「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:肉料理( 51 )

春巻き

a0054656_21285923.jpg


① 下ごしらえ
 豚もも薄切り肉を1cm幅に切り、酒・しゅうゆ・片栗粉をからめてよくもむ。
 にらは4,5cm長さに切る。
 たけのこは細切り

② 材料をごま油で炒め、水、しょうゆ、砂糖で味付け。
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、さます。

③ 春巻きの皮でつつみ揚げる
    とじめは、水と小麦粉ののりでしっかりとめる。


実は、初めて春巻きを作りました。
油で揚げるときに、油がはねて大変!換気扇をお掃除したばっかりだったのに。。
夕飯のおかずの1品に出したら
「おいしいけど・・春巻きだとごはんがすすまない」だそうです。
酒のつまみにはよかったけどね。。
[PR]
by whitepome | 2005-12-07 21:39 | 肉料理

土鍋シューマイ

ookiba-chanさんのブログで見て、「これはいい!!」と早速作りました。
ookiba-chanさんはRyokoさんのブログで教わったということなので、RyokoさんのブログへGO!
彩り綺麗な土鍋蒸しのお写真がありました。今度はこれもしてみよう~と思いつつ、今回は

土鍋に白菜をざくざく切って敷き詰め、その上に冷凍シューマイをのせる。
お水(私は、またまたパック焼酎をいれました)を少し入れて蓋をして蒸します。
a0054656_1944441.jpg


冷凍食品を夕飯に出したらブーイングでるけど、これは大丈夫だったよ!
白菜のほかにも、人参、かぼちゃなども入れてみてください。
[PR]
by whitepome | 2005-11-26 19:46 | 肉料理

ごぼうハンバーグ

misesupureさんから教えていただきました!
いつもありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

うちの子供って、私の顔を見ると「今日の夕飯何?」って聞くのよね。。
いつもプレッシャー感じてしまう。。

それで、今日の夕方、学校から帰った次男が「今日の夕飯何?」って言うから、恐る恐る「ごぼうハンバーグ」って言ったら「なん、それ~」って相当嫌そうな顔する。。(この子、不機嫌な時相当こわい。。)

めげずに食卓に出してみました!
a0054656_20243656.jpg

ペロリでした!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

作り方は

糸こんにゃくとささがきごぼう、人参で、とってもとっても甘辛の「きんぴら」を作ります。
あいびきミンチに、きんぴらと卵、パン粉、牛乳をいれて、普通のハンバーグのように作ります。
これを焼くだけよ!

どうぞ、お試しあれ♪
[PR]
by whitepome | 2005-11-21 20:30 | 肉料理

鶏の酒煮

とりモモ肉をお酒で煮ます。
私は、旦那さんが飲むパックの焼酎をどぼどぼ~っと入れてます。

a0054656_11243776.jpg


中華なべでごま油を熱し、スライスしたしょうがと、とりモモ肉を皮を下にして炒める。
そこに、肉がかぶるくらいのお酒をいれ、白ねぎの青い部分を入れ煮たてアクをすくう。
アルミホイルで落し蓋をして中火で煮る。
煮汁が半分になったら、しょうゆと砂糖を1:1の割合で入れ煮詰める。

お皿にたまねぎスライスをしきマヨネーズをかける。(これ、pureさんのブログで紹介されていたのでしてみたよ!)
この上に、カットした鶏肉をのせて出来上がり♪

モモ肉、一人1枚分は食べてしまいますよ!(●^o^●)v
[PR]
by whitepome | 2005-11-19 11:34 | 肉料理

ブロッコリーと鶏モモ肉のにんにく炒め

ただの炒め物ですが。。。冷蔵庫に材料があったもので。。
a0054656_2002192.jpg


フライパンでにんにくを炒め、大きめに切った鶏モモ肉(塩こしょうしてしばらくおいておく)を炒める。
茹でたブロッコリーをいれ、しょうゆを回しいれてできあがり。
[PR]
by whitepome | 2005-11-15 19:59 | 肉料理

豚の角煮&大根・卵

時間をかければ出来上がるというお料理です。
昨夜から作り出しました。

豚バラ肉かたまりを適当にカットします。
(この時、余分な脂身もカット)
肉を鍋に入れ、かぶるくらいの水とにんにく、しょうがの薄切りを入れ煮立て、アクを取り1時間煮る。
そのまま一晩おき、浮いた脂をとる。

酒1カップ 砂糖大さじ2 を入れて1時間煮る。
しょうゆ大さじ3をいれさらに1時間煮る。
食べる時間まで、冷ましては火を入れるを何回か繰り返すとおいしさUP!
とろとろでおいしくなります。
a0054656_20264292.jpg


煮汁で大根とゆで卵も煮てみました。
a0054656_20295853.jpg

[PR]
by whitepome | 2005-11-12 20:29 | 肉料理

肉団子のトマト煮こみ

misesupureさんが作ったのをまたまたマネして作りました!
a0054656_203048100.jpg


合挽き肉に炒めたみじん切りの玉ねぎを加えてよく練る。
荒挽き味塩コショウで味をつける。
たまねぎのみじん切りとスライスしたにんにくを炒め、ホールトマト1缶と水1カップ、固形スープの素1個を入れ煮る。ミートボール、月桂樹の葉を入れアクをとりながら煮込む。
荒挽き味塩こしょうで味付け
 (クレイジーソルトというのを入れるととってもおいしいらしい。私、まだ買ってません・・。)

とろけるチーズをのせ、チーズがとろけたら出来上がり。


こどもに、「味が濃い」と言われた・・。
それで。。
レシピ少し書き直しました。
[PR]
by whitepome | 2005-11-07 18:34 | 肉料理

簡単ローストビーフ

mwakaoさんに教えていただきました。
a0054656_0493490.jpg


ローストビーフ用の肉300グラム(安くていいです。そして細いほうがいいですよ。)
肉に塩こしょうして、フォークでぶつぶつ刺して15分おきます。
その間に、たれの準備
醤油、酢、みりんを1:1:1の割合。私は1=100ccにしました。
肉をフライパンでこがすように焼きます。ころころ転がして全面焼けるように。
熱々をたれに入れて、冷めたらそのまま冷蔵庫で2日寝かせて出来上がり!

子供にも大好評でした。
[PR]
by whitepome | 2005-11-05 14:53 | 肉料理

もつ煮こみ

レオママさんに教わりました。

a0054656_10165747.jpg


にんにくとしょうがをみじん切りにして鍋で炒めその中にモツを入れてサッと炒め、水を入れて煮る。(この時間はお好みで)(好みでタカの爪も)
人参、大根、コンニャクを入れて柔らかくなるまでにて味付けする。
味噌とホンダシとお砂糖大さじ1くらい(または、みりん少し)を入れて煮込む。
味がしみたら、油抜きした油揚げと豆腐と葱を入れて少し煮たら出来上がり。

一晩おくともっとおいしいです!
[PR]
by whitepome | 2005-10-30 10:24 | 肉料理

デミグラスソースハンバーグ

a0054656_1011581.jpg


イタリアンのお店で食べました。子供からのリクエストで作ってみました。

デミグラスソース缶を使います。
「トマト味のポトフ」の残り少々あったので、それにデミグラスソース缶1個と水1缶入れ煮込む。
味は好みで調整し一晩おく。

ハンバーグを焼いてスープ皿に入れ、デミグラスソースをかける。
ゆでた緑の野菜をのせてできあがり。
[PR]
by whitepome | 2005-10-30 10:13 | 肉料理

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧