「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:漬物・サラダ( 22 )

簡単ピクルス

a0054656_9211226.jpg

[PR]
by whitepome | 2009-09-22 09:21 | 漬物・サラダ

大豆とツナのサラダ

りぼんママに教わりました!

a0054656_885184.jpg



<作り方>

水煮大豆を茹でる。
ツナを混ぜ、マヨネーズであえるだけ!

超簡単美味しい~(*^-^*)
[PR]
by whitepome | 2007-10-05 08:11 | 漬物・サラダ

水菜のサラダ

a0054656_11265480.jpg


水菜は洗って適当な大きさに切り水気を切っておく。

生姜の千切りを、ごま油で炒める。
じゃこを入れサッと炒め、しゅうゆを回しいれる。

水菜をサラダボールに入れ、炒めた生姜とじゃこをのせる。
[PR]
by whitepome | 2007-04-18 11:31 | 漬物・サラダ

タコのサラダ

材料をチャック付きの袋に入れて、もみもみして少し置くだけで出来上がりの簡単美味しいサラダです。

酒の肴にどうぞ(*´∀`)ノ゙

a0054656_16132549.jpg


<材料>

ゆでだこ  ぶつ切り
大根     いちょう切り
キューリ   
小ねぎ
しょうが   千切り
ドレッシング(好みのもの)
パプリカ  適量

<作り方>

パプリカ以外の材料を、袋に入れてもみもみして冷蔵庫にしばらく置く
盛り付ける時に、パプリカの細切りを入れる

* 本当は、、ドレッシングではなく、ごま油を大さじ1入れる予定だったのですが、ごま油がな かったので、イタリアンドレッシングにしました。
* 粒マスタードを入れても良かったかも
* ごま油使用のときは、タカの爪も!
[PR]
by whitepome | 2007-01-11 16:22 | 漬物・サラダ

アボガドとえびのサラダ

a0054656_161413.jpg



ボイルしたえびと、カットしたアボガドをお皿にいれ、
梅マヨ(マヨネーズに梅干し1個を混ぜる)をかけていただきます。

やや熟したアボガドを使いました。
前回の固めのアボガドより熟したほうが美味しいね!


残念ながら、アボガドは子供は好きではないみたい。。
えびばかり食べてました(ToT
梅マヨは気にいったようです。

こども用の1品
「冷し豚しゃぶ」です。
a0054656_16111422.jpg

[PR]
by whitepome | 2006-09-03 16:09 | 漬物・サラダ

トマトとオクラのサラダ

久しぶりの更新です!

以前、bungaさんのブログで紹介されていてすぐ作ってみました。
簡単おいしい!
いつも作っています。

写真を撮り忘れてなかなかUPできず。。
今回も、残り少なくなって「あっ!写真!」と思い慌てて撮りました。。それも携帯で(ToT

a0054656_1049839.jpg


bungaさんのレシピをコピーさせていただきます。

<<主な材料>>(4人分)
▽プチトマト8個    ▽オクラ10本    ▽ちりめんじゃこ20㌘
▽サラダ油


<<作り方>>
⑴ フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ちりめんじゃこを入れて
   かりっとするまで炒めたら、ペーパータオルの上に広げて油をきる。
⑵ オクラは塩少々をふってもみ、熱湯でさっとゆでたあと、1本を
   三つの乱切りにし、しょうゆ小さじ1をからめる。
⑶ プチトマトは縦四つわりにする。
⑷ 器にトマトとオクラを混ぜあわせて盛り、⑴のかりかりじゃこを散らす。


夏はトマトが美味しいね!
a0054656_10502792.jpg

「イカのマリネ」にもトマトはかかせません!
[PR]
by whitepome | 2006-08-18 10:51 | 漬物・サラダ

ポテトのサラダ

連休にランチに行きました!
その時、オードブルに出てきたんです。
簡単に出来そうだったので作ってみました(*^-^*)

a0054656_14452440.jpg


作り方は書くまでもないのです。。

じゃがいもを角切りにして茹でて冷やして、ドレッシングとバジル又はパセリを振り掛けるだけです。

パプリカがあったので入れてみました。

簡単だけど美味しいです(*´∀`)ノ゙
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

今日は、大雨。。
いつもだと雨はイヤですが、こんなに涼しいとたまには雨もいいかな~なんて思いますねo(*^▽^*)o~♪あはっ

仕事が休みだから、朝からパソ三昧!と思っていたら
電話、、、お父さんから、、「昼に一度帰るから昼飯よろしく~」と。
「え~~っ?(ToT」
昼に帰るなら、パソは後回し、、家事優先ね^_^;

「すき焼き風」
a0054656_14551920.jpg



「春雨と卵豆腐のお吸い物」
a0054656_1457487.jpg


それと↑
「ポテトのサラダ」

昼食作ることなんてないから何作っていいか悩んだけど、、
[PR]
by whitepome | 2006-07-19 15:00 | 漬物・サラダ

えのきのピリ辛マリネ

また使う予定もないのに「えのき」が安いから買ってしまいました。。
何か料理しないと。。と思い、酒の肴にこれを作ってみました。
料理雑誌で見つけたマリネです。

a0054656_11365188.jpg


<材料>

えのきだけ 大2袋
万能ねぎ
合わせ調味料
 酢 1/3カップ
 砂糖 大さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 水 1/4カップ
豆板醤 適量
ごま油

<作り方>

えのきは根元を切り落とし、ざるに入れてかるくほぐす。
水でさっと洗い、水けをしっかりときる。
万能ねぎは長さ3~4cmの斜め切りにする。
器に合わせ調味料の材料を入れて混ぜ合わせる。

フライパンにごま油と豆板醤を入れて弱火で熱し、辛みと香りが立つまで炒める。
えのきを加えて強火にし、さっと炒めてからねぎを加え、合わせ調味料を回し入れる。
完全にさめたら冷蔵庫で冷やす。
[PR]
by whitepome | 2006-06-07 11:40 | 漬物・サラダ

水菜と豚しゃぶのぽん酢サラダ

いつも鶏肉料理ばかりなので、たまには違うお肉で!

a0054656_17182086.jpg


<作り方>

水菜は5~6cm長さに切る。
鍋に水をたっぷり入れ、酒を加えて沸かし、水菜を入れてさっとゆでてざるに上げる。
次に豚しゃぶをゆでて氷水にとる。
水菜と豚しゃぶをボウルに入れ、
  ぽん酢大さじ4
  ごま油大さじ1
で和え、いりごまを散らす。
[PR]
by whitepome | 2006-05-24 17:27 | 漬物・サラダ

三つ葉とささみのサラダ

これも酒の肴に(*´∀`)ノ゙

a0054656_19472639.jpg


ささみは水+酒で茹でる。
氷水にとって冷まし手でさく。
三つ葉は適当に切り、ささみと混ぜ、黒胡椒とマヨネーズであえる。
[PR]
by whitepome | 2006-05-12 19:49 | 漬物・サラダ

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧