「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パスタ・ごはん( 16 )

鯛飯

材料 (3合)

鯛      1匹
酒      大1
ダシ昆布   適宜
醤油     大1
塩      少々

作り方

1 鯛はうろこを取り、内臓、エラも取り、血合いをきれいに洗い流す。
  米は炊く30分前に研いでザルにあけておく。
  鯛に振り塩をし、30分ほどおいて、両面焦げ目がつく程度に焼く。

2 炊飯器に米を入れ、酒+醤油+水で普通の水加減にする。
  塩少々を入れ、ざっくり混ぜて、その上にダシ昆布を敷き、その上に鯛を乗せて、スイッチオ   ン。

3 炊き上がったら10分ほど蒸らし、鯛と昆布を取り出す。
  鯛の骨を取り、ほぐしてからまた炊飯器に戻して、ご飯と混ぜる。

a0054656_15485088.jpg


a0054656_15491118.jpg


お茶をかけて鯛茶漬けも美味しいですよ~016.gif
[PR]
by whitepome | 2012-01-07 15:55 | パスタ・ごはん

中華丼

ブロ友さんに教わりました!
こどもに大人気です。
a0054656_1644152.jpg


* ブロ友さんのレシピをコピーさせていただきます。

《材料》

 白菜   ピーマン  水煮たけのこ  人参   しいたけ   たまねぎ      
 豚肉   イカ 海老 ウズラの卵 

《作り方》    

白菜、ピーマン、筍、人参、しいたけ、たまねぎを、適当な大きさに切る
ウズラの卵は、ゆで卵にしておく
大きな中華なべで、豚肉、短冊に切ったイカ、皮を向いた海老を炒める
野菜を硬い順に入れる。
全体に火が通ったら、水20ccを入れ、中華の元を入れる
醤油、塩、酒、みりんを入れる
全体に炒め終わったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を回しいれる
皿に盛ったご飯にかけ、最後に、ウズラをのせる。
[PR]
by whitepome | 2008-08-06 16:55 | パスタ・ごはん

簡単たらこスパゲティー

a0054656_18562765.jpg




<材料>

タラコ 2はら
バター 大2
スパゲティ(パスタ)200g
昆布茶の素 少々

<作り方>

お皿で、たらことバターと昆布茶の素を混ぜ合わせる。
茹でたスパゲティーをいれ混ぜる。
のりをたっぷりかけて出来上がり!
[PR]
by whitepome | 2008-02-24 18:59 | パスタ・ごはん

ナスミートパスタ

a0054656_8152782.jpg


<作り方>

みじん切り玉ねぎ(中1個)をオリーブオイルでよく炒める。

ミンチを入れて炒め、ナスを入れさらに炒める。

ミートソース缶とローリエを入れ煮込む。
(味をみてケチャップと醤油少々)

茹でたパスタにかけて出来上がり~♪
[PR]
by whitepome | 2007-10-05 08:24 | パスタ・ごはん

ペンネ アラビアータ

辛いトマトソースを作ったので、ペンネと!
a0054656_19584540.jpg


「トマトソース」

 <材料>

  トマトホール缶(400cc) 1缶
  にんにく(みじん切り) 1片
  オリーブオイル 大さじ5
  水 50cc
  ローリエ 1枚
  セロリの葉少々
  塩小さじ1
  胡椒 適量
 赤唐辛子2~ 3本

<作り方>
フライパンに半量のにんにく、唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが立って きたら、他の全ての材料を鍋に入れる。
煮立ったら蓋をして、弱火で15分煮る。
胡椒で味を調える。

    * 塩味を効かせると美味しくなるような気がします。


ペンネは

  たっぷりの湯に塩・オリーブオイルを入れてペンネを茹でる。
  フライパンにトマトソースを入れて弱火で温め、茹で上がったパスタと絡める。
  塩・こしょうで味を調える。

ピリッと辛くて美味しくいただきました~(*^-^*)
[PR]
by whitepome | 2007-05-16 20:12 | パスタ・ごはん

サラダそうめん

今朝、台風10号が九州に上陸しました。
ゆっくりした台風で九州を縦断するようです。
南九州では被害がでているのでは、、
被害がおおきくならないことを祈るばかりです。

北九州は台風の影響は少なく、雨風ともに大したことなく、それなのに、部活も学校も休みになりました^_^;

今日の昼ごはん「サラダそうめん」
a0054656_1584722.jpg


見てのとおり、そうめんの上に、
野菜、わかめ、ツナ、小ねぎをのせ、めんつゆをかけていただきます!

そうめんとツナが合って美味しかったです(*´∀`)ノ゙
[PR]
by whitepome | 2006-08-18 15:10 | パスタ・ごはん

キャベツのスープパスタ

これもまたまた^!
ビロンチャンに教わりました!(●^o^●)v

a0054656_22474127.jpg

ビロンチャンのレシピを引用させていただきます。

<材料>
キャベツ→食べたい量で 小さ目の一口大に切る
ムキエビ→冷凍でOK 半解凍してぉく
ツナ→一缶
スライスチーズ→2枚
コンソメスープの素→ブロックで2個
塩→少々
パセリ→少々 みじん切り
パスタ→好みの太さのパスタを好みの量で
水 500ml

<作り方>
大きめのお鍋にたっぷりのお湯を沸かしてパスタを茹でる準備をします。
パスタゎ購入した物の袋に書いてる通りに茹でてOKです。
パスタを茹でてる間にフライパンに水を入れ沸騰させます。
沸騰したら、コンソメの素を入れて溶かします。
火を弱めてから、チーズ2枚を並べ入れて、しばらく混ぜずにいます。
暫くすると、チーズがボコボコ沸騰して穴があくので穴があき始めたら混ぜます。
そこにエビ、キャベツ、ツナを入れて煮込みます。
パスタが茹で上がった時に、お玉一杯分の茹で汁をフライパンの方に入れます。(この時フライパンの火は消してOKです。)
茹であがったパスタの湯きりをし、フライパンに入れます。
具材と一緒にスープがからまるように数回混ぜ、お皿に盛ります。
パセリを散りばめ出来上がり~♪


ビロンチャン!!
おいしかったですよ~(*^-^*)
こどももおかわりして食べましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

*今回、えびを買い忘れたので、ベーコンで代用しましたm(__)m
[PR]
by whitepome | 2006-04-04 22:53 | パスタ・ごはん

きのこのリゾット

いつも簡単でお洒落なお料理を紹介してくれるmwakaoさんから教わりました。
a0054656_20554540.jpg


お鍋の後に、うどんを入れたり雑炊を作ったりしますよね!
これは、お鍋の後の、ちょっと洋風雑炊です♪


mwakaoさんのレシピを引用させていただきます。

作り方 
①鍋にご飯・スライスにんにく・ブイヨン・トマト缶(適宜)を入れる。
(水はたっぷり目)
②煮えてきたら、きのこ類を入れ、塩で味を調節する
③溶き卵を入れ、とろけるチーズを入れる
④ピリ辛が好きな人は、タバスコをかけてください


私は、昼間、家で食事をするということはないのですが、休みの日の昼間に、冷やごはんでこのリゾットを作るのもいいかも!と思いました。

トマト味が苦手だったら、コンソメ味だけでも!
[PR]
by whitepome | 2006-02-22 21:07 | パスタ・ごはん

黒豆おこわ

bungaさんに教わりました。
bungaさんのブログ

おせちの残りの黒豆を使ったおこわです。
もっと驚くこと!赤ワインを使っているんですよ。

a0054656_11472470.jpg

bungaさんは綺麗なピンク色にできてましたが、私が作ったらちょっと紫っぽい。。(ToT
初めて蒸し器でおこわを作ったのでドキドキ。。でした。

材料
もち米2合     
赤ワイン1/2カップ 
水1/2カップ
煮た黒豆100グラム
黒豆の煮汁1カップ (ないときは、あるだけの煮汁を水で薄めても可) 
塩小さじ1/3  

作り方        
もち米をよく研ぐ。
赤ワインと水1/2カップ、黒豆の煮汁(水で薄めたもので可)を合わせ、研いだもち米を漬ける。3時間以上、できれば一晩漬けたあと、ザルにあげ、漬け汁は取り分けておく。
蒸気のあがった蒸し器に固くしぼったぬれぶきんを敷き、もち米をまんべんなく広げて中火で20分蒸す。
漬け汁と塩をもち米全体にふりかけ、色むらがないよう、天地を返して15分蒸す。
黒豆を加え、さらに10分蒸す。
空炊きしないよう蒸し器の水に十分注意する。


赤ワインを使っているとは思えない味で、黒豆の甘さも意外と合いますよ!
[PR]
by whitepome | 2006-01-16 12:01 | パスタ・ごはん

たらこのクリームパスタ

とうとう作りました!
tontonさんが作ってpureさんがアレンジして♪

私の初めての「たらこ料理」です。
a0054656_21362146.jpg


作り方は、超ちょ~簡単ですよ!(●^o^●)v

バターでたらこを炒めて、ホイップクリームを適当に入れ塩こしょう。
(私は、ホワイトペッパーだけ入れました。たらこの塩味があるのでお好みの味に加減して下さい。)
そこに、茹でたパスタを入れ混ぜ、盛り付けてドライパセリをパラパラ!

簡単ですご~くおいしいです☆

a0054656_21405350.jpg

a0054656_21412255.jpg

もうおなじみ、「セロリとトマトのパスタ」と「にんにくたっぷりポトフ」
簡単料理の夕飯でした!(●^o^●)v

お父さんがいないとこういう料理ができますね。
[PR]
by whitepome | 2005-11-25 21:42 | パスタ・ごはん

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧