「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エビとたまごの炒め物

上沼恵美子さんのお料理番組を見ていたら「エビの下処理」についてやっていたので
早速マネして作ってみました!
a0054656_14155837.jpg


下ごしらえをきちんとしたら、貧弱なエビもプリプリになるんですね~(*^-^*)


<エビの下処理>

エビは殻と背ワタを取り除き、塩とカタクリ粉でもんで水洗いし、水気をふいてボウルに入れる。塩、コショウ、カタクリ粉、ゴマ油で下味をつける。

* カタクリ粉でもむというのは初めてしりました(;^_^A

<作り方>

卵をボウルに割り入れ、塩、コショウ、水溶きカタクリ粉で下味をつける。

油を熱し、エビを煎り焼いて取り出し、卵と合わせ、卵をまぜる。

斜め切りにした長ネギとショウガの薄切りをゴマ油で炒めて香りを出し、卵とエビを流し入れてザックリ炒め、半熟に焼き上げる。

*番組では、半熟に焼いたあとに、紹興酒+調味料をいれていましたがこれは省略しました。



この下処理の方法で
「エビチリ」も!
a0054656_14253562.jpg

[PR]
by whitepome | 2006-11-26 14:25 |

厚揚げの網焼き

a0054656_1604314.jpg


もう1品ほしい時に!

厚揚げをオーブントースターかグリルで焼きます。
大根おろしと小ねぎと好みで柚子こしょうを乗せて
ぽん酢でどうぞ(*´∀`)ノ゙
[PR]
by whitepome | 2006-11-19 23:56 | 豆腐・あげ

きのこソース

ぴゅあさんのブログに載っていた【きのこソース】
今、我が家で大活躍です!!

a0054656_21471051.jpg


<作り方>

* 中華風

  きのこと野菜をごま油で炒め、酒をジューっと入れ、ウェイパーと塩こしょう、しょうゆで味付けし
  ます。
  片栗粉でとろみを!

* 和風

  かつをだしとしょうゆで味付け




【ハンバーグ】

a0054656_21512632.jpg



【鶏ムネ肉のソテー】
a0054656_21542526.jpg


ムネ肉は
フライパンを熱く熱して、ごま油で、表面をカリッと焼きます。
その後は弱火でじっくり火を通します。
冷めると固くなるので、熱々なら柔らかくて美味しいです!

【サーモンのムニエル】にものせてみたら、好評でしたヨ(*^-^*)
このときは、コンソメ味にしました。



もうひとつ、人気おかず♪
【なんでもおろしぽん酢】


【鶏モモ肉ソテーおろしポン酢】
a0054656_2204640.jpg


鶏モモ肉にたっぷり黒胡椒をふり、熱したフライパンにゴマ油を入れ、スライスしたにんにくを炒めます。
モモ肉を入れ表面をしっかり炒め、あとは弱火でじっくり焼きます。

焼きあがったモモ肉に、大根おろしと小ねぎをのせ、ポン酢でいただきます!


忙しい時、これは、
簡単&こどもが喜ぶでいつも作ってます(*´∀`)ノ゙

牛ステーキも最近はこの食べ方が多いですネ!



【厚揚げの網焼きおろしポン酢】
a0054656_2274182.jpg


これも簡単で重宝してますo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by whitepome | 2006-11-19 22:09 | 野菜

手羽先のから揚げ

a0054656_17255396.jpg


<材料>

手羽先 10本に対して

しょうゆ油       大さじ2
みりん         大さじ1
酒            大さじ1
にんにく        1片
おろししょうが     小さじ2

白ゴマ        適量

<作り方>

手羽先は水気をペーパーでふきとり油でじっくり揚げる。
徐々に火を強めきつね色に揚げます。(15分くらいかかりますよ)

ニンニクは包丁の背でつぶし、上記の調味料とあわせて煮立たせ、生姜を加える。

揚げたてのお肉をからめて、再度火にかけ、白胡麻と胡椒を振る。


揚げる時間は長いのですが、下味もなくていいので気分的に楽な料理で、しかも美味しい~。
揚げている間に、他のおかずができてしまいます!


お弁当用に
手羽先の手?をカットして同じものを作りました。
にんにくは青森産無臭にんにく使ったからお弁当にいれてもいいよネ。
a0054656_1737251.jpg



もう1品
お弁当によく入れるもの

「ツナたまご焼き」
a0054656_17383262.jpg


しょうゆ味です。

マヨネーズかけたら美味しいのよ~☆⌒(*ゝω・`)♪
[PR]
by whitepome | 2006-11-08 17:40 | 肉料理

豚バラの黒酢煮

先日買った「甘熟黒酢」で豚バラを煮てみました!

a0054656_1721848.jpg
a0054656_1751568.jpg


<材料>

豚バラ肉かたまり  600gくらいに対して

++たれ++
だいたい
酒   1/2カップ
黒酢  1/2カップ
しょうゆ 50ml
砂糖 大さじ3
水  1/2カップ
塩  少々

<作り方>

豚バラをカットし、下ゆでして冷まし、脂を丁寧にすくい取る。
(脂が気にならない場合はしなくてもいいです)

肉を、たれに30分くらいつけておく。
たれごと、鍋で煮る。
煮る時間は、鍋の種類で違うのでお好みで!

からしを添えて食べてください。


黒酢で煮ると、今までの豚バラ煮込みとは違ってさっぱりした感じですよ~^(*^-^*)
ついつい、味見しながら食べてしまって、夕飯に出す時には少なくなってた。。
ダイエット中だというのに、、(;^_^A
[PR]
by whitepome | 2006-11-08 17:30 | 肉料理

レタスとえびの炒め物

たまには、冷蔵庫整理!

袋煮に使ったえびが残ったので、
レタスと炒めました。

a0054656_10521273.jpg


<材料>

レタス1玉
えび
ピーマン
パプリカ

ウェイパー 大さじ1
塩・こしょう

<作り方>

フライパンでえびを炒め、ウェイパー大さじ1を入れる。
レタスとピーマンを入れ、サッと炒め、塩こしょうする。
最後に、パプリカを入れて出来上がり!


あっさり味で美味しいよ~♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


この日の、残り物料理


++キューリとわかめのピリ辛++

a0054656_10573742.jpg


<作り方>

調味料を混ぜておく
 しゅうゆ 大3
 ごま油  大1
 砂糖   小1
 豆板醤  小1
 しょうがのおろし汁 小1

キューリは塩でもみ、洗い、たたいてから手でちぎる。
混ぜた調味料に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

わかめは水でもどす。
食べる直前に、キューリと混ぜる。

++白菜と水菜と油揚げの煮もの++

a0054656_1132487.jpg


<作り方>

鍋にだし汁と白だしを入れ沸騰させる。
そこに白菜と、油抜きした油揚げを入れ煮る。
最後に水菜をいれサッと煮て火をとめる。


++長いもの梅あえ++

a0054656_1165485.jpg


<作り方>

長いもは皮をむいて、酢水につけておく。
洗って、ビニール袋にいれたたく。
種をとった梅干し2個を刻み、長いもとあえる。


++水菜のおかかぽん酢++
a0054656_11101736.jpg


水菜は冷水にさらしてパリッとさせる。
かつおぶしをかけ、ぽん酢でいただきます。


++トマトスライス++
a0054656_1112760.jpg


冷たく冷やしたトマトをスライスして
ドレッシングをかけただけ。。


++たこわさ++
a0054656_11141030.jpg



これは、デパートの
「うまいもの市」で買ってきました~!
酒の肴にはもってこいです。



これで、野菜室がだいぶスッキリになりました☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
こんな風に、残り物料理をした翌日は、、
家族は「かたまった肉が食いたい!!」と騒ぎ出します(ToT
[PR]
by whitepome | 2006-11-05 11:19 | 野菜

袋煮

たまごの袋煮はよく作るのですが、

『えびとお餅と豆腐の袋煮』を作ってみました。

a0054656_10433017.jpg


<作り方>

油揚げを開きます。

小さく切ったお餅と、ボイルしたえび、お豆腐を入れ
茹でた三つ葉で口を結びます。

鍋に、かつをだしでだし汁を作り、白だしを入れ、煮込みます!


今、気に入っているおかずです(*´∀`)ノ゙
[PR]
by whitepome | 2006-11-05 10:49 | 豆腐・あげ

すじこんどて焼き

作りました!
『すじこんどて焼き』!!

ぴゅあさんのブログで見てから、早く作ってみたい!!と思ってたのよ~☆⌒(*ゝω・`)♪

a0054656_2345564.jpg


酒の肴にもいいし、ごはんのおかずにもいいよ^

作り方は簡単です!

ぴゅあさんのレシピをコピーさせていただきます。

<作り方>

「すじコンどて焼き」も作っちゃいました♪
材料は♪
赤みそ・白みそ・砂糖たっぷり・みりん・塩少々デス
今回は普通の合わせ味噌と白みそでしました♪
分量は・・ごめんなさい。。いつも目分量なの><)
すじ肉をやわ~くなるまで煮込んで
アク抜きしたコンニャクを入れて沸騰させ
砂糖入れて又煮込みます♪
頃合を見てみそを入れてさらに煮込む・・・
みりんを入れて味をみて甘みが足らなかったら
砂糖をたすか塩少々で調節。。
甘辛くね"♥"
水気を飛ばす感じで煮込んで出来上がり♪
この作り方であってるかどうかは?だけど
よかったら簡単だからお試しを(^▽^人)♪


余談です。

「すじこんどて焼き」の語呂と「芋たこなんきん」の語呂が似てるよネ!
「すじこんどて焼き」を早く作りたいな~とふと思うと、連鎖的に「あっ!今日も、”芋たこなんきん”見るの忘れた。。」と思うのです(;^_^A

朝のNHKのドラマもほとんど見たことないけど、、
9月に関西に行ったせいでしょうか、
「芋たこなんきん」に興味ありだったのに、週に1回くらいしか見てない。。
それでもストーリーがわかるから、15分のドラマっていいよね~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by whitepome | 2006-11-03 00:14 | 肉料理

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧