「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピリカラ手羽先

暑いと、辛いものか冷たいものしか食べたくないですよね。。

この料理は、前々から作ってみたかったのですが、手羽先の骨を抜くのが面倒かな~と思ってチャレンジしていなかったんです。。
やっと作ってみました!

やっぱり、、手羽先の骨を抜くのは大変でしたが、ピリッと辛く、骨がないから食べやすいですね。

a0054656_14262477.jpg


<材料>

鶏手羽先 適量
キュウリ
長ネギ1/2本
しょうが1かけ
酒 適量

<たれ>

しょうゆ 大さじ5
酒    大さじ2
砂糖   大さじ2.5
にんにく 1かけ(すりおろす) 
ラー油  小さじ1

<作り方>

手羽先の先を切り落とす。ぬるま湯できれいに洗う
(切り落とした手羽の先は、タカのツメを入れて甘辛く煮るとおつまみ1品になります)

鍋に、手羽先と長ネギ、しょうがを入れ、たっぷりの水と酒適量入れ、アクをとりながらしっかり茹でる。

氷水にとって冷まし、水気を切って冷蔵庫へ。

冷えたら、
肉の内側に縦に包丁目を入れ2本の骨を抜く。
(ほぐれた肉は中に入れ込むようにしてもとの形に整える)

キュウリは包丁の背でたたいて割れ目を入れ、乱切りにする。

手羽先とキューリを盛り付け、
一煮立ちさせて冷ましたたれをかけ、冷蔵庫でよく冷やす。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

この前、焼肉屋さんに行きました!
ピリっと辛い冷麺食べました。温たまのってて美味しかったです(*^-^*)
a0054656_14401787.jpg



そして、連休中にお父さんが作った「麻婆豆腐」
これもピリッと食欲そそりましたね~(*´∀`)ノ゙
a0054656_14415134.jpg

[PR]
by whitepome | 2006-07-19 14:42 | 肉料理

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧