「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シーチキンとポテトのチーズ焼き

a0054656_2225652.jpg


<作り方>

じゃがいも3個は千切りにし、水にさらし、水気をよくふきとってレンジでチンする。
じゃがいもに、シーチキンを入れよく混ぜ、コショウしとマヨネーズをかけ混ぜる。
グラタン皿に入れ、チーズ、粉チーズ(パン粉)のをのせて、オーブントースターで焼く。

家族から、これにサラスパも入れて焼いてみて!と注文があったので今度してみよ~。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


シーチキンを使ってもう1品

「シーチキンのねぎ和え」
酒の肴です。
a0054656_22275414.jpg

<作り方>

シーチキンは汁気を切り、軽くほぐす。
小ねぎ1/2束を小口切りにして加え、混ぜる。
しょうゆとからしを加えていただきます。


この写真は、ミョウガも入れてます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

もう1品

「キューリとシーチキンの炒め物」
ちょっと意外な料理だけど、食べてみたら、ピクルスとシーチキンを炒めた感じでした。
サッパリした炒め物です。

a0054656_22201782.jpg


<材料>

玉ねぎ1/2個
キューリ2本
シーチキン小1缶
固形スープの素1/2個
レモン汁
塩コショウ

<作り方>

玉ねぎは薄くスライスする。
きゅうりは縦に半分に切り、幅1cmの斜め切りにし、 塩水につける。
(しんなりしたらザルにあげておく)
玉ねぎときゅうりを炒め、軽くレモン汁をふる。
玉ねぎが少し透明になったら、シーチキンを加えて 固形スープの素、塩・こしょうで味をつけて出来上がり。
[PR]
by whitepome | 2006-06-25 22:29 |

焼きピーマン

ピーマンはいつも安いけど今日は特に安かったのでピーマンの酒の肴です。
a0054656_21473732.jpg


<作り方>

小鍋にめんつゆを入れ好みの味に水で薄め、すりおろししょうがを入れ温めておきます。
ピーマンは縦割りにして、オーブントースターかグリルで焼きます。
焼けたら、めんつゆの鍋にどんどん入れていき、お皿に盛り(汁も)かつおぶしをかけていただきます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

ピーマン料理、もう1品。
「ピーマンカレー」

刻んだピーマンがたっぷり入っています。
a0054656_21552071.jpg

[PR]
by whitepome | 2006-06-25 21:54 | 野菜

こんぶとしいたけの佃煮

先日、パソコンの故障でインターネットがつながらなくなりました(ToT
パソコンができないと、家事がはかどりますね~o(*^▽^*)o~♪あはっ

いつもの家事以外に、食品保存庫の整理をしていたら、
漬物用の切り昆布がでてきたので、佃煮にしました。
干ししいたけも何個かあったのでそれも一緒に!

a0054656_22175591.jpg


<調味料>

しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ2
しょうが ひとかけら

<作り方>

切り昆布を水で戻す。
干ししいたけを戻したものを細切りにする。
生姜は千切りにする。

鍋にこんぶとしいたけ、しょうがを入れ、しいたけの戻し汁と調味料を入れる。

水気がなくなるまで煮詰める。
最後に白ごまをたっぷり!
[PR]
by whitepome | 2006-06-18 22:25 | 野菜

男の料理”かつおのたたき”

この前、お父さんが作ってくれました!
a0054656_21554960.jpg


かつおのたたきの上に
水菜、みょうが、しょうが、玉ねぎ、等をた~っぷりのせて



a0054656_21562012.jpg


食べる時に、たたきのたれと、ぽん酢をかけて混ぜていただきます。

かつおはあまり好きじゃないけど、薬味たっぷりだとおいしく食べられますね(*´∀`)ノ゙
[PR]
by whitepome | 2006-06-18 21:59 |

ツナコロ

雑誌で見かけた料理です。
15分以内で完成!!というフレーズに飛びついて作ったけど30分かかりました。。

a0054656_162928.jpg


<作り方>

ツナ缶大1缶
ゆで卵1個
玉ねぎ1個みじん切り
パン粉1/2カップ
牛乳、しょうゆ、マヨネーズ、塩、こしょう  適宜

これらを混ぜ合わせ
フライ衣をつけて揚げます。

ゴルフボール大のコロッケが9個できました。

お弁当にもいいですね(*´∀`)ノ゙
[PR]
by whitepome | 2006-06-09 16:38 |

ナスのピリ辛炒め

今度はナスが食べたいな~と思って買ったのですが、さて?どんな料理を作ろうか。。
以前
mwakaoさんのブログで紹介されていた「ナスと長ネギのピリ辛炒め」を思い出しました。

長ネギがないので万能ねぎで代用。
オイスターソースもないけど。。
豚肉が残っていたので一緒に炒めました。
a0054656_11503712.jpg

レシピはmwakaoさんのレシピをコピー+アレンジさせていただきます。

2人分
<材料>
ナス3本
万能ねぎ 好きなだけ
にんにく 1かけ
豆板醤 小さじ1
豚肉  好きなだけ
中華スープの素 ウェイパァー 小さじ1
 
<作り方> 
鍋に油とにんにくと豆板醤を入れ、にんにくの色が少し変わったら豚肉を入れ炒める。
ナスを入れ8分どおり炒まったら、ネギのみじん切りを入れ
ウェイパァーを入れる。
最後にしょうゆ少々回しいれる。
[PR]
by whitepome | 2006-06-07 12:00 | 野菜

えのきのピリ辛マリネ

また使う予定もないのに「えのき」が安いから買ってしまいました。。
何か料理しないと。。と思い、酒の肴にこれを作ってみました。
料理雑誌で見つけたマリネです。

a0054656_11365188.jpg


<材料>

えのきだけ 大2袋
万能ねぎ
合わせ調味料
 酢 1/3カップ
 砂糖 大さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 水 1/4カップ
豆板醤 適量
ごま油

<作り方>

えのきは根元を切り落とし、ざるに入れてかるくほぐす。
水でさっと洗い、水けをしっかりときる。
万能ねぎは長さ3~4cmの斜め切りにする。
器に合わせ調味料の材料を入れて混ぜ合わせる。

フライパンにごま油と豆板醤を入れて弱火で熱し、辛みと香りが立つまで炒める。
えのきを加えて強火にし、さっと炒めてからねぎを加え、合わせ調味料を回し入れる。
完全にさめたら冷蔵庫で冷やす。
[PR]
by whitepome | 2006-06-07 11:40 | 漬物・サラダ

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧