人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「今日の夕飯何にしよう~」と毎日悩む日々。簡単にできておいしいお料理を探してみたらお料理が好きになるかな。。


by whitepome

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒豆おこわ

bungaさんに教わりました。
bungaさんのブログ

おせちの残りの黒豆を使ったおこわです。
もっと驚くこと!赤ワインを使っているんですよ。

黒豆おこわ_a0054656_11472470.jpg

bungaさんは綺麗なピンク色にできてましたが、私が作ったらちょっと紫っぽい。。(ToT
初めて蒸し器でおこわを作ったのでドキドキ。。でした。

材料
もち米2合     
赤ワイン1/2カップ 
水1/2カップ
煮た黒豆100グラム
黒豆の煮汁1カップ (ないときは、あるだけの煮汁を水で薄めても可) 
塩小さじ1/3  

作り方        
もち米をよく研ぐ。
赤ワインと水1/2カップ、黒豆の煮汁(水で薄めたもので可)を合わせ、研いだもち米を漬ける。3時間以上、できれば一晩漬けたあと、ザルにあげ、漬け汁は取り分けておく。
蒸気のあがった蒸し器に固くしぼったぬれぶきんを敷き、もち米をまんべんなく広げて中火で20分蒸す。
漬け汁と塩をもち米全体にふりかけ、色むらがないよう、天地を返して15分蒸す。
黒豆を加え、さらに10分蒸す。
空炊きしないよう蒸し器の水に十分注意する。


赤ワインを使っているとは思えない味で、黒豆の甘さも意外と合いますよ!
by whitepome | 2006-01-16 12:01 | パスタ・ごはん

☆カテゴリーに分類していますので、見たいカテゴリーを選択して下さい。
『お料理メニュー帳』

++メインサイト++
『サクラちゃんの日記』


カテゴリ

肉料理

鍋・スープ
野菜
漬物・サラダ
豆腐・あげ
練り物・納豆
お菓子・パン
パスタ・ごはん

検索

以前の記事

2012年 11月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 06月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

想い
みかんとまろんのお馬鹿な...
カメラを持って~2

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧