「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:野菜( 47 )

しんなりもやし

Ryokoさんのブログで発見しました~♪
簡単でおいしい!ビールのつまみにGOOD!
a0054656_17121214.jpg

材料

もやし
塩・胡椒・ごま油

作り方(Ryokoさんのレシピをコピーさせていただきました)

もやしを洗い沸騰した湯に入れさっと茹でる
ザルにもやしを茹でこぼしもう一度鍋に戻す
火を付け さっと水気を飛ばす
塩・胡椒で少々強めに味付ける
最後にごま油を少々たらして全体に混ぜる (好みでラー油少々プラスしてもOK!)

もやしを茹でた後、ちょっと手間をかけて水気をとばしただけですご~くおいしくなるんですね。
[PR]
by whitepome | 2006-01-20 17:14 | 野菜

じゃがいものおかか煮

a0054656_18344077.jpg


材料
じゃがいも大3個
煮汁:だし汁2カップ(こんぶとかつおぶしでとる)
    しょうゆ大さじ3
    砂糖  大さじ2
    酒    大さじ2
かつおぶしパック2袋

作り方
じゃがいもを大きめに切り、水にさらす。
鍋に、水気をきったじゃがいもと煮汁をいれ落し蓋をして煮る
じゃがいもが煮えたら鍋を揺り動かすようにして汁気をとばす。
汁気がなくなったらかつおぶしをくわえさっとからめる。

この料理の難点・・
  おいしいけど、じゃがいもがくずれてしまう。
  形が残るのは、半分くらいかな。
  どうしたら、煮崩れないのかな~(ToT
[PR]
by whitepome | 2006-01-05 18:42 | 野菜

わかめといりこのちょっとあえ

今日は、朝から雪が舞って寒い。。
買い物に行きたくないので、なんとかあるものでお料理です。

体に良さそうな和え物ですよ。
a0054656_18274441.jpg


作り方
フライパンにサラダ油を熱し、いりこを香ばしく炒める。(こがさないように)
バットにあけ、熱いうちに酢を回しかけ、冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。

わかめを戻し、水気を切ってしょうゆをからめる。

いりことわかめを混ぜ、すりおろしたしょうがをくわえてからめ、器に盛る。

貝割れを入れてもいいです。
今日はなかったのでいれてません・・
[PR]
by whitepome | 2006-01-05 18:33 | 野菜

煮物のから揚げ

苺ママさんから教わりました。
お正月の煮物が残ったので作ってみました。

a0054656_14141262.jpg


里芋とたけのこの煮物でしてみました。

煮物は汁気を切っておく
片栗粉をまぶして油で揚げる。

揚げたてがとってもおいしいです!
煮物とは違った食感ですよ。
たけのこは、塩山椒をつけて食べました。
[PR]
by whitepome | 2006-01-05 14:18 | 野菜

大根のそぼろ煮

misesupureさんのブログで紹介されていたので作ってみました!
misesupureさんはbungaさんから教わったということで、早速bungaさんのブログに「おいしいもの探検」にお邪魔してきました~!(●^o^●)v

『bungaさんのブログ』←ここをクリックしてください。


今晩、急に思い立って作ったのですが、調味料のお酒も切らして、もちろんゆずの皮もなく。。

オリジナルで作ってみました。
a0054656_21555631.jpg


1. 鍋に鶏ひき肉300gと、しょうが汁1かけ分、水1/2カップ、砂糖小さじ2、白だし小さじ2を合わせたものを入れ、さいばしで混ぜながら火を通す。
2. 大根1/2本を一口大の乱切りにして1の鍋にいれ、大根がかぶるくらいの水を入れる。
3. 鶏ガラスープの素を適量入れ、煮立ったらふたをして弱火で軟らかくなるまで煮る。
4. 塩と白だしで調味する。

ほんのりした味で、大鍋一杯、あっという間になくなりました!
しょうがが効いておいしいですよ(●^o^●)
[PR]
by whitepome | 2005-12-16 22:09 | 野菜

揚げワンタン

レオママさんに教わりました!

ワンタンの皮に、ポテトサラダをのせ、その上にとろけるチーズをのせ、ワンタンの皮をかぶせて水をしっかりつけてとめる。
端をフォークで押さえて模様をつける。
油で揚げる。

もう1種類
中身は、カットしたプロセズチーズ
a0054656_141996.jpg


++注意++
ワンタンの皮をかぶせるときに中に空気を入れないようにはりつける。
ワンタンの皮は薄いので、具は少なめにいれる。
高温で揚げると、具がでる可能性あり。

こどものおやつや、お酒のつまみにいいみたい!(●^o^●)v
皮がパリパリでおいしいです。
[PR]
by whitepome | 2005-12-12 14:20 | 野菜

マッシュルームのガーリック炒め

mwakaoさんに教えていただきました。

a0054656_21533286.jpg


mwakaoさんのレシピを引用させていただきました)

マッシュルーム(白)  1パック
にんにく         1片
バター          少々
塩コショウ        少々
ドライパセリ       少々
① マッシュルームをスライス、にんにくはみじん切り
② オリ-ブオイルに にんにくを入れ、香りがついたら、マッシュルームを入れる
③ 塩コショウを加え、マッシュルームがシナっとしたら、バターを加える
  このとき、塩は少し多めに入れる方が美味しい
④ 器に盛り、ドライパセリを散らす


味にうるさい長男が「おいしい!!」と絶賛。
おすすめですよ!(●^o^●)v
[PR]
by whitepome | 2005-12-07 22:02 | 野菜

牛肉のそぼろとたけのこの煮物

レオママさんに教えていただきました。
a0054656_2142525.jpg



竹の子を薄めにスライスして油で炒める。
そこに、しょうが一かけを摩り下ろし一緒に炒め、牛肉のひき肉をいれ炒める。
酒、砂糖、醤油で味をつけ水分がなくなるまで炒り煮にする。
茹でたきぬさやをいれさっと炒めて出来上がり!

ごはんがすすむおかずでしたよ。
お弁当に入れてもgoodでした!(●^o^●)v
[PR]
by whitepome | 2005-12-07 21:45 | 野菜

ほうれんそうのごまみそあえ

ほうれんそうが安かったので。。
今日は味噌味にしました。
a0054656_201939.jpg


ほうれんそうは塩少々いれ茹でる。水にさらしてアクぬきする。
ボールに白味噌小さじ3~4と白すりごま大さじ1~2、砂糖小さじ1をいれよく混ぜ合わせる。
水気をしぼったほうれんそうをいれあえる。
[PR]
by whitepome | 2005-11-15 20:05 | 野菜

さつまいものあめ炊き

ookiba-chanさんに教わりました。

次男がさつまいもが大好きで、我が家で唯一甘党の子なのです。
それにカラオケで歌いすぎて喉が痛い!と言って帰ってきたので作ってみました。
あめ状になるというから、喉にいいかな~と思って。

材料  サツマイモ 450グラム  砂糖 150~200グラム

サツマイモは皮をむかずに2cmの輪切りにし少しの間、水に放します。
これをひたひたの水で、ことことと炊いてゆきます。(中弱火)
ほんの少し軟らかくなったらまず、分量の三分の一の量の砂糖を加えます。
煮汁が飛んだ所で再び三分の一の砂糖を加えます。
煮汁がほとんど無くなり、砂糖の糸がひき始めたら、残りの砂糖を入れ、煮詰めていきます。
完全に煮詰まった所で火を止め、お皿かバットに移し替えます。
15分程でできあがります。

水あめ状の砂糖が→カラメル状→粉ふきいものようにさくさくした黄金色の角(つの)になる ということですが。。

お鍋で煮ている状態
もう崩れている。。
煮崩れてはいけないそうです。
a0054656_8465212.jpg



出来上がり
a0054656_850026.jpg


見た目は悪いけどおいしかった!
こどものおやつにいいね!(●^o^●)v
翌日のお弁当にもいれました。
[PR]
by whitepome | 2005-11-05 14:53 | 野菜

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧