「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:卵( 4 )

もやしオムレツ

職場の、とってもお料理上手のYさんに教わりました!

a0054656_20385871.jpg


<材料>

ミンチ200gに対してもやし1袋
卵(1人分2個)
砂糖、醤油 適宜

<作り方>

フライパンでミンチを炒め、もやしをを炒め砂糖と醤油で味付け。(薄味で)

お皿に盛り、たまごをふんわり?焼き、のせる。

お好みソースとマヨネーズをかけて出来あがり!



子供に大人気~☆
[PR]
by whitepome | 2007-10-05 20:48 |

茶碗蒸し

子供も私も茶碗蒸しが大好きです!
でも普段は作りません。。
出汁をとるのが面倒だから(ToT

年末年始に毎日食べるんですo(〃^▽^〃)o♪

このお正月も3回いただきました。
こどもが「茶碗蒸しだけは、ばあちゃんの味に近づいてきたね!」とうれしいお言葉(*^-^*)

a0054656_17532351.jpg


<材料> 6人分

卵                  小4個
だし汁(こんぶ・かつおぶし)  2.5カップ
しいたけの戻し汁         0.5
白だし                小1.5
酒                   小3
塩                   適量
砂糖                 小1.5

かまぼこ
しいたけ
鶏ささみ(酒蒸しして1口大に切る)
ぎんなん
花麩
長いも(短冊切り)
三つ葉


<作り方>

卵を割りほぐし、出し汁を少しずつ加える(卵汁は泡立てないように!)
調味料を加え(味見をして調整)、卵汁をこす
器に具を並べ、静かに卵液をそそぐ
蒸し器で12~13分(最初の1分は強火ですぐに弱火に)
蒸しあがる直前に三つ葉を入れ強火で1分で出来上がり
[PR]
by whitepome | 2007-01-08 18:10 |

かに玉

カニ缶を発見!
久しぶりにかに玉を作って見ました。

a0054656_1692617.jpg

グリンピースはなかったので。。のせていません

<材料>
かに缶     1缶(汁を切ってほぐす)
長ネギ     1/3本みじん切り
卵        6個
塩        少々
ごま油     少々
  《あん》
    
    水              150cc
    鶏がらスープの素    大1/2
    酢              大1/2弱
    カタクリ粉         大1/2
    砂糖            大1/2
    しょうが汁         大1/2
    しょうゆ           小2

<作り方>

卵を割りほぐして材料を混ぜ合わせる
あんの材料も混ぜ合わせる
卵を丸く焼く
小鍋にあんを居れとろみがつくまで煮る
器にもったかに玉にあんをかける
[PR]
by whitepome | 2006-12-06 16:07 |

温泉卵

ビロンチャンに教わった温泉卵!!
夕べ作ったら、大大大好評でした~(*^-^*)

a0054656_14562740.jpg


<作り方> ビロンチャンのレシピを参照させていただきます。

レンジokのコップに水150ccを入れて卵を割りいれる。
ラップをして、電子レンジで加熱。
500wで約1分。ですが、、、レンジにょって加熱具合が違うので、様子を見て調節する。
電子レンジから出してラップを外し冷ます。(あたたかいままでもOK)
水だけを捨て卵を器に盛り、温めただし汁をかける。

++だし汁++
水100cc
しょうゆ 大さじ1 
だしの素 小さじ1


私はめんつゆを薄めてかけましたヽ(´ー`)ノ

温泉の朝食に出る温泉卵が簡単にできますよ~!
ビロンチャン♪ °・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・°
[PR]
by whitepome | 2006-04-27 15:05 |

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧