「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゴーヤーとなすの味噌炒め

私は東北出身なので、ゴーヤーを食べたことがありませんでしたが、
九州では一般的な食材のようです。

思いきってゴーヤー料理にチャレンジしてみました!

この苦味が私好み^(*^-^*)
a0054656_9211034.jpg




<材料>

ゴーヤー 1本
塩      適宜
ナス    小4本
黒胡椒   適宜

*調味料
   みそ   大3
   みりん  大1
   砂糖   大3


<作り方>

ゴーヤーは縦半分に切って中のワタを取り除く。
薄切りにして塩をふっておく。

ナスも縦半分に切り薄切り。

フライパンに油をひき、
ゴーヤーとナスをよく炒め胡椒を。

混ぜ合わせた調味料を加えてサッと炒める。
[PR]
# by whitepome | 2007-09-01 09:31 | 野菜

豚ロースのはちみつ焼き

最近、手抜き料理で、、、
豚ロースがあると、豚カツか、ただ焼いておろしぽん酢で食べることが
多いのですが(;^_^A

たまには違った味で!!
雑誌で見たので作ってみました~。

a0054656_20151898.jpg


「つけだれ」の材料

にんにくすりおろし   1かけ
しょうがすりおろし    1かけ
しょうゆ          大2
酒             大1
酢             大1
はちみつ         大2.5
ごま油          大1
塩コショウ        少々


作り方

豚肉をつけだれにつけます。(5分以上)
フライパンで焼きます。

これだけで、美味しく出来ます(*´∀`)ノ゙
たれが美味しいので、他のお肉でも。
[PR]
# by whitepome | 2007-05-16 20:23 | 肉料理

ペンネ アラビアータ

辛いトマトソースを作ったので、ペンネと!
a0054656_19584540.jpg


「トマトソース」

 <材料>

  トマトホール缶(400cc) 1缶
  にんにく(みじん切り) 1片
  オリーブオイル 大さじ5
  水 50cc
  ローリエ 1枚
  セロリの葉少々
  塩小さじ1
  胡椒 適量
 赤唐辛子2~ 3本

<作り方>
フライパンに半量のにんにく、唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが立って きたら、他の全ての材料を鍋に入れる。
煮立ったら蓋をして、弱火で15分煮る。
胡椒で味を調える。

    * 塩味を効かせると美味しくなるような気がします。


ペンネは

  たっぷりの湯に塩・オリーブオイルを入れてペンネを茹でる。
  フライパンにトマトソースを入れて弱火で温め、茹で上がったパスタと絡める。
  塩・こしょうで味を調える。

ピリッと辛くて美味しくいただきました~(*^-^*)
[PR]
# by whitepome | 2007-05-16 20:12 | パスタ・ごはん

海老マヨ

mwakaoさんのブログで紹介されていたので作ってみました!

a0054656_17274010.jpg


マヨネーズが少なかったかも~@(;・ェ・)@ノ

<材料>
 海老      
 マヨネーズ
 ポッカレモン
 片栗粉


<作り方>

 海老の殻をむき、尻尾もとり、背わたを取り、酒少々、塩コショウ少々に10分ほど漬けて置く。

 その間に、マヨネーズにポッカレモン、塩少々を混ぜ合わせる。(味をみながら調整)

 漬けておいた海老に片栗粉を振り、高めの油で揚げる

 油を切ってすぐに、マヨネーズを絡め、皿に盛って、ドライパセリをかける
[PR]
# by whitepome | 2007-04-18 17:33 |

水菜のサラダ

a0054656_11265480.jpg


水菜は洗って適当な大きさに切り水気を切っておく。

生姜の千切りを、ごま油で炒める。
じゃこを入れサッと炒め、しゅうゆを回しいれる。

水菜をサラダボールに入れ、炒めた生姜とじゃこをのせる。
[PR]
# by whitepome | 2007-04-18 11:31 | 漬物・サラダ

厚揚げの照り焼き

a0054656_11265568.jpg


<材料>

厚揚げ
焼肉のたれ
小ねぎ
焼き海苔

<作り方>

厚揚げは熱湯を回して油抜きし水気を切っておく

フライパンで、油をひかず厚揚げを焼く
両面焼いたら、焼肉のたれを入れ煮からめる

お皿に盛り残っている汁をかけ、ねぎと焼き海苔をちぎってのせる

好みで、七味とうがらしや、からしでいただく

超簡単な酒の肴です(*^-^*)
[PR]
# by whitepome | 2007-02-17 11:32 | 豆腐・あげ

ユーリンチー

a0054656_11143042.jpg


<材料>

鶏ムネ肉又はもも肉
酢             大3
しょうゆ          大3弱
みりん           大3

レタス又はサニーレタス
キューリ
長ネギ

<作り方>

酢・しょうゆ・みりんを混ぜてたれを作る

レタス、キューリ、長ネギを千切りにして皿に盛る

鶏肉にしょうゆをまぶして、油で揚げる
食べやすい大きさに切りお皿に盛り付け、たれをかける
[PR]
# by whitepome | 2007-02-17 11:26 | 肉料理

生タラのトマトソース

a0054656_112362.jpg


<材料>
生タラ … 4切れ
塩・胡椒・小麦粉

*トマトソース*

  トマトの水煮缶    1缶
  玉ねぎ         小1個
  人参           1本
  じゃがいも       1個
  にんにく         
  コンソメ         1個
  ローリエ
  
<作り方>

トマトソースを作る
 
 鍋にサラダ油を入れみじん切りにしたニンニクと玉ねぎを色づくまで炒める
 小さいサイコロ状に切った人参じゃがいもを入れよく炒める
 トマトの水煮・コンソメ・ローリエを入れ、弱火で煮る
 好みで、バター、しょう油・砂糖・ソースで味を整える

生タラは水気を拭き、塩・胡椒して小麦粉をまぶし、ムニエルにする

お皿にトマトソースを盛り、その上にムニエルを盛り付ける
[PR]
# by whitepome | 2007-02-17 11:13 |

タコのマリネ

a0054656_13492065.jpg


<材料>

ゆでだこ          1本
たまねぎ(薄切り)    1/2個
ピーマンやパプリカ   適量
キュウリ          1本
トマト            適量

*マリネ液*

オリーブオイル      大6
酢              大3
砂糖             小1
粒マスタード        大1
塩、黒こしょう       適量

<作り方>

チャック付きビニール袋に、マリネ液を入れ、スライスした玉ねぎを入れモミモミする。
トマト以外の材料を入れ、軽くもんで冷蔵庫に1時間以上おく。
食べる直前に、トマトを入れ混ぜて出来上がり!
[PR]
# by whitepome | 2007-02-07 13:55 |

鶏もも肉のマヨしょうゆ焼き

たまには、ちょっと違った味で鶏もも肉を!

a0054656_13404179.jpg


<材料>
鶏モモ肉    2枚
 好みの大きさにカットして、塩・こしょう・酒で下味をつけておく。

*マヨしょうゆソース *

マヨネーズ   大さじ3
豆板醤     小さじ1
みりん      大さじ1
醤油       大さじ1
白すり胡麻  適量

<作り方>

フライパンで、下味をつけた鳥もも肉を皮目がら焼く。
(表面パリっと焼き、あとはじっくり火を通す)
(脂は拭き取りながら)

鶏肉を取り出し、脂を拭きとり、ソースの材料をフライパンに入れる。
(焦げないように弱火で)

ソースを軽く煮詰め、とろみが出てきたら、肉を戻して絡める。



こどもが喜ぶ味です☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
お弁当にもOK!
[PR]
# by whitepome | 2007-02-07 13:48 | 肉料理

キャベツとちくわのカレー和え

もう1品欲しい時に!
a0054656_13252220.jpg


<材料>

キャベツ   半玉
ちくわ     好きなだけ

カレー粉   少々
しょうゆ    大さじ1
顆粒だし   小さじ1
レモン汁   大さじ1
湯       大さじ2

<作り方>

キャベツは芯を取り除き、塩少々を入れた熱湯でサッと茹でる。
ざるに上げ、2cm幅で5cmの長さに切って、水気を絞る。
ちくわは、5mm幅の輪切り。

お湯で、カレー粉と顆粒だしをとき、しょうゆとレモン汁を入れる。
キャベツ、ちくわを入れ混ぜる。



++たまごの袋煮++

これも、もう1品欲しいな~という時に。
a0054656_13351433.jpg



もう1品、キャベツで!
++キャベツと揚げの煮浸し++
a0054656_1337439.jpg


だし汁と白だしであっさり煮るだけで、結構美味しい!!
[PR]
# by whitepome | 2007-02-07 13:38 | 野菜

くるみパン

「島津睦子さん」の【手作りのぜいたく パン教室】という本を見て作りました。

イギリスのパンの中の”木の実のパン”のレシピを参考にして作っています。
     (塩とくるみの分量は本と違います)

この本、 ”whitepome sakura"の記事 に本の表紙だけ載せています。

a0054656_1134198.jpg





++材料(7本分)++

1.強力粉       500g
2.ドライイースト    15g
3.砂糖         2.5g
4.塩           8g
5.ぬるま湯      310g
6.ショートニング    30g
7.くるみ        100g


++作り方++

① くるみをオーブントースターで軽くローストして刻んでおく。

② 材料を1~4を合わせ、5のぬるま湯を入れ、最後に6のショートニングを入れこねる。
  (私の場合は、パンこね器でしています。15分)

③ こねあげ5分前に、くるみを入れる。

④ こねあがったら、そのままパンこね器の中で、一次発酵1時間

⑤ 一次発酵終えた生地を、140gに分割し、丸めて、ベンチタイム15分

⑥ ベンチタイムした生地を、軽くガス抜きして、めん棒で上下左右に一度だけ伸ばし、一巻き半巻き込み、巻き終わりを指でつまんでしっかり閉じる。

⑦ 天板に並べ、乾いた布巾とぬれタオルをかけ、オーブン30℃で仕上げ発酵60分

⑧ 仕上げ発酵した生地に、ドリュール(溶き卵)を塗り、縦に3本切れ目を入れる。

⑨ オーブンを200℃に温めておく。

⑩ 190℃で15分~20分焼いて出来上がり。


すぐ食べない分は
粗熱がとれたら、スライスして、チャック付きビニールに入れてすぐ冷凍すると、いつでも焼きたてのようなパンが食べられます(*´∀`)ノ゙
a0054656_11581573.jpg

[PR]
# by whitepome | 2007-01-28 12:00 | お菓子・パン

タコのサラダ

材料をチャック付きの袋に入れて、もみもみして少し置くだけで出来上がりの簡単美味しいサラダです。

酒の肴にどうぞ(*´∀`)ノ゙

a0054656_16132549.jpg


<材料>

ゆでだこ  ぶつ切り
大根     いちょう切り
キューリ   
小ねぎ
しょうが   千切り
ドレッシング(好みのもの)
パプリカ  適量

<作り方>

パプリカ以外の材料を、袋に入れてもみもみして冷蔵庫にしばらく置く
盛り付ける時に、パプリカの細切りを入れる

* 本当は、、ドレッシングではなく、ごま油を大さじ1入れる予定だったのですが、ごま油がな かったので、イタリアンドレッシングにしました。
* 粒マスタードを入れても良かったかも
* ごま油使用のときは、タカの爪も!
[PR]
# by whitepome | 2007-01-11 16:22 | 漬物・サラダ

丸ごと大根とつくねのスープ

寒い日はやっぱりスープ☆がいいですね(*^-^*)

a0054656_1029227.jpg


<材料>

大根
つくねだんご
しめじ1パック

だし汁
白だし


すりおろししょうが
カタクリ粉

<作り方>

大根を輪切りにし、皮をむき面取りする
たっぷりの水から煮る(透き通るくらい)
途中で、だしを入れ煮る
大根が煮えたら、つくねを入れアクをとり、白だし大さじ1.5と塩適宜で味付けする
しめじを入れ少し煮る
すりおろししょうが大さじ1を入れ、水溶き片栗粉でトロミをつける
[PR]
# by whitepome | 2007-01-11 10:34 | 鍋・スープ

煮しめ

いつも適当に作っています。。
が、年末は調味料の分量を量って作ってみたら美味しくて!

自分のために、分量だけ記しておきたいと思います。

a0054656_1831567.jpg


材料は

いつもは鶏もも肉を入れていましたが、どろ~んとなるので肉類は入れていません。
うずらの卵の水煮を入れてみました。
れんこんは省略。。(ToT

<調味料の分量>

だし汁(かつお・こんぶでとる)   2カップ
砂糖                   大1
酒                     大3
みりん                  大3
しょうゆ                  大2
[PR]
# by whitepome | 2007-01-08 18:37 | 野菜

茶碗蒸し

子供も私も茶碗蒸しが大好きです!
でも普段は作りません。。
出汁をとるのが面倒だから(ToT

年末年始に毎日食べるんですo(〃^▽^〃)o♪

このお正月も3回いただきました。
こどもが「茶碗蒸しだけは、ばあちゃんの味に近づいてきたね!」とうれしいお言葉(*^-^*)

a0054656_17532351.jpg


<材料> 6人分

卵                  小4個
だし汁(こんぶ・かつおぶし)  2.5カップ
しいたけの戻し汁         0.5
白だし                小1.5
酒                   小3
塩                   適量
砂糖                 小1.5

かまぼこ
しいたけ
鶏ささみ(酒蒸しして1口大に切る)
ぎんなん
花麩
長いも(短冊切り)
三つ葉


<作り方>

卵を割りほぐし、出し汁を少しずつ加える(卵汁は泡立てないように!)
調味料を加え(味見をして調整)、卵汁をこす
器に具を並べ、静かに卵液をそそぐ
蒸し器で12~13分(最初の1分は強火ですぐに弱火に)
蒸しあがる直前に三つ葉を入れ強火で1分で出来上がり
[PR]
# by whitepome | 2007-01-08 18:10 |

エビのパイ包み

職場のWさんに教わりました!
パイ生地の作り方も教えて下さったのですが、
またもや冷凍パイシートを使いました^_^;

a0054656_16395780.jpga0054656_16401583.jpg



<材料>

冷凍パイシート     4枚
エビ           15尾
生しいたけ        6枚
玉ねぎ          1/2個

*ホワイトソース
   バター       20g
   小麦粉       大3
   牛乳        200cc

<作り方>

ホワイトソースを作る

エビは背わたをとり茹でて皮をむき、そぎ切りにする
玉ねぎ、しいたけは薄切りにして炒め、エビをくわえてさらに炒め塩・こしょうする
ホワイトソースと混ぜる

パイシートにフォークでつついて穴をあけ、まわりに卵液を塗っておく。
そこに具をのせる
もう1枚のパイシートをかぶせ端をしっかりフォークで押さえる
表面に切りこみを入れ、卵液を塗る

200度に温めたオーブンで20分焼く


お洒落な1品ができました☆


この具がとても美味しいので、
ホワイトソースをもっとゆるめにして、 「きのこのつぼ焼き」 にしてもいいかも(*^-^*)
[PR]
# by whitepome | 2007-01-06 16:52 |

きのこのつぼ焼き

以前、パイ生地で作ったことがありますが
やっぱりパン生地のほうが美味しいですね!!

a0054656_16242420.jpg


パン生地は、今回はピザ生地の残りを使いました。

スープは
野菜のチャウダー

器にスープを入れ、パン生地をはりつけます。
卵液を表面に薄く塗って、
200度に温めたオーブンで15分焼きます。
[PR]
# by whitepome | 2007-01-06 16:30 | 鍋・スープ

長いものスープ

mwakaoさんに教わりました!

a0054656_219791.jpg


<作り方> (mwakaoさんのレシピをコピーさせていただきました)

鍋に水を入れ、白だし・醤油で、少し濃い目の汁を作る
ターツァイ又は青梗菜を5cmの長さに切り、汁の中に入れる
長芋を適当な大きさに切り、片栗粉を付けて、油で揚げる
長いもの周りがカリッとしてきたら、そのままどんどん鍋に入れていく
少し煮込む


これは大ヒット☆
長いもがとろ~んとして美味しいのです(*^-^*)

mwakaoさん♪ありがとうございましたm(__)m
[PR]
# by whitepome | 2006-12-26 21:13 | 鍋・スープ

ポテトのパイ包み

雑誌に載っていたので作って見ました

a0054656_20591877.jpg


<材料>
じゃがいも中    2~3個
ベーコン       4枚 みじん切り
玉ねぎ        1/2個みじん切り
冷凍パイシート   2枚

《調味料A》
牛乳          1/2カップ
バター         大さじ2
卵黄          1個分
塩・こしょう      適宜


<作り方>

じゃがいもを茹でてつぶし、熱いうちに調味料Aを入れ弱火で良く練る。
みじん切りにしたベーコンと玉ねぎをバターで炒め、練ったじゃがいもと混ぜる。
パイシートに包み、表面に卵黄を塗り、
オーブンで200℃30分。(予熱は230度で)


一切れでお腹いっぱいになるくらいボリュームありますよ~!
[PR]
# by whitepome | 2006-12-26 21:07 | お菓子・パン

アップルパイ

ブログ友達の 《ニッコリさん》 からりんごをたくさんいただきました!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

毎日美味しくいただいていま~す(*^-^*)
そのまま食べたほうが美味しいのですが
1個だけアッパルパイにしてみました。

a0054656_13145039.jpg

<材料>

冷凍パイシート2枚
りんご1個(正味270g)
砂糖  70グラム

<作り方>

フィリングは 『リンゴジャム』の作り方で作りました。

りんごをチンしてる間に、冷凍パイシート2枚を解凍し、めん棒で伸ばす。
パイ皿に敷き、フォークで穴をあける。
冷ましたフィリングを入れ、上にパイシートをのせる。
キッチンバサミで表面に切り込みを入れ、ドリュールを塗る。

230℃に温めたオーブンに入れ
200℃~210℃で20分から30分弱焼く。
[PR]
# by whitepome | 2006-12-10 13:23 | お菓子・パン

ブロッコリーのカリカリパン粉かけ

a0054656_1325219.jpg


<作り方>

湯に塩とオリーブオイルを入れてブロッコリーを小房にわけて茹でる。
皿に盛り付けておく

フライパンにバターを入れ、にんんくスライスを炒める。
スライスしたパプリカを入れ炒め、パン粉を大さじ2はい入れ、カリカリに炒めしょうゆを回しかける。
ブロッコリーの上にかける。


にんにくバターしょうゆ味がなかなかいいです!


ブロッコリーの残った茎で
【ブロッコリーの茎とベーコンの炒め物】

a0054656_1375127.jpg


<作り方>

茎は外側の固い部分をむく。
芯をスライスする。

フライパンにベーコンを入れ炒める。
スライスした芯を入れ炒め、塩少々と、黒胡椒をたっぷりふる。
[PR]
# by whitepome | 2006-12-10 13:10 | 野菜

揚げと貝割れのおつまみ

mwakaoさんのブログ
で紹介されていたので作ってみました!
すぐ出きる簡単おつまみです(*^-^*)

a0054656_12515145.jpg



<材料>
 
   あげ       好きなだけ
   貝割れ     1パック

<作り方>
   揚げを拍子木切りにする
   フライパンで、カリカリにからいりする
   器に盛り、貝割れを散らし、唐辛子と醤油をかける


揚げがパリパリで美味しいよ~!


【小エビのからあげ】

市場の魚屋さんに行ったら、ピチピチはねている”エビ”(芝エビかな?)があったので
そのまま油であげてみました。
a0054656_12561599.jpg


塩をパラパラ振ってこれも美味しいおつまみに(*´∀`)ノ゙


【ちりめんピーマンこんにゃく炒め】

a0054656_12591928.jpg


ちょっとずつ残ったピーマンとちりめんがあったので、
それにこんにゃくも入れて、甘辛く炒めました。
ごはんもお酒も進みます!
[PR]
# by whitepome | 2006-12-10 13:01 | 豆腐・あげ

サバの味噌煮

魚の煮物が苦手(;^_^A

特に、サバの味噌煮は、レシピ通りに作っても
「小学校の給食で食べたサバの味噌煮のほうがず~っと美味しい!」と子供から言われるくらい。。

随分前になりますが
ookiba-chan さんのブログ 『おおきいばあちゃんのにっき』
お弁当のおかずに《サバの付け焼き》が入っていたんですね。

それを見て「あっ!この方法でサバの味噌煮をしてみよう!!」と思ってしてみたら
大成功~~☆


a0054656_12163298.jpg


上の写真のように、サバの切り身をタレに1晩漬け込みます。

【たれ】 (適当なので分量は味をみながらしてください)
 タッパーに
  酒      50cc
  みりん   50cc
  砂糖    適量
  味噌    大1~2
  しょうが  1かけ(スライス)

漬け込んだサバをタレごと煮ると!
a0054656_12235946.jpg


すでに味がしみてるので、煮る時間も短時間!
柔らかいサバの味噌煮の出来上がり~(*´∀`)ノ゙


《サバの付け焼き》も。

a0054656_1227359.jpg


タレは、味噌→しょうゆに。
しょうゆ味は濃い目でOK。
2晩漬けたほうがいいかも。

漬けたサバをグリルかフライパンで焼きます。
a0054656_12414353.jpg

お弁当のおかずにも、朝、すぐ焼けるからとってもいいですよ~(*^-^*)
[PR]
# by whitepome | 2006-12-10 12:42 |

かに玉

カニ缶を発見!
久しぶりにかに玉を作って見ました。

a0054656_1692617.jpg

グリンピースはなかったので。。のせていません

<材料>
かに缶     1缶(汁を切ってほぐす)
長ネギ     1/3本みじん切り
卵        6個
塩        少々
ごま油     少々
  《あん》
    
    水              150cc
    鶏がらスープの素    大1/2
    酢              大1/2弱
    カタクリ粉         大1/2
    砂糖            大1/2
    しょうが汁         大1/2
    しょうゆ           小2

<作り方>

卵を割りほぐして材料を混ぜ合わせる
あんの材料も混ぜ合わせる
卵を丸く焼く
小鍋にあんを居れとろみがつくまで煮る
器にもったかに玉にあんをかける
[PR]
# by whitepome | 2006-12-06 16:07 |

エビとたまごの炒め物

上沼恵美子さんのお料理番組を見ていたら「エビの下処理」についてやっていたので
早速マネして作ってみました!
a0054656_14155837.jpg


下ごしらえをきちんとしたら、貧弱なエビもプリプリになるんですね~(*^-^*)


<エビの下処理>

エビは殻と背ワタを取り除き、塩とカタクリ粉でもんで水洗いし、水気をふいてボウルに入れる。塩、コショウ、カタクリ粉、ゴマ油で下味をつける。

* カタクリ粉でもむというのは初めてしりました(;^_^A

<作り方>

卵をボウルに割り入れ、塩、コショウ、水溶きカタクリ粉で下味をつける。

油を熱し、エビを煎り焼いて取り出し、卵と合わせ、卵をまぜる。

斜め切りにした長ネギとショウガの薄切りをゴマ油で炒めて香りを出し、卵とエビを流し入れてザックリ炒め、半熟に焼き上げる。

*番組では、半熟に焼いたあとに、紹興酒+調味料をいれていましたがこれは省略しました。



この下処理の方法で
「エビチリ」も!
a0054656_14253562.jpg

[PR]
# by whitepome | 2006-11-26 14:25 |

厚揚げの網焼き

a0054656_1604314.jpg


もう1品ほしい時に!

厚揚げをオーブントースターかグリルで焼きます。
大根おろしと小ねぎと好みで柚子こしょうを乗せて
ぽん酢でどうぞ(*´∀`)ノ゙
[PR]
# by whitepome | 2006-11-19 23:56 | 豆腐・あげ

きのこソース

ぴゅあさんのブログに載っていた【きのこソース】
今、我が家で大活躍です!!

a0054656_21471051.jpg


<作り方>

* 中華風

  きのこと野菜をごま油で炒め、酒をジューっと入れ、ウェイパーと塩こしょう、しょうゆで味付けし
  ます。
  片栗粉でとろみを!

* 和風

  かつをだしとしょうゆで味付け




【ハンバーグ】

a0054656_21512632.jpg



【鶏ムネ肉のソテー】
a0054656_21542526.jpg


ムネ肉は
フライパンを熱く熱して、ごま油で、表面をカリッと焼きます。
その後は弱火でじっくり火を通します。
冷めると固くなるので、熱々なら柔らかくて美味しいです!

【サーモンのムニエル】にものせてみたら、好評でしたヨ(*^-^*)
このときは、コンソメ味にしました。



もうひとつ、人気おかず♪
【なんでもおろしぽん酢】


【鶏モモ肉ソテーおろしポン酢】
a0054656_2204640.jpg


鶏モモ肉にたっぷり黒胡椒をふり、熱したフライパンにゴマ油を入れ、スライスしたにんにくを炒めます。
モモ肉を入れ表面をしっかり炒め、あとは弱火でじっくり焼きます。

焼きあがったモモ肉に、大根おろしと小ねぎをのせ、ポン酢でいただきます!


忙しい時、これは、
簡単&こどもが喜ぶでいつも作ってます(*´∀`)ノ゙

牛ステーキも最近はこの食べ方が多いですネ!



【厚揚げの網焼きおろしポン酢】
a0054656_2274182.jpg


これも簡単で重宝してますo(*^▽^*)o~♪
[PR]
# by whitepome | 2006-11-19 22:09 | 野菜

手羽先のから揚げ

a0054656_17255396.jpg


<材料>

手羽先 10本に対して

しょうゆ油       大さじ2
みりん         大さじ1
酒            大さじ1
にんにく        1片
おろししょうが     小さじ2

白ゴマ        適量

<作り方>

手羽先は水気をペーパーでふきとり油でじっくり揚げる。
徐々に火を強めきつね色に揚げます。(15分くらいかかりますよ)

ニンニクは包丁の背でつぶし、上記の調味料とあわせて煮立たせ、生姜を加える。

揚げたてのお肉をからめて、再度火にかけ、白胡麻と胡椒を振る。


揚げる時間は長いのですが、下味もなくていいので気分的に楽な料理で、しかも美味しい~。
揚げている間に、他のおかずができてしまいます!


お弁当用に
手羽先の手?をカットして同じものを作りました。
にんにくは青森産無臭にんにく使ったからお弁当にいれてもいいよネ。
a0054656_1737251.jpg



もう1品
お弁当によく入れるもの

「ツナたまご焼き」
a0054656_17383262.jpg


しょうゆ味です。

マヨネーズかけたら美味しいのよ~☆⌒(*ゝω・`)♪
[PR]
# by whitepome | 2006-11-08 17:40 | 肉料理

豚バラの黒酢煮

先日買った「甘熟黒酢」で豚バラを煮てみました!

a0054656_1721848.jpg
a0054656_1751568.jpg


<材料>

豚バラ肉かたまり  600gくらいに対して

++たれ++
だいたい
酒   1/2カップ
黒酢  1/2カップ
しょうゆ 50ml
砂糖 大さじ3
水  1/2カップ
塩  少々

<作り方>

豚バラをカットし、下ゆでして冷まし、脂を丁寧にすくい取る。
(脂が気にならない場合はしなくてもいいです)

肉を、たれに30分くらいつけておく。
たれごと、鍋で煮る。
煮る時間は、鍋の種類で違うのでお好みで!

からしを添えて食べてください。


黒酢で煮ると、今までの豚バラ煮込みとは違ってさっぱりした感じですよ~^(*^-^*)
ついつい、味見しながら食べてしまって、夕飯に出す時には少なくなってた。。
ダイエット中だというのに、、(;^_^A
[PR]
# by whitepome | 2006-11-08 17:30 | 肉料理

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧