「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子・パン( 13 )

夏みかんのマーマレード

a0054656_1632379.jpg


* 作り方は後ほど。。。

美味しくできたので、パンを焼いてたべてみました~!

a0054656_1642781.jpg

[PR]
by whitepome | 2009-05-09 16:04 | お菓子・パン

チョコレートブラウニー

a0054656_1903620.jpg



<材料>

薄力粉           90g
ベーキングパウダー   小1/2
砂糖             70g
卵白             90g
バター            90g
スウィートチョコ          90g


<作り方>

鉄板に新聞紙を敷く。
25×20の箱にオーブンシートを敷く。


ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を振るって入れ
室温にした卵白、バターを入れ撹拌する。

湯せんしたチョコを入れ撹拌する。

型に入れ
オーブン170度 13~15分
[PR]
by whitepome | 2008-02-24 19:06 | お菓子・パン

くるみパン

「島津睦子さん」の【手作りのぜいたく パン教室】という本を見て作りました。

イギリスのパンの中の”木の実のパン”のレシピを参考にして作っています。
     (塩とくるみの分量は本と違います)

この本、 ”whitepome sakura"の記事 に本の表紙だけ載せています。

a0054656_1134198.jpg





++材料(7本分)++

1.強力粉       500g
2.ドライイースト    15g
3.砂糖         2.5g
4.塩           8g
5.ぬるま湯      310g
6.ショートニング    30g
7.くるみ        100g


++作り方++

① くるみをオーブントースターで軽くローストして刻んでおく。

② 材料を1~4を合わせ、5のぬるま湯を入れ、最後に6のショートニングを入れこねる。
  (私の場合は、パンこね器でしています。15分)

③ こねあげ5分前に、くるみを入れる。

④ こねあがったら、そのままパンこね器の中で、一次発酵1時間

⑤ 一次発酵終えた生地を、140gに分割し、丸めて、ベンチタイム15分

⑥ ベンチタイムした生地を、軽くガス抜きして、めん棒で上下左右に一度だけ伸ばし、一巻き半巻き込み、巻き終わりを指でつまんでしっかり閉じる。

⑦ 天板に並べ、乾いた布巾とぬれタオルをかけ、オーブン30℃で仕上げ発酵60分

⑧ 仕上げ発酵した生地に、ドリュール(溶き卵)を塗り、縦に3本切れ目を入れる。

⑨ オーブンを200℃に温めておく。

⑩ 190℃で15分~20分焼いて出来上がり。


すぐ食べない分は
粗熱がとれたら、スライスして、チャック付きビニールに入れてすぐ冷凍すると、いつでも焼きたてのようなパンが食べられます(*´∀`)ノ゙
a0054656_11581573.jpg

[PR]
by whitepome | 2007-01-28 12:00 | お菓子・パン

ポテトのパイ包み

雑誌に載っていたので作って見ました

a0054656_20591877.jpg


<材料>
じゃがいも中    2~3個
ベーコン       4枚 みじん切り
玉ねぎ        1/2個みじん切り
冷凍パイシート   2枚

《調味料A》
牛乳          1/2カップ
バター         大さじ2
卵黄          1個分
塩・こしょう      適宜


<作り方>

じゃがいもを茹でてつぶし、熱いうちに調味料Aを入れ弱火で良く練る。
みじん切りにしたベーコンと玉ねぎをバターで炒め、練ったじゃがいもと混ぜる。
パイシートに包み、表面に卵黄を塗り、
オーブンで200℃30分。(予熱は230度で)


一切れでお腹いっぱいになるくらいボリュームありますよ~!
[PR]
by whitepome | 2006-12-26 21:07 | お菓子・パン

アップルパイ

ブログ友達の 《ニッコリさん》 からりんごをたくさんいただきました!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

毎日美味しくいただいていま~す(*^-^*)
そのまま食べたほうが美味しいのですが
1個だけアッパルパイにしてみました。

a0054656_13145039.jpg

<材料>

冷凍パイシート2枚
りんご1個(正味270g)
砂糖  70グラム

<作り方>

フィリングは 『リンゴジャム』の作り方で作りました。

りんごをチンしてる間に、冷凍パイシート2枚を解凍し、めん棒で伸ばす。
パイ皿に敷き、フォークで穴をあける。
冷ましたフィリングを入れ、上にパイシートをのせる。
キッチンバサミで表面に切り込みを入れ、ドリュールを塗る。

230℃に温めたオーブンに入れ
200℃~210℃で20分から30分弱焼く。
[PR]
by whitepome | 2006-12-10 13:23 | お菓子・パン

パイ生地のピザ

またまたmwakaoさんが紹介されていたお料理です。
今晩は、旦那さんがいないので作ってみましたよ!

a0054656_21332285.jpg

<材料>

冷凍パイ生地
とろけるチーズ
タマゴ 
冷蔵庫でぬむっている野菜。 適当に少しづつ。
《シーフードの場合には、イカ、タコ、海老etc》
好きなものを入れてください。

<作り方>

野菜を適当な大きさに切る。
天板(30cm×30cm)に、オリーブオイルを塗り、パイ生地を、なるべく薄く広げる
ケチャップ(又はピザソース)をパイ生地の全体に薄く塗る
材料をまんべんなく散らし、塩を全体に軽く振り掛ける(ポイント) 
とろけるチーズを全体に散らし、といた卵を全体にかけ、パセリや、バジルを振りかける
オーブンを250度にし、天板を入れる。20分で焼き上がる。  
[PR]
by whitepome | 2006-07-05 21:37 | お菓子・パン

りんごのムース

家族に大人気のデザートです!

a0054656_2253961.jpg


<材料>

りんご…3個
さとう…100g
板ゼラチン…4枚
生クリーム…1カップ
ラム酒…大さじ1

<作り方>

りんごは、縦4つ割りにし、皮と芯をとりさとうと水少量を入れて柔らかく煮ます。
煮えたら裏ごしします。

板ゼラチンは水につけてもどし、湯せんにしてとかします。

煮たりんごに ゼラチン を少しずつ入れ、泡立て器でかきまぜます。
その中へ泡立てた生クリーム1/2カップを加え、ラム酒を入れます。

まぜた材料をカップに入れ冷蔵庫で冷やし固めます。




りんごの裏ごしが大変でした。。ミキサーがあれば苦労しないですんだのですが。。
[PR]
by whitepome | 2006-07-02 22:56 | お菓子・パン

いちごのブラマンジェ

デザート系にはほとんど興味がないのですが、
新居の隣のファミレスの
「いちごのブラマンジェ」が、今、一番のお気に入りなんです♪

引っ越してから3回食べました!
毎日食べに行きたいくらいですが、いつも行けるわけでもなく。。
それじゃあ、家で作ってみよう!と。

a0054656_1351204.jpg


ネットで作り方を検索して、
一番簡単なレシピで作ってみました!

超簡単でおいしい♪

<作り方>
4人分

牛乳  400cc
砂糖  大さじ2
コーンスターチ 大さじ3


材料全部を鍋に入れて混ぜながら沸騰寸前まであたためるます。
カップに入れて冷やします。
トッピングに
いちごといちごジャムを!

*コーンスターチがなかったので片栗粉で代用しました。
*アーモンドエッセンスというのを入れたら」もっとおいしいらしいです。
 でもなかったので使ってません。。


大成功!!
こんなに簡単にできるデザートだったなんてね。
ブラマンジェって牛乳を固めただけだったんだ~ヾ(▽⌒*)キャハハハ
[PR]
by whitepome | 2006-04-22 14:03 | お菓子・パン

炊飯器で作るチーズケーキ

随分前に、ブログ「つれづれなるままに」のmariさんから教わって作ろうと思っていたチーズケーキ。
や~っと作ってみました!

mariさんのレシピを引用させていただきます。

<材料>

      クリームチーズ     200グラム
     生クリーム        200cc
     砂糖            80グラム
     小麦粉          大さじ3
     全卵             3個
     塩             小1/2
     レモン           大さじ1
<作り方>

材料全部を常温に戻しておくこと
材料全部をよく混ぜる   (炊飯器の内側にバターを塗っておく)
混ぜた材料を炊飯器へ 入れる。
スイッチON

十分に蒸して竹串を刺して何も付いてこなければOK
もう少しの時は再スイッチしてOKです。
十分冷蔵庫で冷やして!

バカなかおりんは。。
炊飯器でできたケーキをお皿に移そうとして、、
グチャッと崩してしまいました(ToT

そこで、カップに、崩れたケーキを入れて冷やして食べたら
おいしかったよ~(*^-^*)
a0054656_22343198.jpg

子供も喜んで食べてくれました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

職場で
「失敗したのよ~(ToT」という話をしたら
「炊飯器のお釜のまま冷やすのよ!!」
とうこと。
お皿に移そうとしないでそのまま冷やしたら成功だったんだ~。
次回はもう大丈夫ね!(●^o^●)v
[PR]
by whitepome | 2006-04-04 22:39 | お菓子・パン

りんごジャム

りんごをたくさんいただいたので「りんごジャム」をつくりました。
レンジでチン♪の簡単りんごジャムです。

a0054656_9302840.jpg


りんごを四等分して皮と芯を取り除き、3mmの厚さにスライスする。
りんご正味100g当たり、砂糖を30g加える。
フタなしでりんご100gなら4~5分間、りんご200gなら7~8分間レンジ加熱する。(500w)
粗熱を取り、出来上がり。

トースト以外に、ロールパンやアップルパイにも使えますね♪
[PR]
by whitepome | 2006-02-28 09:39 | お菓子・パン

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧