「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

淡雪豆腐

mwakaoさんに教わりました!
上品な味でおいしかったですよ~!(●^o^●)v
寒い日にはぜひ!

a0054656_903351.jpg


mwakaoさんのレシピを引用させていただきます。

材料 4人分 
豆腐2丁 大根半本 鰹節少々 わかめ少々 水菜半束
作り方
① 鍋に1/3位のだし汁を作る。白だし、醤油で味は濃い目に
② 豆腐を適当な大きさに切り入れる
③ 大根おろしを作り、おろし汁とともに鍋に入れる
(大根おろしがお豆腐全体にかぶるくらいたっぷりと)
ここで、火をつけ、ぐつぐつと煮る
④ 豆腐が煮えた時点で、鰹節、わかめ、水菜を入れる

我が家は柚子胡椒で食べました!
お豆腐は『柚子豆腐』を使うとさらにおいしいとのことです。
ない場合は「絹ごし豆腐」で。
[PR]
by whitepome | 2005-12-27 09:06 | 豆腐・あげ

松前漬け

我が家のお父さんが作りました。
作り方が、正しいかどうかわかりませんが。。
a0054656_8525060.jpg


材料
するめ
こんぶ
人参
調味料
しゅうゆ 大さじ1
みりん  大さじ1
酒    大さじ1
水    大さじ10
作り方
するめ、こんぶはキッチンばさみで切ります。
人参は太目の千切り
材料をタッパーに入れる
調味料をあわせて一度沸騰させる。
荒熱がとれたら、調味液をタッパーに入れ、材料と混ぜる。
蓋をして寒いところで保存する。
[PR]
by whitepome | 2005-12-27 08:58 | 漬物・サラダ

もつ鍋

「もつ鍋」の発祥は、”福岡”というテレビ番組があって、家族一同、明日は「もつ鍋」にして!と。
a0054656_2011466.jpg


<もつの下ごしらえ>

もつを、かぶるくらいの水を入れ沸騰させ、ざるにあげて流水で綺麗に洗う。
これを2回繰り返す。
さらに、鍋に、もつと、かぶるくらいの水、酒をいれ20分茹で、ざるにあげる。

<作り方>

こんぶとかつおぶしで出汁をとる。

大きめの鍋に、下ごしらえしたモツととスライスしていないにんにく3~4片)、玉ねぎ、ひたひたより少し少なめのだしと酒を入れ火にかける。
沸騰しそうになったら砂糖をいれ、再度煮立ってきたら、濃口しょうゆと薄口しょうゆを入れる。 (
我が家は、白だし+濃い口しょうゆ少量で味付けしました)

ひと煮したら、20~30分弱めの中火で煮る。この間、いつもだしがモツにかぶっているように、だしや水、酒を足す。

鍋にキャベツ・長ネギを鍋に入るだけ入れ、スライスしたにんにく2片分を散らし強火、その後中火に落し煮続ける。
ときどき味見をして薄ければしょうゆや砂糖を追加するが、濃くなりすぎないように注意する。

食べる直前に、タカの爪とニラを加えてひと煮する。

食べ終わった後、「ちゃんぽん」を入れるのが、福岡流です。
[PR]
by whitepome | 2005-12-19 20:25 | 鍋・スープ

鶏のねぎソース

a0054656_221963.jpg


鶏モモ肉1枚は、皮に切れ目を入れ塩・こしょうしてしばらくおいておく。

その間に、「ねぎソース」の準備。
  ・酒大2、しょうゆ大2 、砂糖大1、ごま油小2、を小鍋にいれ沸騰させる。
   (分量は味を見てかえてくださいね)
  ・小ねぎ又は中ねぎをたっぷりいれ、好みでタカの爪を入れる
 
鶏肉に、卵1個を割り入れ手でもみ味をなじませる。
片栗粉をまぶし、揚げ、適当な大きさに切り皿に盛り付ける。
熱々の「ねぎソース」をかける。

大好評のおかずです!(●^o^●)v
鶏肉は丸ごと揚げるのでじっくり揚げてね。


 
[PR]
by whitepome | 2005-12-16 22:37 | 肉料理

大根のそぼろ煮

misesupureさんのブログで紹介されていたので作ってみました!
misesupureさんはbungaさんから教わったということで、早速bungaさんのブログに「おいしいもの探検」にお邪魔してきました~!(●^o^●)v

『bungaさんのブログ』←ここをクリックしてください。


今晩、急に思い立って作ったのですが、調味料のお酒も切らして、もちろんゆずの皮もなく。。

オリジナルで作ってみました。
a0054656_21555631.jpg


1. 鍋に鶏ひき肉300gと、しょうが汁1かけ分、水1/2カップ、砂糖小さじ2、白だし小さじ2を合わせたものを入れ、さいばしで混ぜながら火を通す。
2. 大根1/2本を一口大の乱切りにして1の鍋にいれ、大根がかぶるくらいの水を入れる。
3. 鶏ガラスープの素を適量入れ、煮立ったらふたをして弱火で軟らかくなるまで煮る。
4. 塩と白だしで調味する。

ほんのりした味で、大鍋一杯、あっという間になくなりました!
しょうがが効いておいしいですよ(●^o^●)
[PR]
by whitepome | 2005-12-16 22:09 | 野菜

明太マヨちくわ


酒の肴にいいですよ!
a0054656_14504912.jpg

<作り方>
辛子明太子の薄皮をとりマヨネーズ適量であえる。
それを、はしで、ちくわにつめる。
天ぷらの衣をつけて揚げる。


残った天ぷらの衣にカレーパウダーを適量いれて
「カレー味のちくわの天ぷら」
a0054656_14461883.jpg


お弁当のおかずに!
フリッターもおいしいです。
[PR]
by whitepome | 2005-12-16 14:51 | 練り物・納豆

スタミナスープ

風邪の季節に良く作ります!

写真は
misesupureさんのブログを見てね(●^o^●)
『misesupureさんのブログ』←ここをクリックしてください。



鍋に、人参、たまねぎ、じゃがいも、だいこん、白ねぎ、セロリを大きく切っていれ水をたっぷり入れて火にかける。
にんにくスライスも3かけ(好きなだけ)入れる。
沸騰するまで、フライパンで、骨付きぶつぎり鶏肉をにんにくで炒めておく。
鶏肉を鍋に入れて、あくをすくいながら煮込む。
固形スープの素、塩、こしょうで味付け
です。

これだけでおなかいっぱいになるよ!あったまるし。
骨付きカルビでもいいです。
[PR]
by whitepome | 2005-12-16 14:25 | 鍋・スープ

白菜の牛乳スープ

今日は朝から雪が舞って寒い一日。
高校生の子供は、寒い中夜遅く歩いて帰ってくるし、中学生は「揚げワンタン」と「チキンラーメン」のおやつを食べて自転車で塾。これまた帰りが遅い。

こんな寒い日は、やっぱりスープ!

misesupureさんが紹介していたので作ってみました。
a0054656_20313739.jpg


<作り方>
スープ鍋に、ベーコンを適当にカットして入れる。
白菜をざくざく切って鍋いっぱいに入れる。
白菜がひたるくらいの水を入れ煮る。
ホールコーンを入れる。
固形スープ、塩、こしょうで調味する。
最後に牛乳を好きなだけ入れる。
好みで、片栗粉でとろみをつける。
(私は、さらさらが好きなので、とろみは少なめにしました。)
[PR]
by whitepome | 2005-12-12 20:38 | 鍋・スープ

揚げワンタン

レオママさんに教わりました!

ワンタンの皮に、ポテトサラダをのせ、その上にとろけるチーズをのせ、ワンタンの皮をかぶせて水をしっかりつけてとめる。
端をフォークで押さえて模様をつける。
油で揚げる。

もう1種類
中身は、カットしたプロセズチーズ
a0054656_141996.jpg


++注意++
ワンタンの皮をかぶせるときに中に空気を入れないようにはりつける。
ワンタンの皮は薄いので、具は少なめにいれる。
高温で揚げると、具がでる可能性あり。

こどものおやつや、お酒のつまみにいいみたい!(●^o^●)v
皮がパリパリでおいしいです。
[PR]
by whitepome | 2005-12-12 14:20 | 野菜

豆乳鍋

ななぽままさんに教えていただきました。

「豆乳」 今まで買ったこともないし飲んだこともないの。
知り合いの方が、豆乳でダイエットしたという話は聞いていたのでいいものとは思っていたけどね。

「豆乳鍋の素」をスーパーで探したけどなかったので、「無調整豆乳」を買ってきて作ってみました。
写真は・・・沸騰させてしまって膜がはり、きれいじゃなかったので今回は載せられません。。

材料はいつものお鍋の材料です。
油揚げやわかめをいれてもGOODだそうですよ。

今日は、白菜・白ねぎ・大根・人参・えのき・豚肉を入れました。

<スープ>
その1:豆乳(成分無調整) 3カップ
     水           2カップ
     固形スープ     2個
     しょうゆ        大さじ2杯

その2:豆乳とだし汁を1対1の割合で

食べるときに
小口切りの万能ねぎを散らし、好みで七味唐辛子をふります。
※最後にちゃんぽんを加えるのもいいですよ。

おいしいです!あったまりますよ!癒される味です!(●^o^●)v
[PR]
by whitepome | 2005-12-11 22:03 | 鍋・スープ

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧