「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レタスとえびの炒め物

たまには、冷蔵庫整理!

袋煮に使ったえびが残ったので、
レタスと炒めました。

a0054656_10521273.jpg


<材料>

レタス1玉
えび
ピーマン
パプリカ

ウェイパー 大さじ1
塩・こしょう

<作り方>

フライパンでえびを炒め、ウェイパー大さじ1を入れる。
レタスとピーマンを入れ、サッと炒め、塩こしょうする。
最後に、パプリカを入れて出来上がり!


あっさり味で美味しいよ~♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


この日の、残り物料理


++キューリとわかめのピリ辛++

a0054656_10573742.jpg


<作り方>

調味料を混ぜておく
 しゅうゆ 大3
 ごま油  大1
 砂糖   小1
 豆板醤  小1
 しょうがのおろし汁 小1

キューリは塩でもみ、洗い、たたいてから手でちぎる。
混ぜた調味料に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

わかめは水でもどす。
食べる直前に、キューリと混ぜる。

++白菜と水菜と油揚げの煮もの++

a0054656_1132487.jpg


<作り方>

鍋にだし汁と白だしを入れ沸騰させる。
そこに白菜と、油抜きした油揚げを入れ煮る。
最後に水菜をいれサッと煮て火をとめる。


++長いもの梅あえ++

a0054656_1165485.jpg


<作り方>

長いもは皮をむいて、酢水につけておく。
洗って、ビニール袋にいれたたく。
種をとった梅干し2個を刻み、長いもとあえる。


++水菜のおかかぽん酢++
a0054656_11101736.jpg


水菜は冷水にさらしてパリッとさせる。
かつおぶしをかけ、ぽん酢でいただきます。


++トマトスライス++
a0054656_1112760.jpg


冷たく冷やしたトマトをスライスして
ドレッシングをかけただけ。。


++たこわさ++
a0054656_11141030.jpg



これは、デパートの
「うまいもの市」で買ってきました~!
酒の肴にはもってこいです。



これで、野菜室がだいぶスッキリになりました☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
こんな風に、残り物料理をした翌日は、、
家族は「かたまった肉が食いたい!!」と騒ぎ出します(ToT
[PR]
# by whitepome | 2006-11-05 11:19 | 野菜

袋煮

たまごの袋煮はよく作るのですが、

『えびとお餅と豆腐の袋煮』を作ってみました。

a0054656_10433017.jpg


<作り方>

油揚げを開きます。

小さく切ったお餅と、ボイルしたえび、お豆腐を入れ
茹でた三つ葉で口を結びます。

鍋に、かつをだしでだし汁を作り、白だしを入れ、煮込みます!


今、気に入っているおかずです(*´∀`)ノ゙
[PR]
# by whitepome | 2006-11-05 10:49 | 豆腐・あげ

すじこんどて焼き

作りました!
『すじこんどて焼き』!!

ぴゅあさんのブログで見てから、早く作ってみたい!!と思ってたのよ~☆⌒(*ゝω・`)♪

a0054656_2345564.jpg


酒の肴にもいいし、ごはんのおかずにもいいよ^

作り方は簡単です!

ぴゅあさんのレシピをコピーさせていただきます。

<作り方>

「すじコンどて焼き」も作っちゃいました♪
材料は♪
赤みそ・白みそ・砂糖たっぷり・みりん・塩少々デス
今回は普通の合わせ味噌と白みそでしました♪
分量は・・ごめんなさい。。いつも目分量なの><)
すじ肉をやわ~くなるまで煮込んで
アク抜きしたコンニャクを入れて沸騰させ
砂糖入れて又煮込みます♪
頃合を見てみそを入れてさらに煮込む・・・
みりんを入れて味をみて甘みが足らなかったら
砂糖をたすか塩少々で調節。。
甘辛くね"♥"
水気を飛ばす感じで煮込んで出来上がり♪
この作り方であってるかどうかは?だけど
よかったら簡単だからお試しを(^▽^人)♪


余談です。

「すじこんどて焼き」の語呂と「芋たこなんきん」の語呂が似てるよネ!
「すじこんどて焼き」を早く作りたいな~とふと思うと、連鎖的に「あっ!今日も、”芋たこなんきん”見るの忘れた。。」と思うのです(;^_^A

朝のNHKのドラマもほとんど見たことないけど、、
9月に関西に行ったせいでしょうか、
「芋たこなんきん」に興味ありだったのに、週に1回くらいしか見てない。。
それでもストーリーがわかるから、15分のドラマっていいよね~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
# by whitepome | 2006-11-03 00:14 | 肉料理

帆立とブロッコリーのスープ

すぐできる美味しいスープです!

a0054656_21242480.jpg


<材料>

帆立缶詰 1個でも2個でもあるだけ
ブロッコリー

鶏がらスープ
醤油 小1

<作り方>

ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、下茹でしておく

鍋に水を入れ沸かし 沸騰したら鶏がらスープと帆立を汁ごと加え、醤油を入れ、ブロッコリーを入れて出来上がり


ホ~ッとする味のスープですよ!



我が家で人気の
ホ~ッとするメニューNo1
『オムレツ』

a0054656_21324714.jpg


ソースが好みの人もいれば、ケチャップがいい、デミグラスソースがいいとかけるものはいろいろですが、
みんな大好物のオムレツです♪
[PR]
# by whitepome | 2006-10-28 21:36 | 鍋・スープ

酢鶏

ふと昼寝してしまった日、、
ハッと気付いたら夕暮れどころか、も~真っ暗(;^_^A

夕飯の準備、急がなくっちゃ!
という時に
手早く出来てしまいました~☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

a0054656_2105439.jpg


<材料>


人参
玉ねぎ
ピーマン
しいたけ
鶏胸肉 400g
片栗粉

胡椒
炒め用サラダ油

++合わせ調味料(スープが温かいうちに全部混ぜておく) ++

鶏がらスープ 1カップ(私は、水200ccにウェイパー大1をいれました)
砂糖 大2
醤油 大3
ケチャップ 大2
黒酢 大3
片栗粉 大1

  * 分量は目分量です。お好みで調整を!

<作り方>

鶏胸肉は、薄く細く切って(火の通りを良くするために )
塩&胡椒で下味をつけておき、10分程度放置した後、片栗粉をまぶしておく。

筍、人参は下茹でしておく

中華鍋に多めに油を入れ、下処理した鶏肉を炒める

鶏肉の全体が白くなったら、玉ねぎを入れ炒める

人参&筍を入れ炒め、さらに、ピーマン、しいたけを加え炒める

合わせ調味料をかき混ぜながら流しいれとろみと照りが出たら出来上がり





この黒酢を買ってみました!
甘みがあるから、酢豚や、この酢鶏にいいかも~!
a0054656_21184733.jpg
[PR]
# by whitepome | 2006-10-28 21:22 | 肉料理

サーモンのホワイトソース焼き

ぴゅあさんのブログ
「さけの野菜タルタルソース焼き」を見て

タルタルソースをホワイトソースだと思い込んで作ってしまいました~(;^_^A

が、
簡単美味しかったので~す(*´∀`)ノ゙

a0054656_1256936.jpg


<作り方>

サーモンの切り身に黒胡椒をたっぷりふり、フライパンで両面を焼きます。
市販の『ちょっとだけホワイトソース』を入れ、ピーマン千切りをたっぷりのせ、
蓋をして弱火で焼いて出来上がりです。


この『ちょっとだけホワイトソース』
初めて使ってみましたが、忙しい時は市販の物が便利ですネ!

この日は、帰りが遅くなるとわかっていたので
朝、出勤前に、ビーフシチューを作りました。
日曜日に居酒屋で食べたガーリックトーストを作りたかったので、
ビーフシチューにしたわけ。

a0054656_1310334.jpg



居酒屋のガーリックトースト
つやつやパリパリですごく美味しかったです!

そこで、
フランスパンをカットして、卵黄を少量の水で溶いたもの(ドリュール)を刷毛で塗ります。
やはり市販の「チューブでガーリック」を塗り焼きます。
仕上げにパセリを!

a0054656_13155439.jpg


美味しいけど、、
やっぱり居酒屋のガーリックトーストのほうが
ツヤツヤだったな~。
どうやって作ってるのかしら??
[PR]
# by whitepome | 2006-10-20 13:17 |

すじ肉カレー

ぴゅあさんのブログで紹介されていた「すじ肉煮カレーイン人参いっぱい♪」
作りました~(*´∀`)ノ゙

a0054656_14254454.jpg


みんな美味しい~って食べてたよ!
私は食べてないけど、、(ただいまダイエット中)
家族から太った太ったと言われ。。。^_^;
気候が良くなったら、珍しく食欲が出て夕飯もばんばん食べていたら大変なことに(ToT

<作り方>

すじ肉は一度ゆでこぼしてアクをきれいに洗ってから使います。
にんにく、玉ねぎみじん切りをよく炒め、すじ肉を適当にカットして炒め、水を入れて煮ます。
2日間煮込みました。
3日目の朝に人参たっぷりとじゃがいもを入れ、あとは普通のカレーと同じ。
仕上げに
ソース、ケチャップ、砂糖、しょうゆを入れ、さらに煮込んで出来上がり~☆

今度は
「すじコンどて焼き」も作ってみるよ♪
[PR]
# by whitepome | 2006-10-12 14:36 | 肉料理

さんまのおろし煮

さんまの季節☆
塩焼きがもちろん美味しいけど、これもなかなかですよ~(*´∀`)ノ゙

a0054656_21181113.jpg


<材料>

さんま2尾
小麦粉適量

煮汁
 水    150cc
 酒    50cc
 白だし 大さじ2
 みりん 大さじ1

大根
ねぎ

<作り方>

さんまは内臓を除いて水洗い、半分に切り分ける。
水気を拭き小麦粉をまぶす。
油でこんがりとゆっくり揚げる。

鍋に煮汁の材料を入れ、煮立ったところに、揚げたサンマを入れる。
上からたっぷりの大根おろしとねぎを加え一煮する。
 
[PR]
# by whitepome | 2006-10-07 21:27 |

若鶏のビール煮

職場のWさんに教わりました!
綺麗な字でレシピを書いてくださいました。ありがとうございましたm(__)m
早速作りましたよ~(*^-^*)

<材料>

鶏もも肉       2枚
塩コショウ      軽く
小麦粉        少々
サラダ油       大2
にんにく       1片
玉ねぎ        中1個
バター        大1
ビール        200cc
チキンコンソメ   1ヶ
トマト         中1個
ローリエ       1枚
生クリーム      100cc
パプリカ        小1
ウスターソース    小1/2
砂糖          小1/2
バター         大1
パセリ         少々

<作り方>

1. 鶏もも肉は半分~4つに切り、軽く塩コショウ。小麦粉をつけ余分な粉ははたく。
2. にんにく、玉ねぎ、トマトはみじん切り。

3. フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉を皮から入れて両面に焦げ目がつく位に焼き取り出す。
4. 3のフライパンにバターを加え、にんにく、玉ねぎを良く炒め、チキンコンソメ、ビール、トマ    ト、ローリエを入れ、3の鶏を入れて煮汁が少し残るくらいまで煮る。

a0054656_11152144.jpg

この状態でもとっても美味しいです!



5. ここに、生クリーム、パプリカを入れる。
6. 塩味を見て、塩、こしょう、ウスターソース、砂糖を入れて味を整える。
  最後にバター大1を加える。

a0054656_11182773.jpg


出来上がり~(*´∀`)ノ゙
レストランの味のようですよ!!
美味しく出来ました☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

a0054656_1119714.jpg




追記です!

生クリームがなかったので
ホワイトソースを作って代用してみました。

a0054656_8561275.jpg



ホワイトソースでも美味しく出来ましたよ!(●^o^●)v
[PR]
# by whitepome | 2006-09-22 11:20 | 肉料理

牛肉のビール煮

これも歓ママさんに教わりました!


料理にビールを使うなんて、、もったいなかったけど思い切って1本入れましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

a0054656_12573944.jpg


レシピは、歓ママさんのレシピをコピーさせていただきます(o_ _)o))ペコリ  

<材料>

牛かたまり肉    600グラム
玉ねぎ        中2個
にんにく       1片  
塩・コショウ     適宜
ビール(350ml)  1本    
醤油          大さじ2
ケチャップ       大さじ1~2   
バター        1片
小麦粉        少々    
オールスパイス(あればで可)
ローリエ       2枚

<作り方>     

かたまり肉は大きめの角切りに切り、塩・コショウ・オールスパイスで下味をつける。
15分くらいおいて、小麦粉をはたいておく。

玉ねぎをスライスする。
にんにくは粗みじん切り。

フライパンに油をひかず牛肉を入れ、両面に軽く焦げ目が付く程度に焼く

鍋にバターを入れ、にんにくとスライスした玉ねぎを飴色になるまで炒める。

炒めた牛肉を入れ、ビールを注ぎ、圧力鍋の場合20分、鍋の場合、1時間、煮込む。
                          
醤油、ケチャップを入れ味を整える。



いつも安いお肉ばかり使う我が家。。
今回もグラム100円のお肉。
やわらか~く美味しくなりましたよ(*´∀`)ノ゙

歓ママさん♪ありがとうございました!
[PR]
# by whitepome | 2006-09-16 13:16 | 肉料理

まぐろとアボガド~ピリ辛ドレッシング~

piekoさんのブログで紹介されていて美味しそう!と思っていたら、
歓ママさんぴゅあさんも作られて(*^-^*)
では、私も!ということで作ってみました。
a0054656_1238781.jpg

ピリ辛ドレッシングは歓ママさんに教わりましたm(__)m

<作り方>

アボガドとまぐろは適当に切って、お皿にサラダ菜をしき盛り付けます。
ピリ辛ドレッシングをかけて出来上がり~♪

ピリ辛ドレッシング

しょうゆ    大さじ2
豆板醤    小さじ1~2
砂糖      小さじ1 
コショウ    適宜
ゴマ油     小さじ1
オリーブ油  小さじ1杯

ドレッシング、濃いかな~?と思ったけど、ちょうど良かったです。
辛いのが好きな方は、豆板醤をもっと入れていいかも。

こどもはアボガド、食べないのですね。。
アボガドとエビのサラダの時は、エビだけ食べてたし。。今回もまぐろだけ食べてました^_^;
アボガド、美味しいのに~。

この日、子供のメインは「かわらそば」でした!
a0054656_1251454.jpg

茶そばを炒めて、甘辛い牛肉と錦糸卵、小ねぎ、のりをかけて、甘めのつゆをかけていただきます。
[PR]
# by whitepome | 2006-09-16 12:53 |

スタミナ豆腐

いつもいつもお世話になっている
『mwakaoさん』に教わりました!

a0054656_1785183.jpg


名前の通り、スタミナたっぷり!
元気がでるお豆腐です(*´∀`)ノ゙

作り方はmwakaoさんのレシピをコピーさせていただきますm(__)m

<材料>
豆腐               好きなだけ
卵の黄身            1個分
山いも              8cm
シソの葉             4~5枚
しょうが・にんにく         各一かけら
ミョウガ(オクラでも良)     1個
鰹節、もみのり          少々

<作り方>

山いも、しょうが、にんにくをする ミョウガを刻む
皿に、シソを敷き、豆腐を乗せる
卵の黄身を豆腐の中央に落とす
豆腐の上に、材料を乗せ、かつおぶし、もみのりをちらす
醤油をかける

大葉を敷くのを忘れたので、きざんでお豆腐の上にかけました。。

少食の私はこのお豆腐だけでおなかいっぱいになりました。
ダイエットにいいかも~☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
[PR]
# by whitepome | 2006-09-03 17:16 | 豆腐・あげ

大葉と梅のチキンナゲット

先日作って以来、ブームのチキンナゲット!
職場でも今ブームです☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

a0054656_1702898.jpg


↓のスタンダードなチキンナゲットの作り方

これに、きざんだ大葉と、きざんだ梅干しを入れて混ぜて揚げます。

お父さんに大ヒット☆
こどもは、梅と聞いただけで食べなかったのに、翌日のお弁当に入れたら食べてきてました。


追記です。

「大葉のチキンナゲット」も作りました。
これ、私、一番好みかも(*´∀`)ノ゙
写真はありませんが。。
[PR]
# by whitepome | 2006-09-03 17:03 | 肉料理

山芋もみきゅうり

bungaさんのブログで紹介されていたので作ってみました。
a0054656_16533334.jpg


作り方はbungaさんのレシピをコピーさせていただきますm(__)m

<材料>

山いも1/4本    
キュウリ2本    
大葉5枚
ミョウガ1個     
土しょうが1片   
白スリゴマ大さじ2
削りガツオ5㌘   
塩、酢

<作り方>

キュウリは薄い輪切りにして塩小さじ2/3をふりかけ、軽くあえる。

ミョウガ、土ショウガは細切りにして水に軽くさらす。

キューリがしんなりしたら絞ってボウルにいれ、水きりしたミョウガとショウガ、細切りした大葉をいれ、あえる。

山芋は皮をむき適当に切り、ポリ袋に入れて酢小さじ1を加えポリ袋の上から、めん棒でたたき、粗いとろろ状にする。

削りガツオ、白すりゴマをざっくりあえ、食べるときにしょうゆをかける。


さっぱりして食が進みます!お酒もすすみます!
美味しい1品ありがとうございました。
[PR]
# by whitepome | 2006-09-03 16:58 | 野菜

なすとピーマン

友人から、田舎の畑で収穫したナスとピーマンをたくさんいただきました。
ナスは大きいよ~!

皮をむいて、「なすとピーマンのピリ辛炒め」にしました。
a0054656_16221668.jpg


<作り方>
皮をむいて水にさらしたナスの水気を切ってごま油で炒めます。
しんなりしたらピーマン細切りを入れ炒め

豆板醤 小さじ1
中華スープの素 小さじ1
しょうゆ適量

で調味して、水溶き片栗粉でとろみをつけます。



もう1品

「ピリ辛じゃこピーマン」
a0054656_16291480.jpg


じゃことピーマンを炒めて
しょうゆで味付け。
タカのツメを入れてピリッと!
[PR]
# by whitepome | 2006-09-03 16:32 | 野菜

アボガドとえびのサラダ

a0054656_161413.jpg



ボイルしたえびと、カットしたアボガドをお皿にいれ、
梅マヨ(マヨネーズに梅干し1個を混ぜる)をかけていただきます。

やや熟したアボガドを使いました。
前回の固めのアボガドより熟したほうが美味しいね!


残念ながら、アボガドは子供は好きではないみたい。。
えびばかり食べてました(ToT
梅マヨは気にいったようです。

こども用の1品
「冷し豚しゃぶ」です。
a0054656_16111422.jpg

[PR]
# by whitepome | 2006-09-03 16:09 | 漬物・サラダ

ビシソワーズ

mwakaoさんのブログで紹介されていたので早速作ってみました!

a0054656_1043799.jpg


どうして今まで作らなかったんだろう~?と思うくらい、簡単美味しいスープでしたよ!

作り方はmwakaoさんのレシピを引用させていただきますm(__)m

<材料>

  じゃがいも       中くらい4個(私は6個使いました)
  牛乳           500ml
  生クリーム       200ml
  ブイヨン         1個
  塩              少々
  ドライパセリ        少々 

<作り方>

 ジャガイモを皮のままで茹でる(皮をむくと水っぽくなる)
   
 茹で上がったジャガイモの皮をむき、つぶす

 つぶす時に、ブイヨンを入れる。ジャガイモで、ブイヨンが溶ける。

 ブイヨンが溶けたのを確認して、牛乳・生クリームを入れる

 塩で、味を調整

 ドライパセリを散らす

 冷たく冷やしていただきます!


あっという間にお鍋が空になりました。
mwakaoさん!いつも美味しいお料理ありがとうございます♪

追記です。

ビシソワーズと同じ作り方で『かぼちゃのスープ』を作ってみました!
a0054656_15592043.jpg


これも冷たくしてどうぞ(*´∀`)ノ゙

もう1品

前にpiekoさんのブログで見た「まぐろとアボガドのピリ辛サラダ」
アボガドを料理したことがない、というか食べたことがないので試してみたかったのです!
ピリ辛ドレッシングは上手く作る自信がなかったので、
ビロンチャンのところで見た「梅マヨ」と「わさび醤油」の2種類で。
a0054656_10184737.jpg



a0054656_10201293.jpga0054656_1020336.jpg


アボガドがあっさりした味(熟してないアボガドでした)だったので、梅マヨたっぷりつけて食べたら美味しかったです。
まぐろと梅マヨ、合いますね~!(●^o^●)v

今度はピリ辛ドレッシングに挑戦してみます。
[PR]
# by whitepome | 2006-08-19 10:24 | 鍋・スープ

サラダそうめん

今朝、台風10号が九州に上陸しました。
ゆっくりした台風で九州を縦断するようです。
南九州では被害がでているのでは、、
被害がおおきくならないことを祈るばかりです。

北九州は台風の影響は少なく、雨風ともに大したことなく、それなのに、部活も学校も休みになりました^_^;

今日の昼ごはん「サラダそうめん」
a0054656_1584722.jpg


見てのとおり、そうめんの上に、
野菜、わかめ、ツナ、小ねぎをのせ、めんつゆをかけていただきます!

そうめんとツナが合って美味しかったです(*´∀`)ノ゙
[PR]
# by whitepome | 2006-08-18 15:10 | パスタ・ごはん

チキンナゲット

『歓ママさんのブログ』で見て作ってみました!
歓ママさんは『レオままさん』に教わったそうです。
レシピを見に行かせてもらいましたm(__)m


<材料>

鶏ムネ肉 200gに対して
  卵1個
  片栗粉大さじ1
  中華スープ(私は、ウェイパー)小さじ大盛り1
  マヨネーズ大さじ1

<作り方>

鶏ムネ肉を削ぎ切りにしてボールに入れます。
そこに、
↑の材料をすべて入れ、混ぜ合わせます。

a0054656_111097.jpg


この写真は、ムネ肉2枚です。
たぶん、400gくらいだと思います。

これを、スプーンですくって油で揚げます!

a0054656_11151319.jpg

ムネ肉2枚でこれくらいのナゲットができます。(揚げながらつまみ食いしたのでもう少しあるかな)
家族で食べるときはこの倍はいりますね。

ムネ肉は安いけどパサパサした感じがあるのでから揚げには使いませんでしたが、このチキンナゲットの料理法だと、ムネ肉を柔らかく食べられるんですね(*^-^*)
グラム38円のお肉でも美味しくて、お弁当に入れても柔らかかったので、今大ヒットのお料理ですよ(*´∀`)ノ゙

歓ママさん!レオままさん!
教えていただいてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
# by whitepome | 2006-08-18 11:21 | 肉料理

豚丼

お料理上手の『ビロンチャンのブログ』で見て作ってみました~(*´∀`)ノ゙

a0054656_10563229.jpg


子供に大ヒット!
しょうがと生卵がポイントよ。

<作り方>

豚薄切りをフライパンで炒め
酒、みりん、砂糖、しょうゆで濃い目に味付けします。
すりおろししょうがを入れます。
(すべて分量は適当)

あつあつごはんにお肉をのせて
ねぎ、のり、生卵をトッピング!!

簡単でボリュームがあって、子供には喜ばれるし、言うことなし(*´ -`)(´- `*)ネー
[PR]
# by whitepome | 2006-08-18 11:00 | 肉料理

トマトとオクラのサラダ

久しぶりの更新です!

以前、bungaさんのブログで紹介されていてすぐ作ってみました。
簡単おいしい!
いつも作っています。

写真を撮り忘れてなかなかUPできず。。
今回も、残り少なくなって「あっ!写真!」と思い慌てて撮りました。。それも携帯で(ToT

a0054656_1049839.jpg


bungaさんのレシピをコピーさせていただきます。

<<主な材料>>(4人分)
▽プチトマト8個    ▽オクラ10本    ▽ちりめんじゃこ20㌘
▽サラダ油


<<作り方>>
⑴ フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ちりめんじゃこを入れて
   かりっとするまで炒めたら、ペーパータオルの上に広げて油をきる。
⑵ オクラは塩少々をふってもみ、熱湯でさっとゆでたあと、1本を
   三つの乱切りにし、しょうゆ小さじ1をからめる。
⑶ プチトマトは縦四つわりにする。
⑷ 器にトマトとオクラを混ぜあわせて盛り、⑴のかりかりじゃこを散らす。


夏はトマトが美味しいね!
a0054656_10502792.jpg

「イカのマリネ」にもトマトはかかせません!
[PR]
# by whitepome | 2006-08-18 10:51 | 漬物・サラダ

ポテトのサラダ

連休にランチに行きました!
その時、オードブルに出てきたんです。
簡単に出来そうだったので作ってみました(*^-^*)

a0054656_14452440.jpg


作り方は書くまでもないのです。。

じゃがいもを角切りにして茹でて冷やして、ドレッシングとバジル又はパセリを振り掛けるだけです。

パプリカがあったので入れてみました。

簡単だけど美味しいです(*´∀`)ノ゙
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

今日は、大雨。。
いつもだと雨はイヤですが、こんなに涼しいとたまには雨もいいかな~なんて思いますねo(*^▽^*)o~♪あはっ

仕事が休みだから、朝からパソ三昧!と思っていたら
電話、、、お父さんから、、「昼に一度帰るから昼飯よろしく~」と。
「え~~っ?(ToT」
昼に帰るなら、パソは後回し、、家事優先ね^_^;

「すき焼き風」
a0054656_14551920.jpg



「春雨と卵豆腐のお吸い物」
a0054656_1457487.jpg


それと↑
「ポテトのサラダ」

昼食作ることなんてないから何作っていいか悩んだけど、、
[PR]
# by whitepome | 2006-07-19 15:00 | 漬物・サラダ

ピリカラ手羽先

暑いと、辛いものか冷たいものしか食べたくないですよね。。

この料理は、前々から作ってみたかったのですが、手羽先の骨を抜くのが面倒かな~と思ってチャレンジしていなかったんです。。
やっと作ってみました!

やっぱり、、手羽先の骨を抜くのは大変でしたが、ピリッと辛く、骨がないから食べやすいですね。

a0054656_14262477.jpg


<材料>

鶏手羽先 適量
キュウリ
長ネギ1/2本
しょうが1かけ
酒 適量

<たれ>

しょうゆ 大さじ5
酒    大さじ2
砂糖   大さじ2.5
にんにく 1かけ(すりおろす) 
ラー油  小さじ1

<作り方>

手羽先の先を切り落とす。ぬるま湯できれいに洗う
(切り落とした手羽の先は、タカのツメを入れて甘辛く煮るとおつまみ1品になります)

鍋に、手羽先と長ネギ、しょうがを入れ、たっぷりの水と酒適量入れ、アクをとりながらしっかり茹でる。

氷水にとって冷まし、水気を切って冷蔵庫へ。

冷えたら、
肉の内側に縦に包丁目を入れ2本の骨を抜く。
(ほぐれた肉は中に入れ込むようにしてもとの形に整える)

キュウリは包丁の背でたたいて割れ目を入れ、乱切りにする。

手羽先とキューリを盛り付け、
一煮立ちさせて冷ましたたれをかけ、冷蔵庫でよく冷やす。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

この前、焼肉屋さんに行きました!
ピリっと辛い冷麺食べました。温たまのってて美味しかったです(*^-^*)
a0054656_14401787.jpg



そして、連休中にお父さんが作った「麻婆豆腐」
これもピリッと食欲そそりましたね~(*´∀`)ノ゙
a0054656_14415134.jpg

[PR]
# by whitepome | 2006-07-19 14:42 | 肉料理

パイ生地のピザ

またまたmwakaoさんが紹介されていたお料理です。
今晩は、旦那さんがいないので作ってみましたよ!

a0054656_21332285.jpg

<材料>

冷凍パイ生地
とろけるチーズ
タマゴ 
冷蔵庫でぬむっている野菜。 適当に少しづつ。
《シーフードの場合には、イカ、タコ、海老etc》
好きなものを入れてください。

<作り方>

野菜を適当な大きさに切る。
天板(30cm×30cm)に、オリーブオイルを塗り、パイ生地を、なるべく薄く広げる
ケチャップ(又はピザソース)をパイ生地の全体に薄く塗る
材料をまんべんなく散らし、塩を全体に軽く振り掛ける(ポイント) 
とろけるチーズを全体に散らし、といた卵を全体にかけ、パセリや、バジルを振りかける
オーブンを250度にし、天板を入れる。20分で焼き上がる。  
[PR]
# by whitepome | 2006-07-05 21:37 | お菓子・パン

スペアリブ

mwakaoさんのブログで紹介されていたので作りました。

a0054656_21233025.jpg


オーブンで焼いて脂が抜けるので、大人もおいしくいただけましたよ(*´∀`)ノ゙

レシピはmwakaoさんのレシピをコピーさせていただきます。

<材料>

ブタの骨付き肉
タレ
 醤油6、みりん1、酒1、酢1、レモン0.5、しょうが0.5、豆板醤少々

<作り方>

密封出来る冷凍用の袋(普通の冷蔵用の袋でもオッケー)に肉をいれ、ヒタヒタ程度にタレを流し込みます
  ※ みかんの皮のかけら(3cm角)を5~6枚入れてください。 柑橘系ならば何でもかまいません。肉の臭みをとります。

後は、4~6日間位浸けて置いてから焼くだけです。

200度、30分です。 途中 一度裏返してください!!!
[PR]
# by whitepome | 2006-07-05 21:30 | 肉料理

りんごのムース

家族に大人気のデザートです!

a0054656_2253961.jpg


<材料>

りんご…3個
さとう…100g
板ゼラチン…4枚
生クリーム…1カップ
ラム酒…大さじ1

<作り方>

りんごは、縦4つ割りにし、皮と芯をとりさとうと水少量を入れて柔らかく煮ます。
煮えたら裏ごしします。

板ゼラチンは水につけてもどし、湯せんにしてとかします。

煮たりんごに ゼラチン を少しずつ入れ、泡立て器でかきまぜます。
その中へ泡立てた生クリーム1/2カップを加え、ラム酒を入れます。

まぜた材料をカップに入れ冷蔵庫で冷やし固めます。




りんごの裏ごしが大変でした。。ミキサーがあれば苦労しないですんだのですが。。
[PR]
# by whitepome | 2006-07-02 22:56 | お菓子・パン

揚げナスのおろし煮

ナスが大好きな私!
bungaさんのブログで紹介されていたので作ってみました(*^-^*)

bungaさんのレシピはこちらです。

a0054656_22423132.jpg



私は、手抜きして、、
手作りのつゆではなく、めんつゆを好みの味に薄めて作りました。
[PR]
# by whitepome | 2006-07-02 22:44 | 野菜

シーチキンとポテトのチーズ焼き

a0054656_2225652.jpg


<作り方>

じゃがいも3個は千切りにし、水にさらし、水気をよくふきとってレンジでチンする。
じゃがいもに、シーチキンを入れよく混ぜ、コショウしとマヨネーズをかけ混ぜる。
グラタン皿に入れ、チーズ、粉チーズ(パン粉)のをのせて、オーブントースターで焼く。

家族から、これにサラスパも入れて焼いてみて!と注文があったので今度してみよ~。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


シーチキンを使ってもう1品

「シーチキンのねぎ和え」
酒の肴です。
a0054656_22275414.jpg

<作り方>

シーチキンは汁気を切り、軽くほぐす。
小ねぎ1/2束を小口切りにして加え、混ぜる。
しょうゆとからしを加えていただきます。


この写真は、ミョウガも入れてます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

もう1品

「キューリとシーチキンの炒め物」
ちょっと意外な料理だけど、食べてみたら、ピクルスとシーチキンを炒めた感じでした。
サッパリした炒め物です。

a0054656_22201782.jpg


<材料>

玉ねぎ1/2個
キューリ2本
シーチキン小1缶
固形スープの素1/2個
レモン汁
塩コショウ

<作り方>

玉ねぎは薄くスライスする。
きゅうりは縦に半分に切り、幅1cmの斜め切りにし、 塩水につける。
(しんなりしたらザルにあげておく)
玉ねぎときゅうりを炒め、軽くレモン汁をふる。
玉ねぎが少し透明になったら、シーチキンを加えて 固形スープの素、塩・こしょうで味をつけて出来上がり。
[PR]
# by whitepome | 2006-06-25 22:29 |

焼きピーマン

ピーマンはいつも安いけど今日は特に安かったのでピーマンの酒の肴です。
a0054656_21473732.jpg


<作り方>

小鍋にめんつゆを入れ好みの味に水で薄め、すりおろししょうがを入れ温めておきます。
ピーマンは縦割りにして、オーブントースターかグリルで焼きます。
焼けたら、めんつゆの鍋にどんどん入れていき、お皿に盛り(汁も)かつおぶしをかけていただきます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

ピーマン料理、もう1品。
「ピーマンカレー」

刻んだピーマンがたっぷり入っています。
a0054656_21552071.jpg

[PR]
# by whitepome | 2006-06-25 21:54 | 野菜

こんぶとしいたけの佃煮

先日、パソコンの故障でインターネットがつながらなくなりました(ToT
パソコンができないと、家事がはかどりますね~o(*^▽^*)o~♪あはっ

いつもの家事以外に、食品保存庫の整理をしていたら、
漬物用の切り昆布がでてきたので、佃煮にしました。
干ししいたけも何個かあったのでそれも一緒に!

a0054656_22175591.jpg


<調味料>

しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ2
しょうが ひとかけら

<作り方>

切り昆布を水で戻す。
干ししいたけを戻したものを細切りにする。
生姜は千切りにする。

鍋にこんぶとしいたけ、しょうがを入れ、しいたけの戻し汁と調味料を入れる。

水気がなくなるまで煮詰める。
最後に白ごまをたっぷり!
[PR]
# by whitepome | 2006-06-18 22:25 | 野菜

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧