656_23121773.jpg


<ビロンチャンのレシピ>を引用させていただきます。
鶏ムネ肉  塩コショウ・・・少々  お酒60cc
ソース
・ぉ醤油・・・大さじ2
・みりん・・・小さじ1
すりおろしニンニク・・・1片
大根おろし・・・大さじ4
①ムネ肉に塩コショウをし、フライパンで焼く。
②肉を両面焼いて焼き色がついたら、分量のお酒を回し入れフタをして
蒸し焼きにします。
(ムネ肉の厚さにもよるけど、火ゎじっくり通してd(・ω・。)ネッ)
③焼いてる間にソースの材料を混ぜ合わせておきます。
④お肉が焼けたらお皿に盛って、ソースをかけてさぁ召し上がれ( ´∀`)


かおりんは、、、
ムネ肉がなかったので、ささみでしました。
こどもに大好評で、売れ行き良好でした。
この大根おろしにんにくしょうゆは何にでもOKですね。
魚のタラを焼いてこのソースをかけてもおいしかったです!(●^o^●)v
[PR]
# by whitepome | 2006-04-02 23:23 | 肉料理

えのきのベーコン巻き

えのきは安いから、ついつい使う予定がないのに買ってしまいます。。(ToT
よく居酒屋のメニューにあるので作ってみました。
いんげんもあったので一緒に巻き巻きしてみましたよ!
a0054656_2382993.jpg


作り方は、書くほどでもないけど、、
えのきと、茹でたいんげんを、ベーコンで巻いてバターで焼きます。
味付けは塩・こしょうで。
[PR]
# by whitepome | 2006-04-02 23:10 | 野菜

鶏と春キャベツのサラダ

またまた、春キャベツ料理です!
a0054656_2259955.jpg


<材料>

鶏もも肉 1枚
キャベツ
赤ピーマン

<ドレッシング>
オリーブ油 大さじ2
レモン(果汁) 大さじ1
塩 小さじ1/2強
にんにくすりおろし 小さじ1/2
こしょう

<作り方>

鶏肉は塩・こしょうをする。
キャベツは太めのせん切りにし、赤ピーマンは種をとり輪切りにし、熱湯をまわしかける。
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉をソテーして粗熱がとれたら、そぎ切りにする。
キャベツ・赤ピーマン・鶏肉とドレッシングを和える。

キャベツと赤ピーマンに熱湯をかけるので、たくさんキャベツが食べられますよ!
[PR]
# by whitepome | 2006-04-02 23:06 | 漬物・サラダ

ウインナー・レタス・トマトのスープ

サイトで料理を検索したら、我が家の残り物で作れそうだったので作ってみました。

あっさりスープでなかなか(*^-^*)
a0054656_0365492.jpg


<作り方>

ウインナーは2cm厚さに切り、トマトはくし切りにし、レタスは手でちぎる。
鍋に、
水・コンソメスープの素・塩・こしょう
を煮立て、ウインナー・トマトの順に加え1-2分煮る。
レタスを加えて塩・こしょうで味をととのえる。

ポイントは、材料はあまり煮込みすぎないようにすることと書いてありました。
レタスはシャキシャキ感を残すため、最後に加えましょう!
だそうです。
[PR]
# by whitepome | 2006-03-31 00:42 | 鍋・スープ

春キャベツとツナのコーンマヨサラダ

春キャベツを買いました。
ビロンチャンの「キャベツのスープスパゲティー」を作ろうと思ったのに、肝心のパスタを買い忘れてしまって。。^_^;
それで、サラダに変更!
a0054656_0292646.jpg


<材料>
キャベツ
ツナ缶 1缶 (小)
コーン缶(ホール)

(A)
マヨネーズ 大さじ3
しょうゆ 大さじ1/2
レモン(果汁) 大さじ1/2 (1コ分=45cc)

<作り方>
キャベツは千切りにし、冷水に放ってパリッとさせた後、ざるにあげて水気を切る。  
ツナ缶は油を切って大きめにほぐし、キャベツとざっくり混ぜ合わせ、器にこんもり盛る。
上から混ぜ合わせたAをまわしかけ、缶汁を切ったコーンを散らす。

普通のサラダですが、春キャベツだと思うとおいしいような(*^-^*)
[PR]
# by whitepome | 2006-03-31 00:34 | 漬物・サラダ

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧