「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウインナー・レタス・トマトのスープ

サイトで料理を検索したら、我が家の残り物で作れそうだったので作ってみました。

あっさりスープでなかなか(*^-^*)
a0054656_0365492.jpg


<作り方>

ウインナーは2cm厚さに切り、トマトはくし切りにし、レタスは手でちぎる。
鍋に、
水・コンソメスープの素・塩・こしょう
を煮立て、ウインナー・トマトの順に加え1-2分煮る。
レタスを加えて塩・こしょうで味をととのえる。

ポイントは、材料はあまり煮込みすぎないようにすることと書いてありました。
レタスはシャキシャキ感を残すため、最後に加えましょう!
だそうです。
[PR]
by whitepome | 2006-03-31 00:42 | 鍋・スープ

春キャベツとツナのコーンマヨサラダ

春キャベツを買いました。
ビロンチャンの「キャベツのスープスパゲティー」を作ろうと思ったのに、肝心のパスタを買い忘れてしまって。。^_^;
それで、サラダに変更!
a0054656_0292646.jpg


<材料>
キャベツ
ツナ缶 1缶 (小)
コーン缶(ホール)

(A)
マヨネーズ 大さじ3
しょうゆ 大さじ1/2
レモン(果汁) 大さじ1/2 (1コ分=45cc)

<作り方>
キャベツは千切りにし、冷水に放ってパリッとさせた後、ざるにあげて水気を切る。  
ツナ缶は油を切って大きめにほぐし、キャベツとざっくり混ぜ合わせ、器にこんもり盛る。
上から混ぜ合わせたAをまわしかけ、缶汁を切ったコーンを散らす。

普通のサラダですが、春キャベツだと思うとおいしいような(*^-^*)
[PR]
by whitepome | 2006-03-31 00:34 | 漬物・サラダ

ささみの卵つけ焼き

bungaさんのブログで紹介されていたので作ってみました。
肉が苦手でもあっさりしているのでたくさん食べられますよ。
a0054656_0151793.jpg


bungaさんのレシピを引用させていただきます。

<作り方>

ささみは筋をとり、削ぎ切りにし、塩・ こしょう・ ごま油・酒をまぶしておく。
ねぎは5ミリ厚さの小口切り。卵は割りほぐしておく。
ささみに小麦粉を薄くまぶす。
フライパンに油を入れささみに卵をつけてから入れ、両面を2~3分くらいずつ焼き、器に取り出す。
続いてフライパンにねぎを入れ、しんなりするまで炒め
酒大さじ 1  しょう油大さじ 1  酢大さじ 2 を加えて火をとめ 肉の上にのせる。 
[PR]
by whitepome | 2006-03-31 00:20 | 肉料理

チャプチェ

最近、春雨をよく使います。
春雨の袋の裏に料理レシピが書いてあったので作ってみました。

ごはんがすすむおかずですよ。
このおかずを、お弁当に入れたら大好評♪
(お弁当のごはんの上にこれをど~んとのっけました)
冷めてもおいしいみたい(*^-^*)

a0054656_23533920.jpg


<材料>
春雨
牛薄切り肉
玉ねぎ
人参
ピーマン
しいたけ
にんにく

調味料
 醤油・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ1
 ごま油・・小さじ1
 こしょう
 すりごま・・適量

好みで、錦糸卵

<作り方>
材料はすべて千切り。にんにくはみじん切り。
春雨は茹でてもどしておく。
フライパンにごま油をしき、にんにくを炒め、肉・野菜・春雨の順に加え炒める。
調味料をまわしかけ炒める。
器に盛り付け、好みで錦糸卵・すりごまを添える。
[PR]
by whitepome | 2006-03-31 00:03 | 肉料理

ビロンチャンのサラダ

お料理上手のビロンチャンのサラダです!

++スクランブルエッグサラダ++

a0054656_23372914.jpg


好みの野菜にスクランブルエッグをのせてゴマドレッシングでいただきます。
彩がきれいでおいしいよ!

++春雨とわかめのポン酢サラダ++

a0054656_2339591.jpg


<材料>
春雨
わかめ
人参
玉ねぎ
キューリ
ポン酢 大さじ3~4
塩 少々
ごま油 大さじ1~1半

わかめを水で戻しざるにあげておく。
人参は皮を剥いて縦に千切りにし、塩少々を振り混ぜておく。
玉ねぎは縦に薄切りにして水にさらして、こちらもざるで水をきっておく。
ボールにポン酢・ゴマ油・塩少々を入れ、よく混ぜて玉ねぎを和えておきます。
春雨は茹でてざるに上げて、水気をきり食べやすく切る。
わかめと人参の水気を軽く絞って
玉ねぎを入れたポン酢のたれのボールに春雨・人参・わかめ・キューリを入れよく混ぜる。


これは我が家の定番メニューです。
春雨があったらすぐ作っちゃいますよ!(●^o^●)v

ビロンチャン!いつもおいしいのありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
[PR]
by whitepome | 2006-03-30 23:49 | 漬物・サラダ

ポークビーンズ風

大豆料理をしたいな!と思って考えていたら・・・
こどもが、「給食で食べた豆のトマト煮」が食べたいと言ってたのを思い出しました。

ポークビーンズのことかな?(作ったことないけど、名前だけは知ってた・・)

作り方を調べたら
”豚バラ、ベーコンの塊をカットして豆とトマトソースで煮込む”だそうです。
でもね~、脂が強そう。。と思って
豚肉は別に焼いて、豆とベーコンのトマトソースを上にかけました。

だから「ポークビーンズ風」というタイトルです。

a0054656_814823.jpg


材料

豚ロースかたまり
ベーコン薄切り
たまねぎ
大豆の水煮
ホールトマト
ローリエ
固形スープの素

作り方

豚ロースは好みの大きさにカットし、塩こしょうしておいておく。

たまねぎとベーコンをカットし、油で炒める
ホールトマトを入れ煮込む
固形スープ、塩、こしょうで味つけし、大豆を入れ煮込む。

豚肉に小麦粉を薄くまぶし(もちろんそのまま焼いてもいいです。お好みで)
フライパンで焼く

お皿に肉をもりつけ、煮込んだトマトソースをかける。


こどもたちがおいしい~って食べてくれました!(●^o^●)v
やっぱり第一声は「お~っ!給食の!!」でした。

私が子供の頃は小学校、中学校は給食でしたが、ここ北九州市は、給食は小学校だけなんですよ。。
各県で違うのでしょうね。
[PR]
by whitepome | 2006-03-05 08:15 | 肉料理

ふろふき大根

mwakao師匠のお料理です!
もうお試しになった方もたくさんいらっしゃいますね。
おいしい~♪しかも簡単です!

a0054656_22293024.jpg

このお料理に必須の「柚子」
料理が引き立ちます!(●^o^●)v

a0054656_22303448.jpg

作り方
(mwakaoさんのレシピを引用させていただきます。)

大根半分を適当な大きさに切る
鳥ひき肉をいためた鍋に水を入れ大根を煮込む(水はたっぷり)
アクをよく取るようにする
大根がよく煮えてきたら、白だし、醤油、酒、みりんで味付け
大根を取り出した後に、水溶き片栗粉をいれとろみをつける
柚子の千切りを入れる

売れ行き良好!
「も~ないの~~」と。
[PR]
by whitepome | 2006-03-02 22:34 | 野菜

大根葉と厚揚げ炊いたん

りぼんママに教わった「水菜と揚げの炊いたん」
おいしかったよね~!

りぼんママが「大根葉と炊くのもおいしいよ!」と言ってたような。
それで、早速。

a0054656_2252447.jpg


作り方は、水菜のときと一緒。

だし汁+白だし(またはしょうゆ)+たかのつめ

大根葉は茹でてから使います。

我が家のみんな、おいしい~って食べてました!(●^o^●)v
[PR]
by whitepome | 2006-03-02 22:10

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧