人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊本の味

「熊本植木市」に行ってから、すっかり「熊本の味」にハマッタ!

「ご汁」 
熊本の味_a0054656_7585965.jpg

「寒干し大根と厚揚げ、しいたけの煮物」ぷりぷりのしいたけがおいしい~(*^-^*)

「5分漬け」
熊本の味_a0054656_82256.jpg

寒干し大根とこんぶの漬物です。
大根を大きく切りすぎて、1週間つけている間にさらに大根が巨大化(;´ρ`)
それに、昆布をいれすぎたみたい。。昆布もふえて昆布まみれ。。(ToT

「手作り藁納豆」
熊本の味_a0054656_894149.jpg

大豆のおいしさにビックリ!
そのまま食べても十分楽しめる味!(●^o^●)v 

そして
「いきなりだご」

竜田姫さんが丁寧に教えて下さいました!ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

+++作り方+++輪切りのサツマイモ20個に対して
小麦粉         450g
塩            ティスプーンで軽く山盛り2杯
砂糖           カレースプーンで山盛り2杯
ベーキングパウダー ティスプーンで軽く山盛り1杯。

これをしっかりと混ぜ合わせ、水を入れて手でこねる。
「耳たぶ」くらいの柔らかさに。

*粉をこねている時に急用ができ、生地を丸めて、1時間ほど外出しました。。

帰って来た時、生地はこんな感じ
熊本の味_a0054656_8232387.jpg

しっとりしすぎたかな。。しっとりの方がいいのかな~。。とちょっと不安です。

さつまいもを丸ごとレンジでチン♪
厚さ1~1.5cmの輪切りにする。

*ここでハプニング
   次男がレンジでチンしたさつまいもをパクパク食べだした。。
   20個の輪切りのさつまいもが11個に。。

熊本の味_a0054656_827846.jpg

さつまいもの上にあんこをのせる。

生地を20等分して丸め、さつまいもを包めるくらいに手でのばす。
生地がしっとり柔らかくなっているので伸ばしやすかったよ。
熊本の味_a0054656_8275984.jpg

さつまいもをクルンと包み、蒸し器へ

レンジでチンしたさつまいもなので、蒸し時間は10分程。
熊本の味_a0054656_8305635.jpg


出来上がり~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

熊本の味_a0054656_8325558.jpg

では、いただきま^す
おいしい~(*^-^*) 次男もパクパク
ほんと!これはおやつに最高です。
おなかにたまるから、子供たちからの「はらへった~」攻撃がなくなるかも。=*^-^*=

生地がたくさん残りました。。
それで、竜田姫さんに「この生地で”だご汁”は作れますか?」と問い合わせた所、OKだったので、
「だご汁」作りました!
熊本の味_a0054656_8414793.jpg


「干したけのこ」入りの「だご汁」で~す。
生地を伸ばして広幅に切ったり、手でちぎって丸く伸ばしたり、いろんな形にして入れてみました!

おいしくて何杯でも食べられます。
おかずなんていらないよ!
ヘルシーで、おなかにもとってもいいからダイエットになるかもね!(●^o^●)v


昨日、職場の昼休みに”だご汁”のこと、話したら
大分県出身の人が
「大分では”やせうま”って言うのよ!」だって。
地方でいろいろ違いますね。
by whitepome | 2006-02-28 08:53 | お菓子・パン

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧