「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レタスとえびの炒め物

たまには、冷蔵庫整理!

袋煮に使ったえびが残ったので、
レタスと炒めました。

a0054656_10521273.jpg


<材料>

レタス1玉
えび
ピーマン
パプリカ

ウェイパー 大さじ1
塩・こしょう

<作り方>

フライパンでえびを炒め、ウェイパー大さじ1を入れる。
レタスとピーマンを入れ、サッと炒め、塩こしょうする。
最後に、パプリカを入れて出来上がり!


あっさり味で美味しいよ~♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


この日の、残り物料理


++キューリとわかめのピリ辛++

a0054656_10573742.jpg


<作り方>

調味料を混ぜておく
 しゅうゆ 大3
 ごま油  大1
 砂糖   小1
 豆板醤  小1
 しょうがのおろし汁 小1

キューリは塩でもみ、洗い、たたいてから手でちぎる。
混ぜた調味料に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

わかめは水でもどす。
食べる直前に、キューリと混ぜる。

++白菜と水菜と油揚げの煮もの++

a0054656_1132487.jpg


<作り方>

鍋にだし汁と白だしを入れ沸騰させる。
そこに白菜と、油抜きした油揚げを入れ煮る。
最後に水菜をいれサッと煮て火をとめる。


++長いもの梅あえ++

a0054656_1165485.jpg


<作り方>

長いもは皮をむいて、酢水につけておく。
洗って、ビニール袋にいれたたく。
種をとった梅干し2個を刻み、長いもとあえる。


++水菜のおかかぽん酢++
a0054656_11101736.jpg


水菜は冷水にさらしてパリッとさせる。
かつおぶしをかけ、ぽん酢でいただきます。


++トマトスライス++
a0054656_1112760.jpg


冷たく冷やしたトマトをスライスして
ドレッシングをかけただけ。。


++たこわさ++
a0054656_11141030.jpg



これは、デパートの
「うまいもの市」で買ってきました~!
酒の肴にはもってこいです。



これで、野菜室がだいぶスッキリになりました☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
こんな風に、残り物料理をした翌日は、、
家族は「かたまった肉が食いたい!!」と騒ぎ出します(ToT
[PR]
by whitepome | 2006-11-05 11:19 | 野菜

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧