「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

海老とアスパラの春巻き

mwakaoさんのブログで紹介されていたのをや~っと作ってみました。
a0054656_2191518.jpg


(mwakaoさんのレシピを引用させていただきます)

海老春巻き 10本分
材料  海老10本・シソの葉10枚・春巻きの皮10 大和芋(長芋ではなく)10cm位 アスパラ
作り方 
海老の皮をむきセワタをとる
アスパラを硬めに茹でる
大和芋をする
春巻きの皮をひし形に置き、シソの葉、アスパラ、 すった大和芋、海老の順に乗せ、巻く
広めの鍋で揚げる (狭いと形がゆがんでしう)
長いので半分くらいに切って皿に盛る
塩・山椒又は辛子醤油でいただきます。

作ってみて感激!塩と山椒で食べたのですが、「料亭の味」でした。これはお客様にも出せます!(●^o^●)v

実は、大葉を買い忘れてしまいました・・(ToT 山芋をのせるから何か葉物を敷かないとまずい。。と思い、「フリルレタス」を大葉のかわりに使っています。食べてみて全然問題なしだったのでよかった~。

海老が残ったので「エビチリ」も作りました。
a0054656_2121276.jpg


昨日、デパ地下で「赤い大根」があったので買ってきました。
それを使って「大根サラダ」
a0054656_21231051.jpg

[PR]
by whitepome | 2005-11-28 21:24 |

キューリのからし漬け

mariさんから教わりました!

a0054656_21513426.jpg


私はキューリ3本(300グラム)使ったので、分量は全部1/3で作りました。

    きゅうり     1キロ
    和がらし    30グラム
    砂糖      70グラム
    食塩       25グラム

からしは必ず和がラシを使う。
新鮮なきゅうりで作る。

材料を全部混ぜて、ジッパー付きのビニール袋に材料全部ときゅうりを入れて
よく混ぜる。(水は入れない)
冷蔵庫に入れておく。
3日ぐらいから食べられる。
長く置いても色が綺麗で、ぱりぱり感もなくならず美味しくいただけるそうです。

私の場合
3日間も待ちきれずに、1日漬けた今日、1本食べてみました。
からしがきいて、パリッとしておいしかったですよ。
明日は、また2日目の漬け具合を試したいと思います。
[PR]
by whitepome | 2005-11-26 21:58 | 漬物・サラダ

土鍋シューマイ

ookiba-chanさんのブログで見て、「これはいい!!」と早速作りました。
ookiba-chanさんはRyokoさんのブログで教わったということなので、RyokoさんのブログへGO!
彩り綺麗な土鍋蒸しのお写真がありました。今度はこれもしてみよう~と思いつつ、今回は

土鍋に白菜をざくざく切って敷き詰め、その上に冷凍シューマイをのせる。
お水(私は、またまたパック焼酎をいれました)を少し入れて蓋をして蒸します。
a0054656_1944441.jpg


冷凍食品を夕飯に出したらブーイングでるけど、これは大丈夫だったよ!
白菜のほかにも、人参、かぼちゃなども入れてみてください。
[PR]
by whitepome | 2005-11-26 19:46 | 肉料理

たらこのクリームパスタ

とうとう作りました!
tontonさんが作ってpureさんがアレンジして♪

私の初めての「たらこ料理」です。
a0054656_21362146.jpg


作り方は、超ちょ~簡単ですよ!(●^o^●)v

バターでたらこを炒めて、ホイップクリームを適当に入れ塩こしょう。
(私は、ホワイトペッパーだけ入れました。たらこの塩味があるのでお好みの味に加減して下さい。)
そこに、茹でたパスタを入れ混ぜ、盛り付けてドライパセリをパラパラ!

簡単ですご~くおいしいです☆

a0054656_21405350.jpg

a0054656_21412255.jpg

もうおなじみ、「セロリとトマトのパスタ」と「にんにくたっぷりポトフ」
簡単料理の夕飯でした!(●^o^●)v

お父さんがいないとこういう料理ができますね。
[PR]
by whitepome | 2005-11-25 21:42 | パスタ・ごはん

ミニトマトのマリネ

今日は冷蔵庫にたいしたものがないな~とわかっていても、仕事帰りにスーパーに寄る元気なし。。(なんとかなるさ!)

こどもが遅く帰って来るのを祈りながら・・パソで元気充電 と思ったらまもなく一人帰って来てしまった。。
「腹へった~」の声に、パソ中断。。

今朝の弁当用の塩鮭の残りとお茶漬けの素を入れて「特製お茶漬け」どんぶりいっぱい、ハイどうぞ!(●^o^●)v
長男が帰ったらもっとうるさいから夕飯準備スタート!
冷蔵庫を見た瞬間、「オムレツ」に決まり☆
ミンチと玉ねぎを炒めたのが具だよ。
具だけ作って食べるときに焼くので、次はつけあわせ。

a0054656_83051.jpg

この前「ミニトマト」が珍しく1パック100円だったから2パック買ったんだけど、すっぱくておいしくないのよ。。(ToT
それで「ミニトマトのマリネ」

ミニトマトはへたを取り除き、へたのついた所に切り込みを十文字に入れる。
ドレッシングにつける。(一晩つけたほうがいいけど、今日は3時間しかつけてません。。)
 ドレッシングは
  サラダ油 大さじ5
  砂糖    大さじ2
  酢     大さじ3
  塩こしょう 適宜

生で食べておいしいトマトがなかなかないですよね。。

長男が帰ってきて「夕飯何?」と。。
「オムレツ」と言ったら「たまご、ふわふわに焼いてよ!」だって。。たぶん、ふわふわになんて焼けないよ(ToT
それをごまかすために、冷蔵庫からいいもの発見!
「ハッシュドビーフ」の残りちょこっと。これをかければ文句は言うまいo(〃^▽^〃)oあははっ♪
a0054656_2223777.jpg

おかず、これしかないけど「炊きたて新米ごはん」で満足よね♪
ミニトマトのマリネも好評でした(*^-^*)
[PR]
by whitepome | 2005-11-24 22:46 | 漬物・サラダ

ごぼうハンバーグ

misesupureさんから教えていただきました!
いつもありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

うちの子供って、私の顔を見ると「今日の夕飯何?」って聞くのよね。。
いつもプレッシャー感じてしまう。。

それで、今日の夕方、学校から帰った次男が「今日の夕飯何?」って言うから、恐る恐る「ごぼうハンバーグ」って言ったら「なん、それ~」って相当嫌そうな顔する。。(この子、不機嫌な時相当こわい。。)

めげずに食卓に出してみました!
a0054656_20243656.jpg

ペロリでした!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

作り方は

糸こんにゃくとささがきごぼう、人参で、とってもとっても甘辛の「きんぴら」を作ります。
あいびきミンチに、きんぴらと卵、パン粉、牛乳をいれて、普通のハンバーグのように作ります。
これを焼くだけよ!

どうぞ、お試しあれ♪
[PR]
by whitepome | 2005-11-21 20:30 | 肉料理

イカのマリネ

a0054656_22504055.jpg

酒の肴にGOOD!です。

やりいかは皮をむいて綺麗に洗い、輪切りにし水気を切っておく。
サラダ油大さじ6 酢大さじ3 塩小さじ1 マスタード小さじ1 砂糖小さじ1 黒こしょう適宜をまざわせておく。(私は、粒黒こしょうをガリガリすってたくさん入れます)
バッドにスライスしたたまねぎと輪切りにしたピーマン、カットしたトマトを入れ、マリネ液を入れておく。
いかに小麦粉をまぶし揚げる。
熱々の揚げたイカを、バッドにいれる。
一晩冷蔵庫で冷やしできあがり♪

残ったイカの足は、にんにくバター炒めや味噌炒めでどうぞ!(●^o^●)v
[PR]
by whitepome | 2005-11-20 23:08 |

鶏の酒煮

とりモモ肉をお酒で煮ます。
私は、旦那さんが飲むパックの焼酎をどぼどぼ~っと入れてます。

a0054656_11243776.jpg


中華なべでごま油を熱し、スライスしたしょうがと、とりモモ肉を皮を下にして炒める。
そこに、肉がかぶるくらいのお酒をいれ、白ねぎの青い部分を入れ煮たてアクをすくう。
アルミホイルで落し蓋をして中火で煮る。
煮汁が半分になったら、しょうゆと砂糖を1:1の割合で入れ煮詰める。

お皿にたまねぎスライスをしきマヨネーズをかける。(これ、pureさんのブログで紹介されていたのでしてみたよ!)
この上に、カットした鶏肉をのせて出来上がり♪

モモ肉、一人1枚分は食べてしまいますよ!(●^o^●)v
[PR]
by whitepome | 2005-11-19 11:34 | 肉料理

鬼饅頭

tontonさんのブログで紹介されていた「鬼饅頭」 作ってみました。
a0054656_2334236.jpg

本物がどういうのかわからないけど。。


サツマイモ      300gぐらい
三温糖         80g
薄力粉         100g
ベーキングパウダー 3g
水か牛乳        適宜

1.サツマイモを皮付きのまま1センチぐらいのサイコロに切って20分ほど水にさらしあくを抜く

2.サツマイモをざるにあけ水を切り、ボウルに入れて三温糖をまぶす。2~30分たつとお芋から水が出てくる。この水分は捨てない。

3.2のボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。どろっとしてお芋に生地がからむぐらいに水か牛乳、または薄力粉を入れて調節する

4.大き目のアルミカップにスプーンで直径7~8センチの山になるように入れ、蒸気のたった蒸し器で強火で約20分、竹串がすっと通るまで蒸す

この「鬼饅頭」が出来上がる頃、ちょうどだんなさんが帰ってきたよ。
だんなさんにムリムリ食べさせました。
「まずくないけど・・もっとふわふわがいい。。」だそうです。
水か牛乳が、もっと多いほうがいいのかな?
それとも、ベーキングパウダーをもっと入れたほうがいいのかしら?

今日のおみやげ。
お鮨と冷酒!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
a0054656_23455936.jpg

主婦には嬉しい!お鮨!滅多に食べたことがないから、がつがついただきました~!
[PR]
by whitepome | 2005-11-17 23:48 | お菓子・パン

山芋の袋煮

冷蔵庫にすしあげ4枚と山芋10cm残っていたので作ってみました。
a0054656_20152868.jpg


山芋(皮をむいて酢水につけておく)をすり、しいたけのみじんぎりと小ねぎのみじんぎり、ほんだし小さじ1をいれ混ぜ合わせる。
すしあげの口をひらいて、山芋を詰め楊枝で止める。
小鍋にだし汁としょうゆをいれ沸騰させておく。
そこに袋つめした山芋をいれ煮こむ。

すしあげが4枚しかなかったので具が残ってしまいました。。
具に卵1個をいれ、いつもの山芋鉄板にしました!
a0054656_20224695.jpg

[PR]
by whitepome | 2005-11-15 20:21 | 豆腐・あげ

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧