「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:魚( 23 )

アジの南蛮漬け

a0054656_6285224.jpg


《材料》

豆あじ(小あじ)      

玉ねぎ           1/2個


◎酢             大さじ3

◎醤油           大さじ2

◎みりん          大さじ2

◎砂糖           大さじ1

◎赤唐辛子(輪切り)  1本


片栗粉


《作り方》


ウロコを取り、ゼイゴをそぎ取る。

頭と内臓を取り除き、水洗いして水気をふく。


片栗粉をまぶし、余分な粉を叩いて低温~中温の油でじっくり揚げる。
 
アジの周りから泡がほとんど出なくなるまで。

最後に高温にしてカラッと!


◎印の調味料をボウルに入れて混ぜ合わせておいたところに油を切って入れる。


薄切りにした玉ねぎを加えて和える。

そのまま味がしみるまで漬ける
[PR]
by whitepome | 2012-11-14 06:37 |

たこやき

a0054656_15364715.jpg

材料 ( 15個用で4回くらい=60個)

【生地】

小麦粉 200g
だし汁 800~900ml
卵 3個
すりおろした山芋(なくても良い) 5cm分くらい
薄口醤油・みりん 各大さじ1

【具】

たこ(大きめに小口切り)
青ねぎ(小口きり)
天かす
桜エビ・紅しょうが
[PR]
by whitepome | 2012-01-07 15:45 |

アボガドとエビのチーズ焼き

a0054656_9283662.jpg


アボカドを半分に切って、中身をくり抜き、茹でたエビとマヨネーズ、塩・コショウ、牛乳少量で和える。
それをアボカドカップに入れ、溶けるチーズをトッピングしてオーブントースターで軽く焼き目がつくまで焼いて出来上がり!
[PR]
by whitepome | 2009-09-22 09:39 |

ほうれんそうのサーモン巻き

a0054656_143311.jpg




<作り方>

サーモンの切り身を薄く切る。
黒胡椒をガリガリと!

茹でて水気をしぼったほうれんそうを巻く。

フライパンで焼き、最後にしょうゆを。
[PR]
by whitepome | 2008-01-24 14:41 |

海老マヨ

mwakaoさんのブログで紹介されていたので作ってみました!

a0054656_17274010.jpg


マヨネーズが少なかったかも~@(;・ェ・)@ノ

<材料>
 海老      
 マヨネーズ
 ポッカレモン
 片栗粉


<作り方>

 海老の殻をむき、尻尾もとり、背わたを取り、酒少々、塩コショウ少々に10分ほど漬けて置く。

 その間に、マヨネーズにポッカレモン、塩少々を混ぜ合わせる。(味をみながら調整)

 漬けておいた海老に片栗粉を振り、高めの油で揚げる

 油を切ってすぐに、マヨネーズを絡め、皿に盛って、ドライパセリをかける
[PR]
by whitepome | 2007-04-18 17:33 |

生タラのトマトソース

a0054656_112362.jpg


<材料>
生タラ … 4切れ
塩・胡椒・小麦粉

*トマトソース*

  トマトの水煮缶    1缶
  玉ねぎ         小1個
  人参           1本
  じゃがいも       1個
  にんにく         
  コンソメ         1個
  ローリエ
  
<作り方>

トマトソースを作る
 
 鍋にサラダ油を入れみじん切りにしたニンニクと玉ねぎを色づくまで炒める
 小さいサイコロ状に切った人参じゃがいもを入れよく炒める
 トマトの水煮・コンソメ・ローリエを入れ、弱火で煮る
 好みで、バター、しょう油・砂糖・ソースで味を整える

生タラは水気を拭き、塩・胡椒して小麦粉をまぶし、ムニエルにする

お皿にトマトソースを盛り、その上にムニエルを盛り付ける
[PR]
by whitepome | 2007-02-17 11:13 |

タコのマリネ

a0054656_13492065.jpg


<材料>

ゆでだこ          1本
たまねぎ(薄切り)    1/2個
ピーマンやパプリカ   適量
キュウリ          1本
トマト            適量

*マリネ液*

オリーブオイル      大6
酢              大3
砂糖             小1
粒マスタード        大1
塩、黒こしょう       適量

<作り方>

チャック付きビニール袋に、マリネ液を入れ、スライスした玉ねぎを入れモミモミする。
トマト以外の材料を入れ、軽くもんで冷蔵庫に1時間以上おく。
食べる直前に、トマトを入れ混ぜて出来上がり!
[PR]
by whitepome | 2007-02-07 13:55 |

エビのパイ包み

職場のWさんに教わりました!
パイ生地の作り方も教えて下さったのですが、
またもや冷凍パイシートを使いました^_^;

a0054656_16395780.jpga0054656_16401583.jpg



<材料>

冷凍パイシート     4枚
エビ           15尾
生しいたけ        6枚
玉ねぎ          1/2個

*ホワイトソース
   バター       20g
   小麦粉       大3
   牛乳        200cc

<作り方>

ホワイトソースを作る

エビは背わたをとり茹でて皮をむき、そぎ切りにする
玉ねぎ、しいたけは薄切りにして炒め、エビをくわえてさらに炒め塩・こしょうする
ホワイトソースと混ぜる

パイシートにフォークでつついて穴をあけ、まわりに卵液を塗っておく。
そこに具をのせる
もう1枚のパイシートをかぶせ端をしっかりフォークで押さえる
表面に切りこみを入れ、卵液を塗る

200度に温めたオーブンで20分焼く


お洒落な1品ができました☆


この具がとても美味しいので、
ホワイトソースをもっとゆるめにして、 「きのこのつぼ焼き」 にしてもいいかも(*^-^*)
[PR]
by whitepome | 2007-01-06 16:52 |

サバの味噌煮

魚の煮物が苦手(;^_^A

特に、サバの味噌煮は、レシピ通りに作っても
「小学校の給食で食べたサバの味噌煮のほうがず~っと美味しい!」と子供から言われるくらい。。

随分前になりますが
ookiba-chan さんのブログ 『おおきいばあちゃんのにっき』
お弁当のおかずに《サバの付け焼き》が入っていたんですね。

それを見て「あっ!この方法でサバの味噌煮をしてみよう!!」と思ってしてみたら
大成功~~☆


a0054656_12163298.jpg


上の写真のように、サバの切り身をタレに1晩漬け込みます。

【たれ】 (適当なので分量は味をみながらしてください)
 タッパーに
  酒      50cc
  みりん   50cc
  砂糖    適量
  味噌    大1~2
  しょうが  1かけ(スライス)

漬け込んだサバをタレごと煮ると!
a0054656_12235946.jpg


すでに味がしみてるので、煮る時間も短時間!
柔らかいサバの味噌煮の出来上がり~(*´∀`)ノ゙


《サバの付け焼き》も。

a0054656_1227359.jpg


タレは、味噌→しょうゆに。
しょうゆ味は濃い目でOK。
2晩漬けたほうがいいかも。

漬けたサバをグリルかフライパンで焼きます。
a0054656_12414353.jpg

お弁当のおかずにも、朝、すぐ焼けるからとってもいいですよ~(*^-^*)
[PR]
by whitepome | 2006-12-10 12:42 |

エビとたまごの炒め物

上沼恵美子さんのお料理番組を見ていたら「エビの下処理」についてやっていたので
早速マネして作ってみました!
a0054656_14155837.jpg


下ごしらえをきちんとしたら、貧弱なエビもプリプリになるんですね~(*^-^*)


<エビの下処理>

エビは殻と背ワタを取り除き、塩とカタクリ粉でもんで水洗いし、水気をふいてボウルに入れる。塩、コショウ、カタクリ粉、ゴマ油で下味をつける。

* カタクリ粉でもむというのは初めてしりました(;^_^A

<作り方>

卵をボウルに割り入れ、塩、コショウ、水溶きカタクリ粉で下味をつける。

油を熱し、エビを煎り焼いて取り出し、卵と合わせ、卵をまぜる。

斜め切りにした長ネギとショウガの薄切りをゴマ油で炒めて香りを出し、卵とエビを流し入れてザックリ炒め、半熟に焼き上げる。

*番組では、半熟に焼いたあとに、紹興酒+調味料をいれていましたがこれは省略しました。



この下処理の方法で
「エビチリ」も!
a0054656_14253562.jpg

[PR]
by whitepome | 2006-11-26 14:25 |

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧