「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:鍋・スープ( 19 )

あさりのミネストローネ

a0054656_14372951.jpg



<材料>

あさり(殻付き)     適量
たまねぎ         1/2コ
にんじん         1/2本
じゃがいも        2コ
セロリ           1本
トマト           1コ
にんにく         1かけ

ローリエ         適量
塩コショウ       適量

<作り方>
アサリは砂抜きしておく。

にんじん・じゃがいも・たまねぎ・セロリ・トマトは小さい角切り
(セロリの葉はザク切りにしてお茶パックに入れる)

にんにくはみじん切りにする

鍋にオリーブ油・にんにくを入れて弱火でゆっくり炒め、香りが出たら
たまねぎ・にんじん・じゃがいも・セロリ・トマトの順に加え炒め、全体に油がなじんだら水を入れる

煮立ったらアクを除き、弱火で煮る。
(お茶パックに入れたセロリも入れる)

あさりを加えて、さらに7-8分煮て、塩・こしょうで味をととのえる
[PR]
by whitepome | 2008-01-24 14:58 | 鍋・スープ

丸ごと大根とつくねのスープ

寒い日はやっぱりスープ☆がいいですね(*^-^*)

a0054656_1029227.jpg


<材料>

大根
つくねだんご
しめじ1パック

だし汁
白だし


すりおろししょうが
カタクリ粉

<作り方>

大根を輪切りにし、皮をむき面取りする
たっぷりの水から煮る(透き通るくらい)
途中で、だしを入れ煮る
大根が煮えたら、つくねを入れアクをとり、白だし大さじ1.5と塩適宜で味付けする
しめじを入れ少し煮る
すりおろししょうが大さじ1を入れ、水溶き片栗粉でトロミをつける
[PR]
by whitepome | 2007-01-11 10:34 | 鍋・スープ

きのこのつぼ焼き

以前、パイ生地で作ったことがありますが
やっぱりパン生地のほうが美味しいですね!!

a0054656_16242420.jpg


パン生地は、今回はピザ生地の残りを使いました。

スープは
野菜のチャウダー

器にスープを入れ、パン生地をはりつけます。
卵液を表面に薄く塗って、
200度に温めたオーブンで15分焼きます。
[PR]
by whitepome | 2007-01-06 16:30 | 鍋・スープ

長いものスープ

mwakaoさんに教わりました!

a0054656_219791.jpg


<作り方> (mwakaoさんのレシピをコピーさせていただきました)

鍋に水を入れ、白だし・醤油で、少し濃い目の汁を作る
ターツァイ又は青梗菜を5cmの長さに切り、汁の中に入れる
長芋を適当な大きさに切り、片栗粉を付けて、油で揚げる
長いもの周りがカリッとしてきたら、そのままどんどん鍋に入れていく
少し煮込む


これは大ヒット☆
長いもがとろ~んとして美味しいのです(*^-^*)

mwakaoさん♪ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by whitepome | 2006-12-26 21:13 | 鍋・スープ

帆立とブロッコリーのスープ

すぐできる美味しいスープです!

a0054656_21242480.jpg


<材料>

帆立缶詰 1個でも2個でもあるだけ
ブロッコリー

鶏がらスープ
醤油 小1

<作り方>

ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、下茹でしておく

鍋に水を入れ沸かし 沸騰したら鶏がらスープと帆立を汁ごと加え、醤油を入れ、ブロッコリーを入れて出来上がり


ホ~ッとする味のスープですよ!



我が家で人気の
ホ~ッとするメニューNo1
『オムレツ』

a0054656_21324714.jpg


ソースが好みの人もいれば、ケチャップがいい、デミグラスソースがいいとかけるものはいろいろですが、
みんな大好物のオムレツです♪
[PR]
by whitepome | 2006-10-28 21:36 | 鍋・スープ

ビシソワーズ

mwakaoさんのブログで紹介されていたので早速作ってみました!

a0054656_1043799.jpg


どうして今まで作らなかったんだろう~?と思うくらい、簡単美味しいスープでしたよ!

作り方はmwakaoさんのレシピを引用させていただきますm(__)m

<材料>

  じゃがいも       中くらい4個(私は6個使いました)
  牛乳           500ml
  生クリーム       200ml
  ブイヨン         1個
  塩              少々
  ドライパセリ        少々 

<作り方>

 ジャガイモを皮のままで茹でる(皮をむくと水っぽくなる)
   
 茹で上がったジャガイモの皮をむき、つぶす

 つぶす時に、ブイヨンを入れる。ジャガイモで、ブイヨンが溶ける。

 ブイヨンが溶けたのを確認して、牛乳・生クリームを入れる

 塩で、味を調整

 ドライパセリを散らす

 冷たく冷やしていただきます!


あっという間にお鍋が空になりました。
mwakaoさん!いつも美味しいお料理ありがとうございます♪

追記です。

ビシソワーズと同じ作り方で『かぼちゃのスープ』を作ってみました!
a0054656_15592043.jpg


これも冷たくしてどうぞ(*´∀`)ノ゙

もう1品

前にpiekoさんのブログで見た「まぐろとアボガドのピリ辛サラダ」
アボガドを料理したことがない、というか食べたことがないので試してみたかったのです!
ピリ辛ドレッシングは上手く作る自信がなかったので、
ビロンチャンのところで見た「梅マヨ」と「わさび醤油」の2種類で。
a0054656_10184737.jpg



a0054656_10201293.jpga0054656_1020336.jpg


アボガドがあっさりした味(熟してないアボガドでした)だったので、梅マヨたっぷりつけて食べたら美味しかったです。
まぐろと梅マヨ、合いますね~!(●^o^●)v

今度はピリ辛ドレッシングに挑戦してみます。
[PR]
by whitepome | 2006-08-19 10:24 | 鍋・スープ

お吸い物

りぼんままが紹介していたお吸い物で~す♪

a0054656_11583048.jpg


あるもの材料でお吸い物を作ります。
食べる直前に
皮付きのさつまいもをすりおろして入れます。
とろ~んとしておいしいよ(*´∀`)ノ゙

食べる直前に入れるのがポイント!!
私は、早く入れすぎたから、どんどん黒っぽくなってきちゃった^_^;
[PR]
by whitepome | 2006-05-10 10:57 | 鍋・スープ

キャベツのスープ

ビロンチャンから教わった「キャベツのスープスパ」のスープがおいしかったので作りました!

a0054656_1323332.jpg


<材料>

キャベツ
えび
しめじ
スライスチーズ
コンソメスープの素
塩、黒こしょう

作り方はスープスパと同じ。
水の量は適宜増やしてください。

えび以外にあさりを入れたらまるでクラヌチャウダーになるよ!

スライスチーズでこんなにおいしいスープができるなんてねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
[PR]
by whitepome | 2006-04-22 13:42 | 鍋・スープ

ウインナー・レタス・トマトのスープ

サイトで料理を検索したら、我が家の残り物で作れそうだったので作ってみました。

あっさりスープでなかなか(*^-^*)
a0054656_0365492.jpg


<作り方>

ウインナーは2cm厚さに切り、トマトはくし切りにし、レタスは手でちぎる。
鍋に、
水・コンソメスープの素・塩・こしょう
を煮立て、ウインナー・トマトの順に加え1-2分煮る。
レタスを加えて塩・こしょうで味をととのえる。

ポイントは、材料はあまり煮込みすぎないようにすることと書いてありました。
レタスはシャキシャキ感を残すため、最後に加えましょう!
だそうです。
[PR]
by whitepome | 2006-03-31 00:42 | 鍋・スープ

つくねスープ

最近、冬限定のおいしいほうれん草をみつけたので、つくねだんごを入れてスープにしてみました。

a0054656_1825386.jpg


近所の市場の鶏肉屋さんは、お肉もおいしいけど、つくねもおいしい!
鶏ミンチを味付けしてパックで売ってます。
自分が作るより、鶏肉屋さんが作ったのがおいしいのでいつもそれを買ってきま~す!(●^o^●)v

作り方

味つき鶏ミンチに、人参、しいたけ、ねぎのみじん切りをいれ混ぜる。
鍋にお湯をタップリいれ、鶏がらスープをぱらぱら。
つくねをスプーンで鍋に入れる。
アクをとって、好きな野菜をいれ、塩こしょうで調味する。

普通のスープなんですが、おいしいんです♪
[PR]
by whitepome | 2006-02-26 18:33 | 鍋・スープ

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧