「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:肉料理( 51 )

チキン南蛮

a0054656_15301275.jpg


《材料》

鶏もも肉 or 胸肉

卵 と 小麦粉 適量

☆ 南蛮酢

  しょうゆ     大さじ4

  砂糖       大さじ6

  酢        大さじ5

  小口切りの唐辛子  少々


☆ タルタルソース

   ゆで卵 1~2個

   玉ねぎ 1/4個

   ピクルス 1/3本

   マヨネーズ 大さじ5

   ケチャップ 大さじ1

   塩 コショウ 少々

   パセリ 小さじ1

 レモン汁    小さじ1

  粒マスタード  小さじ1


《作り方》

1 鶏肉は一口大に切り、しばらく酒につけておく。

2 1に塩コショウし、小麦粉をまぶしてはたき、溶き卵にくぐらせて油で揚げる。


3 南蛮酢を作る

   鍋に醤油と砂糖と酢を入れ、あれば、生姜や人参や玉ねぎの切り端をいれて煮立てる。

4 あがったお肉を南蛮酢につける。

5 タルタルソースを作る

   材料をみじん切りにし、すべての材料をまぜる。

6 お肉にタルタルをかけてできあがり

    * タルタルのうえに南蛮酢をかけてもOK!


この作り方のタルタルが美味しいので家族に人気です006.gif
 
[PR]
by whitepome | 2011-06-19 15:51 | 肉料理

ささみチーズ

野球応援のとき、よくお料理の話になります!
あるお母さん、「これにハマってよく作るのよ~」と。
もう一人のお母さん、「うんうん、これはお弁当にもいいよ!」

a0054656_16404440.jpg


グラタン皿にオリーブオイルをぬって、
ささみを開きカットして並べる。
黒胡椒たっぷりと、とろけるチーズをのせて
オーブントースターでチン☆

簡単美味しい(嬉)
[PR]
by whitepome | 2008-08-06 16:42 | 肉料理

シソかつ

ブロ友さんに教わりました!
a0054656_10441547.jpg


ブロ友さんのレシピをコピーさせていただきます。

【材料】 

生姜焼き用の豚肉     
シソの葉           
スライスチーズ 
               
【作り方】
肉に塩こしょうしておく。
肉の間にシソとチーズを挟む。
小麦粉をつけて、卵・パン粉をつけ、揚げる。

肉の塩こしょうがちょっときつかったので、、、
大根おろしで食べたらサッパリして美味しかった~♪
子供にも人気☆
[PR]
by whitepome | 2008-05-18 10:48 | 肉料理

トマトのファルシー

近所の小さなレストランで食べて美味しかったので作ってみました!

a0054656_7505918.jpg





<作り方>

ハンバーグのタネを作っておく。(しっかり味付け)

トマトをくりぬく。
  *くりぬいたトマトはサラダやスープに入れます。

トマトにハンバーグのタネをタップリ詰める。

ラップをしてレンジでチン~☆

耐熱皿に入れ、チーズとバジルをのせ、オーブントースターで焼く。
[PR]
by whitepome | 2007-10-05 07:59 | 肉料理

ゴーヤーの肉詰めフライ

職場の”りぼんママ”に教わりました!

ゴーヤーの苦味がなくなるから子供でもOKよ(*´∀`)ノ゙

a0054656_9373265.jpg




<作り方>

ゴーヤーを縦半分に切り中のワタを取り除く。

ハンバーグのタネをたっぷり詰める。

フライ衣をつけて揚げる。


* ハンバーグソースで食べてもいいし、ポン酢+柚子胡椒もなかなかいいですよ♪
[PR]
by whitepome | 2007-09-01 09:41 | 肉料理

豚ロースのはちみつ焼き

最近、手抜き料理で、、、
豚ロースがあると、豚カツか、ただ焼いておろしぽん酢で食べることが
多いのですが(;^_^A

たまには違った味で!!
雑誌で見たので作ってみました~。

a0054656_20151898.jpg


「つけだれ」の材料

にんにくすりおろし   1かけ
しょうがすりおろし    1かけ
しょうゆ          大2
酒             大1
酢             大1
はちみつ         大2.5
ごま油          大1
塩コショウ        少々


作り方

豚肉をつけだれにつけます。(5分以上)
フライパンで焼きます。

これだけで、美味しく出来ます(*´∀`)ノ゙
たれが美味しいので、他のお肉でも。
[PR]
by whitepome | 2007-05-16 20:23 | 肉料理

ユーリンチー

a0054656_11143042.jpg


<材料>

鶏ムネ肉又はもも肉
酢             大3
しょうゆ          大3弱
みりん           大3

レタス又はサニーレタス
キューリ
長ネギ

<作り方>

酢・しょうゆ・みりんを混ぜてたれを作る

レタス、キューリ、長ネギを千切りにして皿に盛る

鶏肉にしょうゆをまぶして、油で揚げる
食べやすい大きさに切りお皿に盛り付け、たれをかける
[PR]
by whitepome | 2007-02-17 11:26 | 肉料理

鶏もも肉のマヨしょうゆ焼き

たまには、ちょっと違った味で鶏もも肉を!

a0054656_13404179.jpg


<材料>
鶏モモ肉    2枚
 好みの大きさにカットして、塩・こしょう・酒で下味をつけておく。

*マヨしょうゆソース *

マヨネーズ   大さじ3
豆板醤     小さじ1
みりん      大さじ1
醤油       大さじ1
白すり胡麻  適量

<作り方>

フライパンで、下味をつけた鳥もも肉を皮目がら焼く。
(表面パリっと焼き、あとはじっくり火を通す)
(脂は拭き取りながら)

鶏肉を取り出し、脂を拭きとり、ソースの材料をフライパンに入れる。
(焦げないように弱火で)

ソースを軽く煮詰め、とろみが出てきたら、肉を戻して絡める。



こどもが喜ぶ味です☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
お弁当にもOK!
[PR]
by whitepome | 2007-02-07 13:48 | 肉料理

手羽先のから揚げ

a0054656_17255396.jpg


<材料>

手羽先 10本に対して

しょうゆ油       大さじ2
みりん         大さじ1
酒            大さじ1
にんにく        1片
おろししょうが     小さじ2

白ゴマ        適量

<作り方>

手羽先は水気をペーパーでふきとり油でじっくり揚げる。
徐々に火を強めきつね色に揚げます。(15分くらいかかりますよ)

ニンニクは包丁の背でつぶし、上記の調味料とあわせて煮立たせ、生姜を加える。

揚げたてのお肉をからめて、再度火にかけ、白胡麻と胡椒を振る。


揚げる時間は長いのですが、下味もなくていいので気分的に楽な料理で、しかも美味しい~。
揚げている間に、他のおかずができてしまいます!


お弁当用に
手羽先の手?をカットして同じものを作りました。
にんにくは青森産無臭にんにく使ったからお弁当にいれてもいいよネ。
a0054656_1737251.jpg



もう1品
お弁当によく入れるもの

「ツナたまご焼き」
a0054656_17383262.jpg


しょうゆ味です。

マヨネーズかけたら美味しいのよ~☆⌒(*ゝω・`)♪
[PR]
by whitepome | 2006-11-08 17:40 | 肉料理

豚バラの黒酢煮

先日買った「甘熟黒酢」で豚バラを煮てみました!

a0054656_1721848.jpg
a0054656_1751568.jpg


<材料>

豚バラ肉かたまり  600gくらいに対して

++たれ++
だいたい
酒   1/2カップ
黒酢  1/2カップ
しょうゆ 50ml
砂糖 大さじ3
水  1/2カップ
塩  少々

<作り方>

豚バラをカットし、下ゆでして冷まし、脂を丁寧にすくい取る。
(脂が気にならない場合はしなくてもいいです)

肉を、たれに30分くらいつけておく。
たれごと、鍋で煮る。
煮る時間は、鍋の種類で違うのでお好みで!

からしを添えて食べてください。


黒酢で煮ると、今までの豚バラ煮込みとは違ってさっぱりした感じですよ~^(*^-^*)
ついつい、味見しながら食べてしまって、夕飯に出す時には少なくなってた。。
ダイエット中だというのに、、(;^_^A
[PR]
by whitepome | 2006-11-08 17:30 | 肉料理

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧