「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:豆腐・あげ( 11 )

揚げ&チーズ

mwakaoさんに教わりました!

a0054656_8112719.jpg




<作り方>

揚げの口を開いて、とろけるチーズを入れる。
網で焼いて、七味唐辛子と、醤油をかけるだけ!(●^o^●)v 
[PR]
by whitepome | 2007-10-05 08:14 | 豆腐・あげ

厚揚げの照り焼き

a0054656_11265568.jpg


<材料>

厚揚げ
焼肉のたれ
小ねぎ
焼き海苔

<作り方>

厚揚げは熱湯を回して油抜きし水気を切っておく

フライパンで、油をひかず厚揚げを焼く
両面焼いたら、焼肉のたれを入れ煮からめる

お皿に盛り残っている汁をかけ、ねぎと焼き海苔をちぎってのせる

好みで、七味とうがらしや、からしでいただく

超簡単な酒の肴です(*^-^*)
[PR]
by whitepome | 2007-02-17 11:32 | 豆腐・あげ

揚げと貝割れのおつまみ

mwakaoさんのブログ
で紹介されていたので作ってみました!
すぐ出きる簡単おつまみです(*^-^*)

a0054656_12515145.jpg



<材料>
 
   あげ       好きなだけ
   貝割れ     1パック

<作り方>
   揚げを拍子木切りにする
   フライパンで、カリカリにからいりする
   器に盛り、貝割れを散らし、唐辛子と醤油をかける


揚げがパリパリで美味しいよ~!


【小エビのからあげ】

市場の魚屋さんに行ったら、ピチピチはねている”エビ”(芝エビかな?)があったので
そのまま油であげてみました。
a0054656_12561599.jpg


塩をパラパラ振ってこれも美味しいおつまみに(*´∀`)ノ゙


【ちりめんピーマンこんにゃく炒め】

a0054656_12591928.jpg


ちょっとずつ残ったピーマンとちりめんがあったので、
それにこんにゃくも入れて、甘辛く炒めました。
ごはんもお酒も進みます!
[PR]
by whitepome | 2006-12-10 13:01 | 豆腐・あげ

厚揚げの網焼き

a0054656_1604314.jpg


もう1品ほしい時に!

厚揚げをオーブントースターかグリルで焼きます。
大根おろしと小ねぎと好みで柚子こしょうを乗せて
ぽん酢でどうぞ(*´∀`)ノ゙
[PR]
by whitepome | 2006-11-19 23:56 | 豆腐・あげ

袋煮

たまごの袋煮はよく作るのですが、

『えびとお餅と豆腐の袋煮』を作ってみました。

a0054656_10433017.jpg


<作り方>

油揚げを開きます。

小さく切ったお餅と、ボイルしたえび、お豆腐を入れ
茹でた三つ葉で口を結びます。

鍋に、かつをだしでだし汁を作り、白だしを入れ、煮込みます!


今、気に入っているおかずです(*´∀`)ノ゙
[PR]
by whitepome | 2006-11-05 10:49 | 豆腐・あげ

スタミナ豆腐

いつもいつもお世話になっている
『mwakaoさん』に教わりました!

a0054656_1785183.jpg


名前の通り、スタミナたっぷり!
元気がでるお豆腐です(*´∀`)ノ゙

作り方はmwakaoさんのレシピをコピーさせていただきますm(__)m

<材料>
豆腐               好きなだけ
卵の黄身            1個分
山いも              8cm
シソの葉             4~5枚
しょうが・にんにく         各一かけら
ミョウガ(オクラでも良)     1個
鰹節、もみのり          少々

<作り方>

山いも、しょうが、にんにくをする ミョウガを刻む
皿に、シソを敷き、豆腐を乗せる
卵の黄身を豆腐の中央に落とす
豆腐の上に、材料を乗せ、かつおぶし、もみのりをちらす
醤油をかける

大葉を敷くのを忘れたので、きざんでお豆腐の上にかけました。。

少食の私はこのお豆腐だけでおなかいっぱいになりました。
ダイエットにいいかも~☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
[PR]
by whitepome | 2006-09-03 17:16 | 豆腐・あげ

淡雪豆腐

mwakaoさんに教わりました!
上品な味でおいしかったですよ~!(●^o^●)v
寒い日にはぜひ!

a0054656_903351.jpg


mwakaoさんのレシピを引用させていただきます。

材料 4人分 
豆腐2丁 大根半本 鰹節少々 わかめ少々 水菜半束
作り方
① 鍋に1/3位のだし汁を作る。白だし、醤油で味は濃い目に
② 豆腐を適当な大きさに切り入れる
③ 大根おろしを作り、おろし汁とともに鍋に入れる
(大根おろしがお豆腐全体にかぶるくらいたっぷりと)
ここで、火をつけ、ぐつぐつと煮る
④ 豆腐が煮えた時点で、鰹節、わかめ、水菜を入れる

我が家は柚子胡椒で食べました!
お豆腐は『柚子豆腐』を使うとさらにおいしいとのことです。
ない場合は「絹ごし豆腐」で。
[PR]
by whitepome | 2005-12-27 09:06 | 豆腐・あげ

たまごの袋煮

a0054656_21235672.jpg


小鍋にだしとしょうゆを入れ沸騰させておく。
そこに、
揚げの口を開いて卵をいれ楊枝でとめたものを入れ煮る。
味がしみたら取り出し、小松菜を残り汁でサッと煮る。


最近、お弁当に卵料理を入れていないので、急にたまごが食べたくなって作ってみました。
[PR]
by whitepome | 2005-12-07 21:28 | 豆腐・あげ

山芋の袋煮

冷蔵庫にすしあげ4枚と山芋10cm残っていたので作ってみました。
a0054656_20152868.jpg


山芋(皮をむいて酢水につけておく)をすり、しいたけのみじんぎりと小ねぎのみじんぎり、ほんだし小さじ1をいれ混ぜ合わせる。
すしあげの口をひらいて、山芋を詰め楊枝で止める。
小鍋にだし汁としょうゆをいれ沸騰させておく。
そこに袋つめした山芋をいれ煮こむ。

すしあげが4枚しかなかったので具が残ってしまいました。。
具に卵1個をいれ、いつもの山芋鉄板にしました!
a0054656_20224695.jpg

[PR]
by whitepome | 2005-11-15 20:21 | 豆腐・あげ

厚揚げのおろし煮

冷蔵庫に大根と、賞味期限がきれそうな厚揚げがあったので作ってみました。
a0054656_19233311.jpg


厚揚げをあぶらぬきします。
鍋に、あぶらぬきした厚揚げと大根おろし(厚揚げが隠れるくらいタップリ)をいれ、水を50ccから100cc入れる。(大根おろしの水分があるので適当に入れてください)
ほんだし小さじ1 しょうゆ大さじ1 砂糖大さじ1/2を入れ煮込む。

*調味料は目分量なので、お好みの味にしてくださいね。
 私は、だし味が好きなので、しょうゆの代わりに「白だし大さじ1/2」を使いました。
[PR]
by whitepome | 2005-11-11 19:33 | 豆腐・あげ

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧